※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが少量の血が混じったうんちをした質問。病院に相談したが、救急外来は対応せず、他の病院も対応不可。母乳栄養児であることもあり、便秘ではない可能性がある。

生後1ヶ月 うんちに少量の血

夜中、朝、昼と3回うんちしており、先程の昼にうんちした時のオムツ替えの時にほんの少しだけうんちに血が混ざっていました。

完母で育てていて、昨日K2シロップ飲みました。
母乳もいつも通り飲んでおり、具合悪そうだったりという感じは無さそうです。

先程産んだ病院に電話したのですが、
産んだ病院は総合病院で、色んな科が入っているのですが、祝日&土曜日ということもあり救急外来に繋がるようになっていて年配の方が電話に出たのですが、そこの救急外来はあまりクチコミが良くなく、電話の際も
「小児科の担当の人居ないので違う病院に電話してください」と言われました。
他の病院はやっていません。
産婦人科に繋いで欲しいと言ったのですが妊婦さんじゃないから、と言われました。

ネットで調べると
便秘だと、って出てきたのですが便秘では無いのでうんちが硬くてということでは無さそうです。

母乳栄養児にうんちに少量の血が混ざることもあると書いてるのを見たのですがそれなのですかね…

その血着いたオムツはその時すぐに捨ててしまった為ラテ元にはありません💦

ぜひわかる方教えてください🙏

コメント

うちの子も、そのくらいの時期に何度か便に血が混じってることがありました!

小児科に行った時に聞いてみたのですが、いちごジャムのようなドロっとした塊や、大量じゃなければ大丈夫と言われました。
赤ちゃんは肛門の近くが切れやすかったり、母乳だと血が混じったりするようです。
いつもと様子が変わりなく、血もほんの少しだけだったら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

でも変わった様子があったら、小児科の休日救急がお住まいの地域にあると思うので、そこに相談してみると良いかもしれませんね!

• ママリ

ママリ

ネットでもイチゴジャムというのを見るのですがどんな感じなのか全く分からなくて😭😭いざそーゆうのが出たら分かりますかね?💦
    写真撮ってなかったのが後悔です。
    次のうんちの時も見てみます!!ありがとうございます🥲

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月の赤ちゃんが
1ヶ月検診の少し前に
うんちに血がまじりました💦

土曜日の夜だったので、
近くの救急のある病院に電話したのですが、
○ミルクをしっかり飲む
○熱は無い
○ぐったりしてない、元気そう
なら緊急性は低い、赤ちゃんならそういうこともある、来てもらうことは可能だが、できる検査もないので様子見で良いと言われました。
なのでわざわざ行くのもと思い様子見にしました。
上の方も書いてるように
真っ黒の便(タール便)、イチゴジャムのような便が出た場合はすぐに受診、もしくは救急車でも良いと言われました

その後、1ヶ月検診があり、そこで聞いたら
やはり、赤ちゃんはたまにあるようです。
うちは完ミなので母乳は関係ないですが、うんちが出る付近で切れちゃうことがあったりするとのことでした。
なので、気になるようなら月曜日にかけりつけの小児科で見てもらうでもいいかもしれないです!
あとは8000で聞いてみるとまた安心材料になるかもしれません!

• ママリ

ママリ

38度くらいだと熱になるんですかね??🥲測ってみたのですが熱はなさそうです!!
    もう少し様子見にします。

うんちが柔らかくても柔らかくなくても切れることはあるみたいですね😭
    ありがとうございます!!

• 9月23日