※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

20週の初産婦で、お腹の張りが気になります。転院した病院での受診で、セックスの影響と言われ不安です。対応が急で驚いた。便秘薬なども不安。

お腹の張りについて…20w3dの初マタです。いまいちお腹の張りが分からず、右上から右下のお腹のすじがピキーンと攣るような痛みがあり大したことないかなと思いつつ検診は来週でしたが時間があったので転院先の病院に初めて受診してきましたが、看護師に病状を聞かれ便秘のせいかもねと言われた後セックスは?と聞かれたので一週間前にありました。と言うと、それだ!セックスなんてだめそのせいよ!といわれ先生にもセックスはだめ禁止、違う看護師にもだめと言われ唖然としました(*ω*)一週間前の行為が今の張りにつながっているのでしょうか?子宮頸管4センチで子宮口も閉じてるね!といわれたのに、血液検査、前回やったのに性病検査、膣内洗浄、張り止め2種類だされ、薬のんで寝ててと言われました。自分では気軽に来たつもりがびっくりしてしまいます。先生と話したのはほんの数十秒でそんなんで何がわかるのよ(-ω-;)と思ってしまい、張り止めの副作用も怖いし張ってないのに薬飲まなきゃなのでしょうか(;_;)便秘って言ってるのに便秘薬くれないし、赤ちゃんの姿も見せてくれず、みんな口を揃えてセックスのせいだと言うのも納得いきません(´・ω・`)検診またずに病院に行った私が悪かったのか…長々とすみません。

コメント

ruamama

なぜその病院は質問者さんのお話ちゃんと聞いてくれないんでしょう。がっかりです。
そのセックスなんてダメっていうのが医学的な観点からとゆうより、自分達の固定観念というか、世間体から言っているように感じます。
ですが、私も妊娠中セックスしたことありますが、本当はあまりよくないようです。その後張りがあったりなど…
体制とか、やっていい向きとか、あるみたいなので、少し参考にしてみたほうがいいかもしれないですね!
張り止めの薬は、妊婦さんよく出されることがあるので、心配ないと思いますよ♪

でも、勝手に話すすめないで、便秘のほうどうにかしてほしいですよね(−_−#)

akane.t

私もお腹の張りがいまいちわかりません(´xωx`)
今22w4dで21wの時に検診受けて、助産師さんに張りをあまり感じない、と相談したら、母乳の準備そろそろ始めよっか!
母乳準備の刺激してたら張りもわかるようになるから心配いらないよʕ•̀ω•́ʔと言われましたよ!!

セックスすることが悪いんじゃなくて、病院の先生なら尚更しっかり心配事や相談を親身に聞くべきですよね。
先生は1日に何人も診てるかもしれないですけど、私たちは何週間に一回行って検診受けてるんですもんね!

まる

回答ありがとうございます。
私もそう感じてしまい少し納得できません。でもやはりあまり良くはないのですね(´・ω・`)
自分で調べて工夫してみます♪
張り止めは結構出されるのですね 副作用こわくて飲めずにいます( •́ ̯•̀ )

まる

回答ありがとうございます。
お腹の張り分からないですよねーっ(´・ω・`)そのうち分かって来るのでしょうか(*ω*)
本当にその通りです。
たまにの検診なのにさらっと流されて張り止め飲んでと言われてもなんだかなぁ〜と感じてしまいました。

akane.t

母乳の準備し始めてから少し張ってるかな?っていうのが出てくるようになりましたよʕ•̀ω•́ʔ✧

ほんと仕事感ある対応は嫌になりますよね!!私はそのことで前の担当の先生と喧嘩になって人をかえてもらいました!
わかります!薬ってなると、妊婦でも大丈夫と言われても飲めませんよね💦

まる

お返事遅れてすみません(´・ω・`)
母乳の準備ってマッサージとかですか?
そうなんですね(´・ω・`)
そう言う対応って本当に困りますよね。
色々聞きたいことあるのに早口で一切喋らせてもらえませんでした。他のことも聞かずセックスは絶対にだめ禁止!そのせいだから!しないで!だけ言われてもなんだか納得いかないし引いてしまいました(*ω*)
親身になって聞いてくれる先生に出会いたい(*ω*)
分娩予約しているし、今更病院変えられないのでため息です(;´Д`)

akane.t

マッサージですよʕ•̀ω•́ʔ✧

不安なこといっぱいありますよね…
妊婦ストレスが

akane.t

すみません!
途中で送ってしまいました💦

妊婦にはストレスが一番ダメなのに病院がストレスになりそうですね(´・ω・)
先生も看護師さんも同じ意見だったんですよね…。
なんだか押し付けられてるみたいで嫌ですね。
溜まったストレスはここで吐き出して少しでも発散してくださいね!!