※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精での異所性妊娠の可能性について不安。低hcgで結果はダメでも受け入れ。胎嚢確認できず、子宮外妊娠の可能性。手術の可能性に動揺。出血があれば化学流産?

【体外受精での異所性妊娠の可能性について】

低hcg。
1回目の凍結胚盤胞移植で5AA(AHA有り)を移植し
BT10の判定日にhcg75と低く、1週間後に再診となりました。

本日BT17(5w1d)のエコーの結果、胎嚢…かなあ?と思われるものは見えても確認はできず。
採血結果はhcg298と低く、伸び率も悪いので今回は正常妊娠の確率は低いだろうとのことでした。

判定日から覚悟していたので結果はダメでも受け入れられてはいます。

ただ、来週再度エコーと血液検査を行い、
結果次第では子宮外妊娠が疑われるので
場合によっては手術もあり得るとの説明を受けました。
ネットで調べたところ体外受精での子宮外妊娠の確率は1%以下ですしhcgもかなり低い…
胎嚢確認できなかったにしてもらしきものは子宮内で見えたのにやはり異所性妊娠の可能性ってあるのでしょうか…
手術というワードに動揺して先生に確認できないまま帰ってきてしまいかなり不安になっています。

このまま出血があれば化学流産ということになるのでしょうか?

説明不足なところがあれば申し訳ありません。
似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ご回答いただけますと幸いです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

胎嚢がみえない以上、可能性はあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが子宮外じゃないといいですね、、お大事にされてください💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はそれだけが心配です…ありがとうございます😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに出血あったから化学流産ではないです。子宮外の出血こそ怖いので出血、腹痛始まったら早めに連絡してくださいね💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!教えていただきありがとうございます😭もうどう転んでも絶望です、、

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮外だとここからグンとhcgあがったりするので現時点何とも言えないですが、子宮外なるくらいなら化学流産でって思っちゃいますよね💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…ずっと中途半端で精神的にしんどいです😮‍💨

• 9月23日
mama

体外受精、顕微ではない妊娠での子宮外妊娠は0.5%~と言われており、体外受精での子宮外の方が確率は高くなるといわれております。
また私はその0.5%の確率で二回やってますので、1%ととはいえは胎嚢が子宮内に確認できていない以上可能性はありますよ。
ちなみに、私は二回ともhcgは低くから始まり最終的には2000-3000位まで上がりましたが子宮外にも胎嚢は確認できない状況でした。
怖いとは思いますが、とりあえず血液検査と内診をする他ないので、もし腹痛があったりしたら支給病院に電話したり救急車呼んだりしてくださいね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。2回はとても大変ですね…😞次の診察まで気をつけて過ごします。

• 9月23日
はじめてのママリ

私、体外受精で子宮外妊娠でした😭
4週でhcg44くらいの低めで、5週から胎嚢曖昧で怪しかったのですが、6週くらいでhcg3000超えていて、でも胎嚢見えなくて、緊急入院になりました😭

言葉はよくないですが、子宮外よりも流産の方が体に負担ないから、そうなってくれたら、、と病院でも言われましたし、そうおもってしまった時もありました。
不安ですね😢私は出血も腹痛も何もなかったです。
痛みのでないことを願います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり次の診察次第ですよね…症状なかったのですね😞お辛い経験を共有いただきありがとうございます。今は不安すぎてむしろ潔く陰性であって欲しかったと思います…

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

その後…5w6dでhcg700、子宮外疑いで大きい病院に入院となりました。6wでhcg800、MRIも撮りましたが子宮外では無さそうとのこと。腹痛や出血も無し。本日6w3dでhcg1500で子宮内に胎嚢は確認できました。まだ0とは言い切れないけど子宮外の確率は薄そうなので少し安心しています。数値的に今後うまく育つ可能性は低そうでまたそこは不安ですが…誰かの役に立てばと思います。