※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
子育て・グッズ

双子育児に必要なアイテムと代用品について教えてください。義母が3ヶ月手伝いに来ます。特に夜間の便利グッズや双子用授乳クッション、セルフミルククッション、抱っこ紐、ベビーカー、バウンサーについて悩んでいます。

双子育児にこれ必須だよっていうアイテム教えてください!またこれで代用できるよーって言うのも教えてください☺️✨
義母が産後手伝いに来てくれます。産前産後で3ヶ月いてくれます。主人は別室で寝ますし遅番の日は夜間もいないので特に夜間の便利グッズとか教えていただけると嬉しいです✨

今購入検討しているのは双子用授乳クッション。(授乳枕と少し枕とか足せば代用できる?普通のは持ってます。)
セルフミルククッション→バスタオル等で代用できると聞きますが本当ですか?
双子用抱っこ紐→2つ抱っこ紐は持っているので首すわりまでだからもったいない気が、、、車移動だから抱っこ紐は必須?
双子用ベビーカー→縦型の前席が7ヶ月からの物なら持っている。横型はまず車に乗らないから却下。縦型でも車の座席1席潰さなきゃ入らない。1人用のAB型+1人抱っこが一番ベストなのか?上の子が歩かなそうだから2人乗りが便利な気がする。ただ欲しいのが15万する💦
バウンサー→1つは持っているけど2つ必要??

色々とぐるぐる悩んでいます。

コメント

…7410

私の体験でお話します🙋‍♀️
●授乳クッション🤱は、私の場合は1人用でしたが抱き枕にもなる大きめの物を使っていたので、わざわざ双子用は買わなかったです🙆‍♀️慣れちゃえばyogiboなどでも代用して使ってました😂
●セルフミルククッションは、タオルで代用可能です🍼多少のズレはありますが、わざわざ買う程では無いかなぁと思いました💦
●双子抱っこ紐は私も迷いましたが、買わなくて正解だったなぁって思います😂
1人は抱っこ紐。もう1人はベビーカーに乗せて1人でお出掛けもしてました😊なんせ双子用は転んだりが怖かったのもあり、使用期間も短いので、私はナシでした!
●双子ベビーカー。主に車移動です。縦型を初めに買いましたが、結局使い勝手が悪く、横型の押しやすいものに乗り換えました💦
交通機関などには不向きですが、乗り心地、使い勝手は私には合ってます🙆‍♀️

ご参考までに!(´▽`)

• …7410

…7410

すいません。追記です!
    ●バウンサーは2つあって良かったです!!その子の好き嫌いはあるかと思いますが、うちの双子には合っていたみたいで、眠くなった時は両足でユラユラしてると2人とも寝たりしてました😂😂

• 9月24日
  • Yu-chi

Yu-chi

コメントありがとうございます☺️✨
    授乳クッション、ミルククッションは代用できそうなんですね!
    良いお値段するので代用できるなら良かったです😆

双子抱っこ紐、たしかに重心が前だけに行きますもんね😭転倒は頭になかったです!こちらも値段が高いので迷ってましたが私もやめます!

双子ベビーカー、皆さん横型のほうが押しやすいと言いますよね!
    エアーバギーでしょうか?
    車が7人乗のシエンタで、6人家族になるので車には入らなそうで😭💦
    でも、徒歩で送迎のときとかはやはり操作性がいいし、2席とも低月齢から使えますもんね!電車もたまにですが利用するので悩みます🤔💦

バウンサー、2つあって良かったのですね✨
    たしかに息子はバウンサー気に入っていてよく寝てくれてました☺️
    こちらはもう一つ用意したいと思います😆✨
    実際の意見が聞けて本当に有り難いです!
    コメントありがとうございました🙏✨

• 9月24日
  • …7410

…7410

うちの場合ですが、小さい時は抱っこ紐を2個にして、旦那と出かける時は2人で抱っこ紐が多かったです😊
    双子用横型はエアバギーです🙆‍♀️
    うちは上の子がエアバギーの1人用を使っていたので、今も2台持ちです😂💦その日その日で使い分けて使ってます💦💦
    車では確かに収納に場所をとるのが難点ですね🥲うちはヴォクシーで3列目1席潰して双子ベビーカー使う日だけ乗せてます💦

