※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochi
子育て・グッズ

ベビースケールの使用について悩んでいます。母乳の量を正確に知りたいため、レンタルを考えていますが、家にある体重計で測れる方法があれば知りたいです。初めての育児で感覚だけ頼るのは難しいため、母乳の量を数字で把握したいです。

【ベビースケールについて】

◎ベビースケールについて

【質問】ベビースケールは使用しましたか?
ベビースケールを用意するべきかどうかで迷っています。
用意するとしたら3ヶ月くらいレンタルしようかなと思っていますが、ネットで色々見ていたら必要なかったという意見もあるため、育児経験のある方のご意見を聞きたいです。

母乳をどのくらい飲んだかを知りたいのですが、家にある体重計だと○○,○kgと100g単位までしか測れません。
レンタルでもそこそこのお金がかかるため、家にある体重計で分かればいいのですが…。
最初はなかなか母乳がちゃんと出なかったり、赤ちゃんも上手く吸えなかったりだと思うので、軌道に乗るまではきちんと測って体重の増減を把握したいなと思っています。

あとは、初めての育児のため感覚に頼るみたいなことは出来そうにないので、一応母乳の哺乳量を数字で分かるようにしたいです。
ベビースケールを使わずに飲んだ母乳量を10g単位で把握する方法があるよって方はぜひ教えて欲しいです。笑

コメント

はじめてのママリ

ベビースケールなしなら搾乳して哺乳瓶で与えるしかないと思います…🤔

レンタルは産院での様子を見てからでもいいと思います。
産院でどれくらい飲めているか、退院前に計らせてもらえると思うので。そこでしっかり出てたら必要ないですし。

レンタルするならタニタとかのしっかりしたやつをお勧めします🙋‍♀️
わたしは1人め無しでも完母になり、2人めは頑張る自信がなくてベビースケールレンタルしようかなとしたところ知り合いからAmazonで買ったやつを譲ってもらったら全然ちゃんと計れなくて💦結局赤ちゃん休憩室とかのベビースケール使って授乳量をチェックしに行ってました!

• omochi

omochi

コメントありがとうございます!
    確かに、搾乳してあげるしかなさそうですね…。
    もし用意するにしても、産後の状態を見て考えてみようと思います!

• 9月23日

2人目で買いました☺
1人目の時に、母乳育児で飲めているか不安があったので買おうと思い2人目の産後入院中に注文しました!
nometaを買いましたが1g単位で分かるし、1万円くらいで買えるのでオススメです✨
完母だったので把握できるし買って良かったです🌷

• omochi

omochi

購入されたのですね!1g単位でわかるのは細かくていいですね🤔
    ありがとうございます!

• 9月23日
けい

Amazonでタニタの「nometa」というベビースケール買いました!
1万円くらいだったかな?
うちの子は最初の頃体重少なめで、あまり伸びもよくなかったので、自分の母乳がどのくらい出ているのか、足りない場合どのくらいミルク足せばいいのか知りたくて測ってました!
数字で見れると、今日はこのくらい飲めたんだ!体重増えてる!と安心感得られました。
たしかに、あまり心配なくなってきた頃から測るのも面倒になって使わなくなりましたけどね(^_^;)
ただ、私が買ったのは20kgまで測れるので、子供の普通の体重計としても使えますよ!
保健センターでも体重測ってもらえますけど、うちの地域は月1回までの制限があったので、1ヶ月後までハラハラドキドキするよりは、家で測れて安心材料になりました。
レンタルも考えましたが、どのくらいの期間使うかわからなかったし、2人目以降にも使えるし、と思って購入にしました。
私は買って良かったなと思いました。

• omochi

omochi

タニタのスケールが1万くらいであるのですね!他の回答者の方も同じのを購入されたようで、安心できそうです!
    子供は2人は欲しいなと思っているので、そうなるとレンタルだと高くついてしまうので購入した方が良さそうですね〜🤔
    産後、退院する前くらいにまた考えてみたいと思います!ありがとうございました!

• 9月23日