※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月のお宮参りについて、6kgの赤ちゃんを抱っこするのが心配。祈祷と写真撮影もあるけど大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月でのお宮参りについて

明日、生後4ヶ月目前でお宮参りとお食い初めをします。
産着のレンタルが届いたので、先ほど娘を抱いて産着を簡単に巻いてみたのですが、6kgを抱っこ紐なしでしばらく抱っこしてられるか不安になりました笑

ご祈祷と写真撮影とって考えたらまあまあな時間になると思うのですが、意外といけますか?😂

コメント

はじめてのままり

おめでとうございます🥺💕
つい先日、5.5kgの娘をお宮参りで抱っこしてましたが...なかなかにキツかったです🤣
重さ自体は別に耐えれるんですが、産着を巻いてるので抱っこの体勢変えられないのがつらくて....😭
おかげでやっっっと抱っこ降ろせる..ってなった時、腕と肘と痛すぎて伸ばせなくて、旦那に一旦娘バトンタッチしました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    ご祈祷って大体どれくらいの時間なんでしょうか🥺

• 9月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちはご祈祷は15分ぐらいで、写真撮影を義実家が張り切っていたのでトータル1時間ちょいぐらいでした!

• 9月23日
ピロリ菌

私も先日お宮参りと写真撮りしました!
明後日で2カ月になりますが、体重が5.5キロ以上あります😂
写真撮りは、衣装替えたりで置くタイミングが適度にあるので良かったのですが祈祷は30分ほどあるとのことで、諦めてしまいました💦

近くに親族がいないため夫と二人だったので断念しましたが、どなたか親族の方がいる場合は大丈夫かなと。あとは旦那様と交互に抱っこすることとかですかね??💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナの影響なのかご祈祷で中に入れるのが私と旦那のみなんですが、産着巻いてるので旦那と交互とかできるのかなーと思ったんですが、1人が抱き続けてる方が良いですよね🥺

• 9月23日
あお

わたしもこの間お宮参りに行ってきました!
うちの子も7キロ超えで重かったので、わたしは抱っこ紐の上からなるべく見えないように掛け着を掛けました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは重いですね🥹
    抱っこ紐も検討しようと思いましたありがとうございます😊

• 9月23日
まーま

冬生まれなので、お宮参りとお食い初めを一緒にしました。

ご祈祷30分もあるんですか?
長いですね。

うちはご祈祷直前に寝てしまい、ベビーカーで祈祷殿入れたので終わるまでずっとベビーカーでした。
フリーのカメラマンとか神社近くの写真館とかだと神社まで出てきてくれるので、そういう選択肢もあっていいと思います。
産着の羽織方もあるらしいので、プロにお願いした方が安心かなと思います。

うちは母と妹が来てくれて、大人4人でした。
妹が写真撮れるので、子供のイベントには写真お願いしてます。産着の羽織方、立ち方にも指導が入り、おかげて良い写真になりました。
館受付~ご祈祷~写真撮るまで1時間かかったかな?くらいでした。

良いお宮参りとお食い初めになるといいですね。

mama

うちも来月5ヶ月でお宮参りとお食い初めします^ ^
今6.6㎏なのであと1ヶ月したら7㎏超えです!
抱っこ紐なしで行く予定です!
うちは普段抱っこ紐なしで2時間くらいは抱っこしてるので、意外といけると思いますよー^ ^