※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐く方法について質問です。吐き方が激しく、ゲップが下手で大量に吐いたり、ミルクやシロップを飲んだ後に吐くことも。吐いた後は泣かず、お腹が空いて泣くことも。吐くことが多いので心配しています。

【赤ちゃんの吐き方について】

赤ちゃんの嘔吐について質問です。
今は生後1ヶ月半で、新生児の頃からちょこちょこ吐いているのですが、吐き方が激しいです。
授乳後かなり時間がたってから、ゲップか?というのを一度ごぽっと吐いた後すぐに立て続けにごぽごぽごぽっと大量に吐いたりします。鼻からも出てきていて、具合が悪そうで後からくしゃみを連発。ゲップをするのが下手で授乳後に出ないことも多いのですが、ほんとにゲップが出ただけ?みたいな吐き方をします。
吐くところまでいかず、ウプッとあがってきたのをごっくんしている時もあります。

また、ほぼ完母なのですが母乳が足りなそうな時にミルクをあげたとき2回ともと、先日K2シロップを(産院で指示されたのが原液だったので原液のまま)飲ませたときは口で味わった瞬間にべぇーっと出し、その後すぐにえずくように胃の中のものをだばーっと吐いたりもしました。
吐かれるのが怖くてミルクはもうやめて母乳を頑張って飲ませることにしたのですが、シロップはやめられず…次回は薄めて飲ませようかと思っています。

吐いた後はものすごく泣いたりするわけではなく普通で、大量に吐くのでお腹がすいて泣き出します。上の子はまったく吐かない子だったので、こんなに大量に吐くのが赤ちゃんの吐き方として普通なのか何か病気の可能性があるのか不安です。
よく吐かれるお子さんをお持ちの方、どんな風に吐かれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は産まれたときから吐き戻ししやすく、口からも鼻からもよく吐いてます。

新生児〜1ヶ月ごろはゲップと一緒に出たり寝ながら吐いてたりしました。

1ヶ月半〜3ヶ月前までが結構ひどくて飲み過ぎだったり早飲み、ゲップや咳、くしゃみなど色々な原因がトリガーになってマーライオンのように全部出してました😂  

でもK2シロップ吐かれてしまうのは不安ですね。味が合わないのか異物だと思ってしまうのか、、

空腹時にあげてもダメそうですかね?
シロップだけでもなんとか飲んでほしいですね😭

読んだ感じだと母乳で足りてるのかな〜と思いました!私もミルク足したら全部出されたこと結構あります。

母乳飲んだ後にまだ欲しがってても30分〜1時間ほどはあげないようにしてました。

まだ満腹中枢が未熟なので欲しがる分と胃のキャパが合ってないんですよね😂なので欲しがってても少し放っておくと落ち着いたり寝たりすることもあります。

それでも欲しかったら足しますが、、

お子さんの体重は増えていますか?毎授乳で全部吐いていたり、体重が増えない、減っている場合は病院行ったほうがいいと思います。

私も心配で母乳外来の時相談しましたが、体重が順調に増えている、吐いた後顔色が悪かったりぐったりしていなければ基本的に大丈夫だと言っていました。(不安だったら母乳外来や病院行くのもありです)

もうすぐ4ヶ月になりますがやっと吐き戻しが減ってきた感じですかね🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々な原因がトリガーになって嘔吐、ほんとにそんな感じです〜😖!!ゲップだったりうんちを頑張ってたりむせて咳き込んでたり…うちの子だけではないんですね💦

シロップは薄めてみてもダメなら産院に一度相談してみようかと思っています😔

今のところ毎回吐くわけではなく母乳だけでも体重は増えていそうで、他に特に具合が悪い様子もないので様子をみようと思います😌

娘と同じ様子で最初にお返事をくださったのでグッドアンサーにさせていただきます。本当にありがとうございました。悩みは尽きませんが、お互い子育て頑張りましょう😌

• 9月23日
はじめてのママリ

うち長男がめちゃくちゃ吐く子でした💦

よくマーライオンのように吐いたら危険、という判断基準をすると思うのですが
長男は退院してすぐくらいから、毎回の吐き戻しがマーライオンでした😂
ゲップと共にマーライオン、しばらくしてまたマーライオン、
本当に飲んだ分毎回全部吐いてるくらいに吐いていて
何度も産院に電話したりしましたが、上の方も書いているように体重が増えていたので様子見…熱とかがないから様子見…で1ヶ月検診を迎え、
診た感じ大きな異常もなさそう、体重増えてる、元気、でまたなにかあれば小児科へ。で終わりました💦
長女の時はほぼ吐き戻しもないくらいだったのでめちゃくちゃ不安で心配してましたがその後特に何かあるわけでもなく4年経ちました🤔
長女に比べると今でも吐きやすく、咳が酷くなったりすると吐くのは絶対長男ですが特に異常はありません。

体重の増加とかを目安に受診がいいのかなと思いました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクやシロップで吐いた時がまさにマーライオンのようで…心配していたのですが、それでもなにも問題ないことがあるとしれて安心しました😌
    娘も体重は無事増えていて、吐き方と吐くこと以外は特に問題なさそうです。
    ありがとうございます😊

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子めちゃくちゃ吐き戻ししてましたー!
授乳と授乳の間に3〜5回とかしょっちゅうありました!
今思えばきちんとゲップさせてあげられてなかったのが大きいのかなあと思ったり、、

ミルクやK2シロップ吐き戻すのもしかしたら哺乳瓶拒否なってないですか?うちの子もそれで哺乳瓶であげたらダメだったのでシロップ飲ませる時スポイトで飲ませてました😭
違ってたらごめんなさい💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクを2回吐き出した時からミルク拒否か哺乳瓶拒否か分からず…シロップはスプーンにしたのですが難しくて…💦
    スポイトは思いつかず。スプーンよりも飲ませやすそうですね!ありがとうございます。

• 9月23日