※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
ココロ・悩み

近所の幼馴染が出産祝いをもらったが、お返しを求められた。善意で贈ったが、お返しを期待されずモヤモヤ。価値観の違いで非常識だと感じる。同様の経験ありますか?

【出産祝いのお返しについて】

出産祝いについて

出産が2週間違いの一つ年齢が上の近所の幼馴染に会いたいと言われうちに来たいとのことだったので招待しました。
私は2人目、その子は1人目で1人目を出産した時なかなか会わず連絡をとってなかったので出産祝いは貰ってません。

そこで私は出産祝い(子供服5千円くらい)を用意し渡したところ服嬉しいわ!このブランド好き!とすごく喜んでくれました。が…
うち何も用意してないわ。(私のことです)が3人目産んだら渡すよと言われました。
私が3人目はもう予定ないんだと言うと、そうなのへぇ(笑)と返されただけでした。

私自体もお返しを求めて渡してないし完全に善意なのですが、その態度にすごくモヤモヤしています。
それなら約1ヶ月経とうとしていますが音沙汰なしです。

元々渡す気ない感じとか、私が産む予定はないと言った時良かったと思ってるのかと言ってるかのような笑い方をされてすごく嫌な気持ちになりました。

これって私が心狭いんでしょうか、、、
何人か渡したけどお返しなしの人は今までも数人いたのでそこまで気にしていませんでしたが、今回はその態度がすごくモヤモヤしてしまいました。
親しき仲にも礼儀ありといいますか、私なら貰ったら気持ちとしてお返しするのは当たり前と思っていたのでこれも価値観の違いなんだろうな〜と思いつつ今回ばかりは非常識だなとも思ってしまいました。。。でも近所だし親同士も顔見知りだし別に何か言うとかはないんですがこんな嫌な気持ちになるならあげなきゃ良かったなと思ってしまいます。

みなさんはどう思われますか?またこのような経験ありますか?

コメント

!

私なら、すぐ用意して後日渡します🫣ご近所さんなら いつでも行けますもんね、、、
非常識な人だったんだな、これからは最低限の関わりにしようと切り替えますかね🥲

私は用意してなくて、相手がくれると悪いので、久しぶりに会う人とか必ず何か用意するようにしています。

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

コメントありがとうございます🙌🏻
    同じ方がいて安心しました。

年も一個上なのにこんなに違うんだなと…
    自分から連絡するのはやめようて距離置こうと思います 

幼馴染がこうだと昔から知ってることもあって余計に悲しいですね🥲

• 9月23日
ママリ

そんな人いるんですね、、、。

「次の子どもの時に渡すわ」 って言える事自体が不思議でなりません💦

最低限の付き合いにして、少しずつフェードアウトしていきたいです💦

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

コメントありがとうございます!
    私もそんなこと言ったことないです…

出産時期が数ヶ月しか変わらなかったら渡し合いにしようだからお互い内祝いはいらないよ!みたいになることはありましたが予定がないのに言うことはなかったのでそこにも驚きでした😓

距離置きたいと思います🫠

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

本当に、親しき仲にも礼儀ありだと思います💦

私も数年前長い付き合いの友人に出産祝い渡しました。
1万+夏だったので上の子や家族で食べられるゼリーの詰め合わせ等…
内祝い全くなく、1年後、私が出産した時は今度お祝いするねー!と言われたまま産後1年が経過し、結果スルーです。
もう価値観が合わない人とは産後子育てで大変なのに無理して付き合うのはやめよう!とスパッと縁切りしてしまいました🙄

内祝いする人はちゃんとするし、勿論出産分かっていてお邪魔するのであれば用意して行きます!
自分の子どもには、ちゃんとマナー教えてあげなきゃな…とすごく思います😂

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

コメントありがとうございます!

えー、結構な金額なのに😭😭😭
    非常識にも程がありますね…

うちもその出産祝いと家に招待した時テイクアウトしてご飯食べたんですがその金額も私が払っていて後で返すわと言われたまま結局返してくれなくて私が奢る形になりました😓

そう言う人って親にもなって恥ずかしいですよね🙄本当に子供にはちゃんとマナー教えたいですよね😅

• 9月23日