※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
お出かけ

兄妹の保育園の運動会の日程がかぶってしまったら。皆さんどうされます…

兄妹の保育園の運動会の日程がかぶってしまったら。
皆さんどうされますか?

答えが出てるようで、何が正解が日々悶々としていることがあり相談させて下さい。
途中入園で空きがなく、4歳兄と2歳の妹が別々の保育園に通園しており、偶然にも同じ日のほぼ同じ時間に運動会が開催されることとなりました。

以下長くなりすみませんが、お付き合い下さい。
兄の運動会は保育園の園庭開催なので、比較的近いのですが、小規模保育園にかよう妹は合同の運動会のため市街の大きな体育館で開催されどちらも午前中です。体育館は交通の便が悪く、車移動必須です。(タクシーでいくと片道3000円くらい)我が家訳あって夫しか運転できず、夫は兄の運動会のお手伝いで8時には現着していないとならず、物理的に妹と運動会会場まで送迎できません。 
※兄の運動会は、親子参加競技あり。妹の運動会は両親が揃わない可能性が高いことをお伝え済みで親のみの競技は参加せず、親子参加競技もないことを確認しています。
以下のパータンどれが良いと思いますか。

①往復6千円近くタクシー代をかけて妹の運動会は私が参加し、夫は息子の運動会に参加する。
②息子も私にも来てほしいだろうし、妹は来年は兄と一緒の保育園に転園予定(これはほぼ確定です)なので、妹に申し訳ないが今回は妹は運動会不参加で、家族みんなで兄の運動会へ行く。
③私の母に来てもらい(父は残念ながら別の用事で来られず)
タクシーで妹の送迎をしてもらう
④その他(①から③以外であなたならこうする!があれば教えてください)

コメント

ぽに

私なら②ですかねぇ。
その状況なら、上の子優先したいです。まだ2才半なら、運動会の練習自体が意味のある事かなと思うので。
リハとかもないんですかね?
踊りとか出し物の練習だけ、こっそり見学させてもらえないでしょうかね💦

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます。
    私の中でも②にほぼ傾いていて。上の子我慢が多いので、こうゆうとき優先したいですよね。
    ただ、妹が理解力が高めでお兄ちゃんと、同じ日に私の運動会もあるんだーと発言していて、見学じゃなくて、当日でたいのかな!?と勘ぐってしまい‥。

練習のこっそり見学!なるほどです。リハーサル1回目は胃腸炎でお休みしてしまい😂
    火曜日に最後のリハーサルらしいので、ちょっと先生に相談してみたいと思います。

• 9月24日
  • ぽに

ぽに

リハの日が、本番みたいな勢いで🤣
    可愛い髪型にしてあげたりして、
    盛り上げてあげたいですね😌

当日は、残念だけど
    運動会後に、金メダルとか用意してあげたらいいのかなぁ?と。

すごい理解力ですね‼️
    親は困っちゃうww

• 9月24日
み

保育園には迷惑がかかるかもしれませんが事情を説明しお手伝いを免除してもらうことは出来ませんか?

ゆっかさんと息子さんが息子さんの運動会へ
パパと娘さんが娘さんの保育園へ

はダメそうですかね?💦

• み

娘さんの運動会へ
    の間違いです💦

• 9月26日
  • ゆっか

ゆっか

車の運転が必要なので、娘の運動会に夫が行くほうがスムーズですよね。ご意見いただき、新しい視点が得られました!

運動会のお手伝いは必須のようなので、夫の代わりに私がお手伝いに参加し、息子も一緒にいても大丈夫か聞いてみようかと思います。それか、片付けがあるので朝だけ免除できないか、とりあえず明日相談してみたいと思います!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

①の行きだけタクシー使って、帰りは旦那さんにお迎え来てもらうのは難しいですか?💦あとはお母様も車はないですか?
私なら両方動画や写真に収めたいのでタクシー使ってでも行くと思います!

