※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
家族・旦那

【明日の法事に風邪ぎみの子どもを連れて行くべきかについて】みなさん…

【明日の法事に風邪ぎみの子どもを連れて行くべきかについて】

みなさんならどうしますか?
とても迷ってます💦

明日旦那の祖母の七回忌の法事があります。
親戚15人くらいが集まり会食の予定。


おとといくらいから声の枯れと咳が少し出始め、昨日の夜中は結構咳をしていました。
今朝も少し咳をしてますが夜中ほどではありません。
熱はなくとても元気です。
おそらく今夜も夜中は咳が出ると思います💦

親戚には高齢者も複数おられるので、明日は念のため私と子どもたちは欠席とし、旦那だけ行ってもらうのがいいのでは?と思うのですが、旦那は「熱もないし元気やからこれくらいなら大丈夫やろう」と言います。

確かに日中は時々咳する程度で元気ではあるのですが‥


先月、私の祖父の法事があり風邪をひいていた甥っ子が来ていて、そのまま我が家全員と実父母がコロナに感染→その後、我が家経由かはわからないですが療養期間空けて一週間後くらいに会った義父母がコロナ感染してしまいました😓
そんな経緯があるので、やはり熱はなくても風邪ぎみの子どもを連れて行くことはこのご時世どうなのかなと思います😓

旦那は元々楽観主義ですし、赤ちゃんを親戚に見せたい気持ちもあるようで‥。
キャンセル料も2千円ほどかかるみたいです。(安いけど)

風邪の子を連れて行っても、連れて行かなくても義父母からは嫌味は言われます。

みなさんならどうしますか?


10時集合で法事があり、その後レストランに移動して会食。帰宅は16時は越えると思います‥
私は赤ちゃんおんぶしてひたすら茶汲みやらで働かされる予定なので、息子が風邪ひいてるのなら欠席したいです🫠
完母で人見知り、パパ見知りのある赤ちゃんですし、私不在の中で顔も知らない親戚一同に揉みくちゃにされる可能性が高いので赤ちゃんだけ連れて行ってもらうという選択肢はありません😓

コメント

ママリ

いかないです!
子供たちの方が大事です!

  •  ままり

    ままり

    行かないですか🥺
    今も旦那と意見がぶつかってて💦
    旦那さんになんて伝えますか?😢

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    そのまま、子供たちが風邪気味だから行かない!移したら困るからって言います💡

    • 9月24日
  •  ままり

    ままり

    無事に昨日のうちにお断りしておきました🙂
    今朝起きるとここ3日間の間で1番調子悪そうだったのでキャンセルしてよかったです!

    • 9月25日
はじめてのママリ

風邪を移す移さないより、旦那側の祖母の七回忌なら私なら旦那だけで行かせますね😅💦

風邪も引いてるなら尚更行かないなと思っちゃいました。

  •  ままり

    ままり

    七回忌だとあまり重要じゃないんですかね?
    法事が初めてなので‥よくわからなくて。。

    • 9月24日
カナ

行かないです。
子ども達の体調のほうが大事です!
慣れないところに行って熱出す可能性もなくはないですし…

  •  ままり

    ままり

    行かないですか🥺
    旦那と意見がぶつかってて💦
    旦那さんにはなんて言いますか?😓
    私が元々行きたくない気持ちがバレそうで‥🙄

    • 9月24日
  • カナ

    カナ

    そのまま言いますかね…🤔
    子ども達が風邪気味だから行かない、前回のコロナのこともあるし、高齢者も多いからうつしちゃうと大変だし…。って感じですかね

    • 9月24日
  •  ままり

    ままり

    昨日のうちに無事お断りできました!
    今朝はここ3日の間で1番調子悪そうだったので思い切って断ってよかったです!

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

私も行っちゃう派ですが、でもお母さんであるままりさんが不安に思うならキャンセル料払って欠席で全く問題ないとおもいます🤔

  •  ままり

    ままり

    大したことないといえば大したことないんですが‥
    不安だし、元々行きたくないしで悩んでます🙄

    • 9月24日
ミッフィー

一応今日の夜の咳の出方で判断するね、って旦那に言っておけばいいんじゃないですか?
そして夜、咳出がちなら、わざとらしいくらいに、ひどいねえーつらいねえーとかアピールしておいて
朝方、昨日は夜も咳き込んで結構起きたから可哀想だし念のため、と。。
きっとままりさんは元々行きたくない気持ちが強いようなので行かない方向で私も考えてみましたw

  •  ままり

    ままり

    無事昨日のうちにお断りできました!!
    今朝がここ数日で1番調子悪かったし、夜中も寝苦しそうにしていたので断ってよかったです🙂

    私の気持ちになってお答えくださってありがとうございます🥹
    お経だけで2時間だったそうで、しかも会食の際は義父が店員さんに料理の文句言ったりしてたそうで(自分が注文したくせに)本当心底行かなくてよかったと思いました🤣
    息子、ナイスでした👍

    • 9月25日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    それはよかった❗でも息子くん心配💦早くよくなりますように。。

    お経だけで二時間はやばすぎw娘ちゃんにとっても行ってたら地獄でしたね😭そういう会食の揉め事も面倒すぎますね、コロナってある意味法事とかも小規模だったから助かってましたよね💧

    お大事に。。

    • 9月25日
  •  ままり

    ままり

    息子は声枯れと咳だけで熱はなく元気にしてます☺️

    六畳間に総勢15人がギチギチで集まるカオスな法事予定だったので、そこでヤンチャな5歳児とハイハイ盛りの赤ちゃんと2時間お経とかマジで地獄でした🤣
    私は赤ちゃんおんぶでひたすら茶汲みの予定だったので本当に助かりました🙄

    このまま咳のみで終息してくれたら言う事なしです👍
    ご心配ありがとうございます😊

    • 9月25日