バウンサーは産まれた時は一つだけ使っていて、2人とも好きなのを確認してから買い足しました🙆‍♀️買っといて無駄になるのも嫌だったので😂

双子ってなかなか周りには居ないので私もどうなのかなぁと思ってました😭私で良ければ、主観にはなりますが答えます🥺✨😭
    お役に立てれば幸いです🌸

• 9月24日
  • Yu-chi

Yu-chi

やはり一人でお出かけはなかなかハードル高いですよね💦💦
    やはりエアバギーなのですね!!
    双子ママさんみんないうだけあるのですね😳✨
    2台持ちということで更に良さが伝わってきます☺️

そうなんです💦やはりヴォクシーやノア、ヴェルファイアなど大きい車しか難しいですよね😭
    駐車場が狭いので大型車が難しいので歩きだけと割り切って見に行ってみようかなと思います!

バウンサー、買い足されたのですね!たしかに合わない子だったらもったいないですもんね💦

そうなんですよね。。。
    保育園には2組いるのですが異年齢だし接点なくて、、、ママリで双子先輩ママさんにたくさん教えていただいて本当にありがたいです😆🙏
    めちゃくちゃ参考になりました!ありがとうございます!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

わたしの場合、
授乳クッション:買いましたが結局他のクッションとかでも代用したりしてたので授乳クッションじゃなくてもいいかな😂
セルフミルククッション:新品で買って使ったの2回くらいです😂 うちの子には合わずで使わずに終わってしまったのでバスタオルでいいと思います😅
双子用抱っこ紐:一歳過ぎてもめっちゃ使ってます、首が座っても歩けないので一気に運ぶのに必要です☺️
双子用ベビーカー:双子用でもエアバギーは丈夫ですが高いです。ココロンってのが2万円で軽くて使いやすく小さいうちはわたしは双子用ベビーカーの具合もわからなかったのでそれを使ってました😃
バウンサー:うちは1つで十分でした😅 一つでも最終的に邪魔になってしまって2個買わなくてよかったなと思ってます😅

よかったらご参考にしてください☺️

• Yu-chi

Yu-chi

ありがとうございます!授乳クッション、ミルククッション代用できるのですね!
    ミルククッション合わないとかもあるのですね😳!

双子用抱っこ紐1歳過ぎても活躍されているのですか!!
    ちなみに何を使われていますか?
    買い物とかも子どもたち全員連れて基本私一人かな?と思うと抱っこ紐2つつけるよりやっぱりあったほうがいいのか?とも思ってます。
    前後で使えるナップナップかツインゴーが気になってます。

ベビーカー、ココロンツインも気になってました!軽いのですね!
    エアバギー高すぎて買うとしたら中古でと思ってたので2万円で買えたらめちゃくちゃ良いですね!
    大きくなってから、本体が軽いと操作しづらいと口コミも見ましたが1歳過ぎてからはどうでしょうか??

バウンサー、1つで十分だったのですね☺️✨
    たしかに使わないと荷物になりますもんね😭
    必要であれば追加して様子を見たいと思います!

ありがとうございます😄✨

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかミルク代行さんは角度が合わなかったのか結局使えず終わってしまいました😅

うちはアンジュモってママリで教えてもらった双子用抱っこ紐使ってます。
    一つにしても使える双子ママさんが考えたやつみたいです😊 リュックを背負いたいのでどうしても前にかけないといけないので…😂

軽いです、でもおっしゃる通りで一歳過ぎたら買い替えました😅 と思うと最初からエアバギーのがいいかもしれませんね、でも今は保育園のお迎え程度でだけココロンを実家で使ってますが普通に押して歩くくらいなら大丈夫ですよ😊 買い物で片手操作で…となると断然エアバギーですがココロンでも出来ないことはないと思います。

なんでも参考になれば聞いてくださいー🥰

• 9月30日
  • Yu-chi

Yu-chi

お返事ありがとうございます!角度が合わないこともあるんですね!
    タオルのほうが低くしたり高くしたり調整できますもんね!

アンジュモ、私も気になりました!ただ、6ヶ月からなのですね!
    軽くてコンパクトで良さそうですよね😄✨

1歳過ぎてエアバギーにされたのですね!やはり長い目で見るとエアバギー一択な感じですね!
    赤ちゃん本舗に置いてあるのみたので一度試しに行ってみたいと思います!