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!
    タクシー使って、妹の出番までいると、プログラムの関係上、年少の兄の出番は終わってしまうので兄は見られないんです。
    体が2つほしい😂
    両方を見ることはちょっと不可能で。せめて移動可能な近くの保育園で開催してほしかったです😂

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパがお兄ちゃん、ママが妹の方に行くという意味です💦わかりにくくてすみません😅それならお互いがお互いの運動会見れるので✨

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

別の方のコメントも見ました。
私なら②にするかな〜と思いましたが
娘さんが理解力あって、運動会たのしみにしているのなら
①にするか、運動会の時間と保育園の距離にもよりますが
上の子と下の子交代で見に行くと思います。
というのも、私も保育園児のころ理解力がある方で
楽しみにしていたお店屋さんごっこに参加できなかったことがあり
すごくショックで、大人になった今でも思い出すことがあるからです😱
娘さんに事情を話して、娘さんが納得できるような形で
②にもっていけるのが一番良い気がします🙂

• ゆっか

ゆっか

小さな頃の記憶、大きくなっても残ってしまうのですね💦
    女の子だからか、上の子のときより色々分かっててしっかり向き合わないとと思いました。
    妹とお話して見たいと思います。

兄の保育園と妹の体育館、そしてプログラム順の都合で物理的に両方を見るのは難しく、揺れてます。
    雨が振ったら、体育館は雨天決行、兄の方は翌週に延期なので不謹慎ですが雨のほうが私はどちらも見に行けるのでちょっぴり望んでいたりします‥。

• 9月24日

私なら②にします!!

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!

• 9月24日
moony mama

私なら①ですね。
多分、妹ちゃんも今園で運動顔の練習頑張ってますよ? なので、参加させてあげたいです。

園にもよると思いますが、息子の通う園は2歳児の運動会しっかり練習してました。
そして、リハーサルとはやはり違うんですよね。親に見てもらえるのって特別なんですよね。

• ゆっか

ゆっか

お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね。妹も親に見てもらいたい(そして私も妹は初の運動会なので見たい!)と思います。
    同時に、兄も母親である私に見てもらいたいので、当日いなかったらショックを受けるのが目に浮かびます。どちらかを選ばないといけない状況がつらいです💦

なぜ同じ日なのか‥

• 9月24日
  • moony mama

moony mama

息子達は、コロナ禍だったので保護者一人しか見れない状況が続きました。理由を話すと納得してくれてましてよ。
    なので、きちんと事前に説明したらお兄ちゃんの方は理解はできるのではないかと思うのですが。

• 9月24日
ママリ

うちも、保育園と小学校の運動会がかぶってます。
どっちも行きたいし、どっちも見たい😭

当日、雨ふらないかなーと思ってます。(日程がズレるため)笑

でもとりあえず旦那と手分けして見に行く予定です🗓️

• ゆっか

ゆっか

4人お子さんがいるとそれぞれまた日々様々なイベントがあり大変ですよね💦
    うちも、進級したら今度は保育園と小学校のイベント問題も発生しそうです。

どっちも見たいですよね😂💦
    本当に日にちが被らなければこんなに悩むことはなかったのに、って思います。

私の地域は予報を何度見ても良い天気のようなので、雨天順延は望めず‥。
    お互い良い運動会になりますように👌🏻

• 9月27日
時計

去年ですが、兄弟4歳クラス、1歳クラスで保育園別園で、同じような状況でした。

②がいいかなと思います。

うちは、去年は下の子は諦めて、上の子の運動会に下の子連れて参加しました😊!
下の子は、まだ2歳ということもあり、言い方はあれですが、たいした競技ではないので、上の子優先で全く問題なかったです!

そして、今年から下の子も上の子の保育園に転園できたので、今年は2人の運動会が見れるので楽しみです!!

• ゆっか

ゆっか

私も来年は無事上の子の保育園に入園して、家族揃って兄妹の運動会を見られるのを楽しみにしたいです😄

• 9月27日
ゆっか

先日は質問に回答くださった皆様ありがとうございました。
皆様のご意見をいただき、最終的にミックス案の④で週末無事に運動会が終わり家族みんながそれぞれ楽しく過ごすことができました。

結論から言うと、私が兄の運動会に参加し朝のお手伝いは夫から私に変更してもらいました。片付けは夫がしました。

夫が車の運転をし娘の運動会に参加し、11時過ぎに競技が終わりその足で兄の運動会(全プログラム終了してました)に合流。
運動会の片付けお手伝い終了後家族皆でお昼ごはんを食べて帰宅できました。

当初は皆で兄の観戦をしようと考えていましたが、運動会それぞれメダルと参加のお土産があったので、やっぱり上手く連携し妹も運動会参加させてあげられて良かったです。
運動会楽しかったー。と今だに兄妹それぞれ言ってます😄

また実家から母も助っ人で来てくれたので親子競技中の撮影お願いできました。
来年は家族全員で参加できるのを楽しみにしたいです。

み

どうだったのかな?と思ってました!
結果的にみんな大満足で良かったですね😁✨