※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろすけ
妊娠・出産

妊娠中期の下腹部痛について相談です。子宮が大きくなる痛みがあり、張りとは違う感じ。痛みが15秒程度の締め付けられる感じで数分おきに起こり、頻繁に続くことも。張りかどうか心配。

妊娠中期18wです。先日から今までと違う下腹部痛があり、子宮が大きくなる痛みなのな?話に聞く張りとは違う気もする?とハッキリ分からないのですが多分こっちっぽい!と教えていただきたいです🙏

今までも子宮が大きくなるときの痛みだろうというのはあり、左右どちらかの足の付根あたりが一瞬ピキピキーっとなる(多い日で1日5回程度)、生理前のようなズーンとした違和感(半日〜1日程度断続的に)でした。

ところが先日からは、下腹の中央寄りに15秒前後の締め付けられるというか絞られているような痛みが数分おきに来る時間帯があります。
ズキズキというような波のある痛みではなくギーっとかギューッと継続している感じです。
立っているときや椅子に座っているときに多いですが、横になっても治まらないときがあります。
添付画像は横になった状態で痛みの間隔を記録したものです。1時間程度の記録でこの後はだんだん治まりました。
1時間続くことはそんなにありませんが、1度痛みがあると数回は繰り返し、1日にそれが何度があります。
血腫があり自宅安静中なので動きすぎということもなく、11日前の健診では子宮頸管長も充分あるとのことでした。

調べると子宮が大きくなる痛みの表現に近い気もしますが、こんな頻繁に続くものなのか?というのと、まだ張りの自覚はなく、話に聞く筋肉がギューッと集まる感じというのも違う気がしています🤔
ただ、もし張りであれば中期の頻繁な張りは良くないようなので心配もあります💦
説明すると長くなってしまいすみません、よろしくお願いします😊

コメント

えま

お腹張るとお腹がカチカチになります😭どうですか?
あと私はお腹張った時の痛みは下腹部がキューってっなる感じと少し息苦しい感じがしました!イメージでいうとお腹の中で風船が膨らむ感じです😭分かりにくいですねすいません🙇‍♀️

• ちろすけ

ちろすけ

コメントありがとうございます✨
    痛みが出ているタイミングでも仰向け(膝は立てて)になって確かめると、お腹の表面の柔らかさは残っている感じがします!
    息苦しさと膨らむ感じも無いので、やはり張りではないっぽいですかね🤔
    感覚の説明って難しいですよね💦
    でも、えまさんの場合のお話を伺えて参考になりました🙏✨

• 9月24日
ママリ

どちらかというと張りに近いような感じがしました!

私も張っている自覚はまるでなく、でも下腹部にぐぅーっと胎動かな?とも思えるようなお腹の動きがあって、後々私は切迫になってしまったのであれは張りだったのか!と今では思います。
感覚としては中期はほんとに中から赤ちゃんが伸びでもしてるんかな?なんて思う感じのなんか中からちょっと押されてる感じ。笑

後期になって張りがはっきり分かりだしたり前駆陣痛の時は上の方も言ってるような
中でボールがぐわあ〜と膨らむ感じの感覚です!

• ママリ

ママリ

気になるようでしたら夜間でも婦人科対応していると思うので電話してみたらいいと思います!
    NSTつけて張っているかチェックしてもらえるかもしれませんので😌

• 9月24日
  • ちろすけ

ちろすけ

コメントありがとうございます✨
    「実際に張ればコレだ!と分かる」説もよく見かけて本当に😒!?と思ってましたが、ハッキリしないうちは自覚薄い可能性もありそうですね💥
    下腹から恥骨方向にギューッと押されてる=赤ちゃんの伸びっぽいと言えばそんな気も…しないようなするような😣笑

次の水曜が健診日ということもあり様子見してましたが明日も酷いようなら1度聞いてみようかと思います…!
    今までも別件で何度か電話していたり、出血もないので安静にして様子見〜と言われるのがオチかなぁという予感もして躊躇ってました😅

• 9月24日