※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
th
妊娠・出産

【胎児ドック検査後のNIPTの結果の不安について】13w3dにゆたかマタニテ…

【胎児ドック検査後のNIPTの結果の不安について】

初めまして、現在14週の30歳妊婦です。
13w3dにゆたかマタニティクリニックさんで
胎児ドックを受けNTやその他の検査や心臓の弁の逆流
なども引っかからず、採血なしのエコーの確率では
21トリソミー:1/12000
13、18トリソミー:1/20000の結果を受け
NIPTも検討していたため悩みましたが、
14w1dにNIPTも受けました。

過去に2回流産しており、2回目の流産後の絨毛検査
ではターナー症候群とわかり、今回も全ての染色体と
その他の検査を希望して受けました。

ただ胎児ドックで異常があまりなかった状態で、
NIPTで何が陽性出たらと不安になるのと
偽陽性が出たらと不安になります。。
その場合は羊水検査しかないですが、、

胎児ドックで異常がなく、その後NIPT受けて
陽性や偽陽性が出ることはあるのでしょうか、、?

センシティブな内容のため
批判等は控えて頂けると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

胎児ドッグよりもNIPTの方が正確率は高いので可能性はあると思いますが、胎児ドッグで問題が見られないなら陰性の可能性の方が高いと思いますよ!
私も胎児ドッグやった後、NIPT受けました!

• th

th

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    どちらも受けてる方が安心ですよね😭
    今の時期色々不安で不安で、、

結果を待ちます😢ありがとうございます!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

過去質から失礼致します。

私もゆたかさんの胎児ドッグを検討しております。

私も念には念を入れたいので胎児ドッグがどのような結果でもNIPTか羊水、絨毛等も受けたいと思っています。

NIPTは別の施設でされたのでしょうか??

よろしければお話しを聞けたら幸いです💦

• th

th

ゆたかマタニティクリニックさんは凄く良かったです!!先生はめっちゃ丁寧で私は医療者なんですけどエコーの技術がすごいので安心感すごいです!

胎児ドックの利点は染色体異常だけでなく、心疾患やそれ以外の疾患をエコーで早期発見できる点です!
    ただダウン症などの染色体異常は100%ではないので、胎児ドックを先に受けた時に先生にほぼ大丈夫と言われましたが、ダウン症も首の浮腫や何も無い状態で生まれることも稀にあるので、心配でNIPTの99.9%を受けました!

私は神戸在住ですがNIPTが関西で1番安いプレママクリニックで受けました!
    全部の1-22番の染色体異常と、性染色体異常も調べたかったので総額が高いクリニックが多く、ここは148000円で羊水検査の保険も込で終わりました!正直採血だけなのと、アメリカに送っている会社はイルミナ社というNIPTで有名なとこと連携していたのでそこにしました!

長々とすみません💦
    全然何かあれば聞いてください😊

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な返信ありがとうございます😭

やはりとても良い所なんですね❗️

私は京都在住でして、京都はあまり胎児ドッグでいい所がなさそうなので他府県に遠征しようと思い調べていたところ、クリフムさんとゆたかさんが見つかりました。

クリフムさんの方が有名で技術も値段もすごいみたいですが、ダウン症の確率がすごく高いと言われるみたいなのと、院長がキツイとかも見るので、メンタルが豆腐な私はビビっていました。。

もちろん胎児ドッグだけではなくその他の検査も受けようと思っていますが、、私は高齢出産の為、確定診断の絨毛、羊水の方がいいのかな…と悩んでおります。

仰って頂いたNIPTもとても魅力的で…😭絨毛・羊水ってそこまで調べられないですもんね…

ちなみにプレママクリニックだと梅田院ですか???

• 10月17日
  • th

th

クリフムさん私も見てたんですけど、確かに確率上げて当日に絨毛検査行うみたいなので、、😅絨毛検査したら確実だとは思うんですけど、、高すぎるかなと思ったのと絨毛検査も少なからず流産のリスクあるので、ゆたかさんにしました!

旦那さんと一緒にプラネタリウムみたいなエコーで優しく赤ちゃんを見せてくれるので感動します☺️

ただ初期ドックでNTなどの異常を見れる時期は13w6dまでと言われたので、早すぎても赤ちゃん小さいとわからないので、12-13週の間に行った方がいいです🙆🏻‍♀️

NIPTは梅田院です!先生は微妙ですが受付や看護師さんはしっかりされてたので不満はなく1週間程度で結果も来ます!

絨毛検査は13週頃までで、羊水検査は16週からになります、そのためその予定も全部含めて検査を受けないと行けないみたいで、、私も少しのんびりしてたのでNIPT遅かったです💦

NIPTと胎児ドックでトータル18万位だったので、羊水検査は保険内になるで、いきなり羊水検査などをするより安く安全にできるかなと思うので、2つの検査をしてみて引っかかればしてもいいんじゃないかなと思います!

