※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun521
子育て・グッズ

6歳臼歯に虫歯があり、削って詰めました。歯が半分しか生えておらず、再発の心配があります。今後の虫歯について不安です。

年中で6歳臼歯全て生えてきました。
歯科検診で右下の6歳臼歯頬側に虫歯が見つかり、麻酔なしで削って詰め物をしました。
先生は今後虫歯を作らないようにとだけ仰っていたのですが、今回削った歯はまだ半分くらいしか生えておらず、今後のことを思うと不安になってきました。
毎日仕上げ磨きやフロスを欠かさずしてきたのでショックなのもあります。
この歯は今後また虫歯を繰り返すのでしょうか?

コメント

初ままり

永久歯が生えてくる間は、とっても弱々しく虫歯になりやすいそうです。
うちの子も6歳臼歯が生えてすぐに側面が虫歯になりました😇
私もショックで😭
検診も4ヶ月ごとに行ってフッ素もシーラントもしてたのに。毎日仕上げもフロスもしてたのにって。シーラントしてないところが虫歯になってるといわれて。

歯医者を変えてみたら、虫歯を発見されました😰
側面にもシーラントしてくれて、フッ素のうがい薬もするようにして、それ以降は虫歯はありません。

虫歯は、やはり再発し易いと思うので、気をつけ無いといけないだろうと私は思っています。

予防歯科を推奨する歯医者に変更するのも良いかもしれないですよ😊

  • yun521

    yun521

    コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方がいて体験談とても参考になります😭
    虫歯になってしまった歯はケアすることでその後再発などされていないですか?
    ずっと気をつけていたのでショックで💦でももうなってしまったものは仕方ないのでこれからケア頑張ります😭

    • 9月25日
  • 初ままり

    初ままり


    本当ショックですよね。
    もう今までちゃんとしてきたのにって。やってなかったのなら、諦めが付くけれど…😭

    そうですね。その後は、歯磨きとフッ素うがいとシーラントで虫歯は再発してません。
    定期的に歯医者も3ヶ月ごとに行っております🫡

    • 9月25日