※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

【旦那の対応に不安を感じた質問について】旦那に失礼だし不愉快と言わ…

【旦那の対応に不安を感じた質問について】

旦那に失礼だし不愉快と言われました

ことの発端は私がこんな質問をしたことです

「夜の寝かしつけで私と子どもがドライブに行ったら事故をしました。しかし、あなた(旦那)はこの後予定があります。その場合あなたはその予定を断って一緒にいてくれますか?」

と。
事故のレベルは母子共に無傷で一応救急車で運ばれるけどその日のうちには家に帰れるレベル。ぶつけられた程。ほんとに軽い事故です。
旦那の予定は趣味の予定で仕事ではない(金銭はもらえない)けど旦那がドタキャンしたら相手に少し迷惑かけてしまうレベル。
という程です。

旦那の回答としては
その時になってみないとわからない。とこのと。
俺は結構大事な時はちゃんとしてるよ?思い返してみて?と。

思い返しました。
まだ付き合ってたとき、私が彼(いまの旦那)を乗せて運転してるときに事故しました。
彼の用事の送迎中です。
初めての事故でパニックでしたが、彼は予定の時間が迫っていたのでタクシーに乗りかえ行ってしまい後にタクシー代を私が支払ってあげました。

なので、思い返してもそんなことされてるからその時になってみないとわからないという回答には不安を感じたのでそう伝えました。

すると
じゃあ、どうしてほしい?って聞くと思う!と再度回答があったので、私は絶対一緒にいてほしい!不安だから一緒にいてほしい!と伝えました。

しかし
過去をさかのぼって信用がない人間に試すような質問して、さらに信用がないのに一緒にいてほしいとか筋が通ってない。全信頼があってこの質問されて一緒にいてほしいって言われるなら筋が通ってると言われました。
そんなの失礼よ?不愉快よ?と。

確かに試すような質問をしたのは事実ですが、私としては軽い質問、ノリのつもりだったし、私と子どものことを大事に思ってくれるなら「その時にならないとわからない」ではなく、「当たり前じゃん!絶対そばにいるよ!」と回答があると思ってたのでショックでした。
筋、通ってないですかね?(笑)
信頼がないからこそどうするんだろうと聞いてみたかったのですが…(笑)
失礼だったのかなー😭??まあ、試したから失礼ですよね…
みなさんはこんな試すような質問したくなる時ありませんか?
そんな場合、どういうふうに質問してますか?

旦那とは考え方が違うところが多々あるのと私が不安症なのでたまにいざという時の対応を聞いておきたくなるんです…
本当にいざがあった時、旦那に思ってた対応と別のことされてがっかりしないように先に知りたくなります😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も もしも の話嫌いです😅なってみないと分からないし、回答が○○(私)の希望に沿わないとすねるじゃーん。と。笑

ごもっとも!なので基本的にそのような軽いノリでもあまり聞かないようにしてます!笑

でも、もしもの話したくなりますよね🥺笑

• るる

るる

ご回答ありがとうございます!
    もしもの話、したくなりますよね😅我慢だな〜(笑)

• 9月23日
🔰

もしもで聞くよりもこういう時はこうして欲しいってストレートに伝えた方がよいのでは??🤔

• るる

るる

なるほど、質問より伝えればよかったのか…確かに!です!
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 9月23日

どうしてほしい?って男の人あるあるですよね🥹
何で自分でそれくらいも考えられないのか不思議ですが、もうそういう生き物だと思うしかないのかなと💦
質問ではなくて、例え話でもしこういう状況になったら一緒にいてほしいな〜みたいな感じで伝えるのが良いのかなと思いました!
厄介な生き物なので、してほしいことは判断を委ねるより伝えた方がうまくいく気がします✨

• るる

るる

男の人あるあるですよね(笑)
    質問ではなく伝えるを心がけてみます🥺✨

• 9月23日
acd

旦那さんの気持ちわかります。

たしかに回答には少し不安な気持ちにもなりますが、そもそも試すような質問をされたと思ってしまい不愉快な気持ちからそうゆう回答にもなったのかなと思いました?

• るる

るる

そもそも試されてるって感じてたかもですね😅確かに…

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

あくまで私なら…ですが、
そもそもそういった質問はしないかなと思います🥹🙏

「軽いノリのつもり」でも、以前 2人の間で似たようなご経験があるのであれば、
旦那さんが良く思わない気持ち、分かりますから尚更 聞けないです😅💦

不安症な性格や、念の為 確認しておきたいから試したい!という主さんのお気持ちも分からなくはないですが、
男性は基本的にそういうのを好ましく思う方は少ないかと(いわゆる面倒くさく感じてしまう)

恐らく、試せば試す程 相手は離れていきますし、聞けば聞くほど悪循環で主さんの納得いく答えは返ってこなくて、益々 不安要素が沸き上がってしまうと思うので(ここで質問している様な感じで😔)、
しんどいかもしれませんが、忘れる方が幸せに過ごせるかなと感じました🙇‍♀

的外れな意見でしたら、申し訳ございません。
どうしても聞きたい時は、他の方のコメントにもある様にダイレクトに気持ちを伝えた方が、雰囲気よいと思います😊👍

• るる

るる

旦那も過去の話を後ろめたい気持ちがあるからやっぱりよく思わないですよね😅
    おっしゃるとおり試せば試すほどダメですよね…
    ダイレクトに気持ちを伝えれるよう心がけてみます😊✨

• 9月23日