すごく参考になりました!ありがとうございます😆🙏

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いちゃいました😂 ごめんなさい😅

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

絶対タオルでいいと思います、買っても一個で試してからのが損しないです…😅

そうですね、ちょっと確かに最初は無理かも…けどめちゃくちゃ役に立ってますよ!荷物も持てるし手が空くので👏✨

はい、切り替えた時にかなり動きも良いししっかりしててエアバギーは大分大きくなっても使えるなと余計感じました🥰✨ 片手でも動きやすいし、ココロンより少し幅も小さいのでカルディとかでも普通に通れます!

わからないことはいつでも聞いてください☺️

• Yu-chi

Yu-chi

ありがとうございます!
    タオルでやってみてあまりにもダメそうなら買ってみることにします!お値段もするので💦

リュックということを忘れていたのでリュック+双子+我が家は上二人ってなると軽くてコンパクトなのはとても魅力的です!大きくなったら検討します😆

エアバギー、そんなにいいのですね!
    皆さん幅の小ささもいい!と言ってますよね✨
    重いのはネックだけどやはりその重さが軽やかな操作性に繋がるのですね!
    息子がまだまだ手がかかる時期で多分息子が乗りたいといいそうなのでそうなったときやはりしっかりした方がいいかもです!
    車には積めないのでそこをよく検討して購入したいと思います!

本当にありがとうございます😄✨

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで十分と思います😅
    普通にそれでもダメでも一個買って様子見が1番かと思います😄

リュックを背負うのであれば本当コンパクトがいいですよね💦 最近モンベルのおんぶ紐も購入しましたが(首が座ってからなのかな?)型落ちで5,000円くらいで本当コンパクトになるので良かったですよ!✨

荷物を乗せても安心だしドリンクホルダーも2個付いているので将来しっかり使えるかなと思います。しっかりテープで開かない様に固定できるので思ったよりコンパクトにはなりますよ☺️ レンタルで一回使われてもいいかもしれないですね☺️

• 10月2日
  • Yu-chi

Yu-chi

ありがとうございます😄✨
    何事も1個買ってみて様子見がいいのですね!

モンベル調べました!こちらも腰が座ってからとのことでしたがめちゃくちゃコンパクトになっていいですね!
    今まで、6種類くらい試したのですがどれもゴツくて💦💦
    使わないときはしまっておけリュックに入れておくのもありですよね!

ドリンクホルダー2つは魅力的です!飲み物重いですしいちいち出すのも面倒ですもんね😭💦
    そうなのですね!

レンタルの頭がなかったです😅一度レンタルしてみたいと思います😄✨

ありがとうございます!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんミルク代行とかもレンタルありそうですけど😂
    うちはちなみに双子ベッドをレンタルしてます☺️
    一年でと借りたんですが具合が良く延長しました🥰
    傷つけても大丈夫とあって安心ですよ🤣

はい、今はどうしてもどちらかがぐずって大変な時はこのおんぶ紐活用してますが外に持っていくにもめちゃくちゃ便利です!使わなくてもあるだけで安心なので小さくなって便利ですよ✨

うちはまだ使ってませんがよその双子ちゃんがエアバギーで結構大きな水筒?使ってみえてすごく便利そうでした🥰

双子のは数少ないしネットの情報しかないのに高いから心配ですもんね😅
    レンタルで具合みて良いの見つかると良いですね🥰✨

• 10月2日
  • Yu-chi

Yu-chi

レンタルだと傷つけてしまったりが心配でしたが、生活に伴う傷は平気なのですね!
    双子ベッド初めて聞きました!!
    うちは息子のときベビーベッドとバシネットを購入したので小さいうちは一緒でいいかなぁと思ってます。が大きくなってきて必要そうだったらレンタル検討したいと思います😆

歩くようになってもタイミングが別々とかありますもんね😭

大きめな水筒も入るのいいですね😄✨

ほんと、高いので悩みますし生活だけで2倍かかるのでなるべく費用は抑えたいなと思っているのでレンタルで後悔しないようにお試しします😆
    ありがとうございます!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

双子ベッドは双子ちゃん特権なので良かったら使ってみてください✨

これから後期は本当妊婦も大変なので体に気をつけてくださいね🥺
浮腫とお腹の保湿に本当気をつけてください🥺

グッドアンサーありがとうございました🥰