※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が自閉症か心配。言葉や行動に不安。癇癪や多動があり、集中力もない。目が合わないことや奇声も。発達相談中。他の子と比べて不安。客観的な意見が欲しい。

1歳7ヶ月の息子が自閉症なのではないかと心配
しています。
・発語
ブーブー、マンマン(アンパンマン)、パパ
てて(手)、じじ(上手く言えてないときもある)
ちゃちゃは自発的には少ないですがこれなに?と
聞くと答えます。だいだい(バイバイ)くらいで
不明瞭なことが多くほぼ宇宙語です。
・模倣
パチパチ、いただきます、ごちそうさま、○○な人
バイバイ、ハイタッチ、もっかい、お口あわわ
お口ぶるぶる、やったー、ありがとう
もっかいやありがとうは自発的にはせず私が言ったり
動作をやってると真似してくれます。
ダンスはベイビーシャークの手の動きを不格好ながら
真似してます。キラキラはできないです。
あとは音楽に合わせて屈伸パチパチでリズムのります。
・言語理解
○○どうぞして、ちょうだい、まんま、ねんね、おふろ
ちっち替える、ごろんして、座って、ナイナイ、お外行く
くっくはく、おててつなぐ、おいで、ポイしてきて
日常生活のことは理解してると思います。
・指差し
発見、要求あります。
応答はブーブー、でんしゃ、パパ、ママ、じーじ
アンパンマン程度。
共感はないわけではないですが薄いと思います。
好きな音楽がなったりするとこちらをみたりしますが
目を見てくれていないような?
あとはスプーン、フォーク、手掴み駆使して食べてます。
野菜が嫌いです。
コップ、ストロー、ペットボトル飲みできます。
排泄はおしっこ、💩、オナラ言葉で言えませんが
オムツ触って教えてくれること多いです。
でた?と聞くとでたぁ的なこと言ってます。

気になるとこ
・癇癪がすごい
壁などに向かって走ったり、勢いよく寝転び仰け反り
壁があれば蹴り、かかと落とししたり、近くに物が
あれば落としたり投げたり八つ当たり。当たるものがないと
最終的には近くにいた人をぺしっと叩くことたまにある。
とにかく転げまわって1人レスリング。
最終的には抱っこで落ち着いたりお気に入りのブランケット
に包まって落ち着いたり、YouTube、お菓子、トミカなど
で落ち着いたり気が済めばケロッとして短いんですが
回数が多いです💦
お外が大好きなので自宅だと不機嫌の繰り返しですが
お外だと基本ご機嫌です。

・集中力がない
とにかく集中力がないので次から次へとおもちゃを
出して遊び上手く遊べず怒って投げて機嫌悪くなって
みたいなのが多いです。
車、電車などは大好きで唯一寝そべって大人しく遊んで
いますがそんなにずっと集中はできてない気もします。
どちらかといえばふれあい遊び?戦いごっこ?ボール遊び
?かくれんぼ?おいかけっこ?滑り台?お散歩?
みたいなじっとしてない遊びのほうが長続きしますし
本人も好きそうです🤔

・多動
興奮したりすると奇声を出して走ったりくるくる
回ることもあります。保育園でもお壁ぺったんが
できなかったりお茶飲むのに座ってたかと思えば
立ってフラフラしていたり椅子で待ってることも
苦手です。大人しいのは車、電車遊びのときやシール
、お絵かき、お製作をしている最中、食事中くらい
終わると立つか動こうとします。
とくに突然走るので心配です💦
あとは午睡の時も動くので抱っこで寝かしつけか
ウトウトしたところでトントンて寝かしつけされてます。
お散歩では突然走っていなくなることはあまりなく
手も繋いだり離したりしながら歩いてます。
ビビリでもあるので怖いなと思うところはひっついて
一緒に行ったり手を繋いでと要求してきます。

・目があにくい
これは前から心配していて何度か相談したのですが
息子は自分が人に(宇宙語で)話しかけるときは
じっと目を見ているようで小児科や保健師さん
に相談しても合ってるよ?と言われました。
ですが絵本を持ってきたり要求があるときはその物
や手を見ていたり息子からの時しか合わないような?
気がしていたり、物に目線がいきがちなので合ってる
と言われるわりにカメラ目線の写真が少なかったり
心配してます🥺

・呼びかけ
名前を呼んで振り向いたり、外でも反応しますが
テレビを見ていたり何かに集中してると反応が薄い
ことやたまに全然気づいてくれないときがあります。
私や旦那の呼びかけはよくても大祖母が話しかけた
際はわりと反応が薄いことがありました💦

・暴れる
何かと暴れます。急に動きを制御されたり
身体測定などでごろんしての測定が嫌で抵抗したり
息子は仰け反り暴れとにかく抵抗するので2人がかり
とかで押さえつけないとすごいです🥺
1歳半健診でもギャン泣きの子はたくさんいましたが
みんな泣いてても暴れてる子はいなかったので心配
になっています。

・奇声
いきなりキャー!と叫びます。
テンションがあがってると多いですが何気ない時
に急にだしたりとにかくだぁだぁだー!みたいな
大きい声が多いです。
また変な独り言も多くあとぅん、あとぅん、あとぅん
のような鳥の鳴き声みたいな発声をしてるときが
たまにありチックなのかと心配もしてます。


ちなみに発達相談はしていて2歳まで様子見と
なっています。初めての子で男の子だしこんなもの
かなと思っていたのですが1歳半健診や保育園で他の
子を見ると実はあんまり目があってない?こんなに
暴れてる子いない?と不安になってしまい客観的な
意見が聞けたらなと思い投稿しました🥺

コメント

りゅうちゃん

私の子も同じです!かなり暴れん坊で落ち着きがなく、、、
一歳半検診では周りの子が大人しくて驚きました😅
診察の際に先生に聞いたところ、むしろ健康で元気な証拠です。と励まされました。その際に先生がおっしゃっていたのは、子供が3歳頃まで同じ様子の場合は相談してください。と言われました。周りの子供と比べるのも良くないのかなと思い、、焦る気持ちありますが、マイペースに子供の成長を見守ろうと決めました!

あじさい💠

全部読みましたが、意思疎通もかなり取れているし、できない「時もある」程度の今の状況では自閉症の診断はされないような気がします。
元気な子なのかなって思いました😌

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
現在1歳7ヶ月の息子が居て、こちらの投稿に書いてある事そのまんま息子の事の様に感じました。

その後の現在、息子くんの様子はいかがでしょうか?