ゆたかの先生は異常なければ、年齢も関係ないとおっしゃってました!無理に絨毛も羊水検査も勧められなかったです!

• 10月17日
  • th

th

NIPTでは染色体異常しか見つけられないため、初期ドックをすると先天性心疾患やほかの疾患を見れることや、中期ドックといって20週超えた辺りからもわかる疾患もあるそうで心配であればエコーの検査を受けるとより安心かと!

エコー検査は資格がないとできないのと、かなり制度の高いエコー機械が必要なので普通の産婦人科ではあまりないのが現実みたいです💦

なのでこの後もゆたかさんに中期ドックなども行く予定で、初期の検査は胎児ドックとNIPTがオススメかと😊

NIPTは年齢にもよりますが、30歳超えてるとほぼ99.9%陰性確認できるそうです!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁあ😭💕詳しくありがとうございます😭

クリフムさん、見ている限りほとんどの皆さん絨毛検査もされてますよね。
    それを受けさせる為に確率上げてるっぽいし…
    変に不安を煽るような事はやめて欲しい…

ゆたかさんのプラネタリウム…素敵ですよね✨✨絶対感動しそう🥹と思っています。それの動画も購入したいです。

ちなみにゆたかさんでオスカー?という血液検査はされましたか??

あと…予約って割ととれそうですか?
    平日でも時間はとれるので大丈夫なのですが…10週突入したばかりなので、早めに予約入れないとですよね。

ゆたかさんに初期ドッグでお世話になったら中期も行くつもりです!

やはり安全面等を考慮してもNIPT+胎児ドッグ▶︎異常が出たら羊水 の流れが一番良さそうですね✨

NIPTは夫婦同伴でしたか?
    結果はメールとかなのでしょうか???

色々質問してしまってすみません💦

• 10月17日
  • th

th

動画もUSBを2700円くらいで購入できるのと、4Dのエコー写真も貰えます!

オスカーはNIPTよりも陰性確率低く、正確性が少し低いのでどっちにしろNIPT受けるつもりだったので、エコー検査からの確率計算のみをお願いしました!

予約は取れると思うんですけど🤔早めに連絡してたほうがいいかもですね!人気なクリニックさんなので🥹

NIPTは夫婦で行きましたがどちらでもいいと思います!
    ただ私は14週で受けて、少し遅い理由が万が一海外に血液を輸送しその際に事故などがあったり、血液が溶解して再度取り直しになった際に結果が遅くなると言われたので、11-13週の間に受けてたらいいかもです!予約はホームページからすぐ取れますので大丈夫です🙆🏻‍♀️

ゆたかさんは多分NIPTあんま推してないので、受けたことは話してないです🥲笑

あと万が一羊水検査受けるなら、ゆたかさんでも近くのかかりつけの産院でもできるかだけ見といたらいいかもです😊

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真も貰えるんですね🥹✨

なるほど、確かにNIPT受ける予定ならオスカーはいらないかもですね。(安くもないし😱)

主人の予定と週数を見て明日にでも予約の電話かけてみます!
    取れるといいな🥰

胎児ドッグもNIPTも日が近いか、もしかしたらNIPTの方が先になるかもしれません💦

そうなるとNIPTの事は私も黙っておきます😅

hさんの質問の場なのに、私がこれだけ聞いてしまいすみませんでした💦

本当に参考になりました😭✨✨

• 10月17日
  • th

th

全然です😊
    参考になって良かったです🙆🏻‍♀️

NIPTも結果はメールでPDFで来るので早いしわかりやすいです💐

検査無事に受けられるといいですね😊
    また何かあれば聞いてください🌸🍃

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦ご無沙汰しております💦先日はありがとうございました🥰

プレママクリニックのことでお聞きしたいのですがよろしいでしょうか??

事前に母子手帳アップロードしないといけないみたいですが、住所とかも写さないとダメでしょうか??

それとアップロードしても母子手帳持参ですか???

当日は個人情報も色々書かされますかね…?🤔

• 11月7日
  • th

th

下に返信してしまいました😭すみません💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭💦

そりゃ…そうですよね💦

すみません!変な事聞いてしまって💦

• 11月7日
  • th

th

全然ですよ!

私も個人情報のこと全然考えてなかったです😂笑

ゆたかさんは行けましたかー?🥹

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆたかさんもう間も無くです❤️めちゃくちゃ楽しみにしています✨✨

電話受付でもすごく丁寧でしたー😭✨✨

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば、プレママさんは当日身分証とか持参したほうがいいですか???

• 11月8日
  • th

th

良かったです😊✨️

要らなかったと思うんですけど、一応母子手帳とかも持っていきました😢

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 11月8日
th

決まったページのみ映さないと行けなかった気がします、、

住所の入力と、母子手帳も住所記入した欄を写真上げました!
もし嫌なら終わってから破棄を希望してみてもいいかもです😭

当日は同意書のみだったと思うんですど、同意書の欄に住所あったかもです😭