※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさんは寝不足
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の食事メニューについて相談です。ストックしているが同じメニューで飽きてきて困っています。食材を増やす方法を教えてください。

1歳1ヶ月の子供のご飯ですが、みなさんどんなメニューでしょうか?
※仕事復帰していて、子供の時間に合わせて夜ご飯が作れないため、取り分けは今のところできません。。

週末に作り置きしてストックしてますが、いつも同じようなメニューです。。インスタ見てるとみなさんすごくちゃんとしていて、我が子が可哀想に思えてきます🥲

朝は手作りストックの蒸しパンやホットケーキ、オートミールおやき+日替わりの野菜ポタージュ+バナナヨーグルト

昼は保育園の給食

夜は、ポトフ、ミネストローネ、カレー、ひじき煮、肉じゃが、ホワイトソース、卵焼き、かぼちゃおやき、豆腐ハンバーグや鯖バーグなどから常にストックして、あとは野菜の裏ごしや角切りの冷凍ストック、コープの材料などを組み合わせて食べさせています。
B Fはほぼ食べません💧
ストックするメニューもたまに変えてはいるものの、毎度似たり寄ったりです。

下痢したり熱を出したりでなかなか食材も増やせず、大体いつも同じ野菜です。

みなさんご飯どうしますか😭?

コメント

よっしー

私からしたら十分過ぎるメニューだと思います👏✨

下の子はBF食べなくなり、給食は文句も言わずおかわりするぐらい食べてるのに、家では文句を言って拒否する事が出てきたので、朝は蒸しパンやふりかけご飯。夜は切り干し大根、サツマイモの煮物が定番(何ならほぼ毎日...)
取り分けする時は焼き魚とか炒め物の味付け前から取ったりしてます😊

あとはお好み焼きする時は多めに作って冷凍ストックにしたりしてます!

上の子の好き嫌いもあって、3パターンも作るの面倒なので、とりあえず喜んで食べてくれる物を準備してる感じです😂

  • みーさんは寝不足

    みーさんは寝不足

    十分でしょうか😭?
    うちも嫌いなものはあからさまにむせて、アピールしてきます😇
    なので毎度好んで食べそうなものは必ず一品入れてます😅そうなると毎度同じようなメニューになってしまい💧
    切り干し大根食べてくれるの凄いですね👏うちはダメでした🥲
    上のお子さんもいると尚更大変ですよね💦1人でもこんな状態で恥ずかしいです😓

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します🙇‍♂️
私も仕事復帰してて、夜ご飯作れないので取り分けできてないです。
週末に作り置きしてるのも一緒です!私もいつも似たようなメニューです😣主食3〜4種、主菜3〜4種、副菜3〜4種のメニュー決めて、組み合わせ変えて毎食出してますが、似たような献立になるので可哀想な事してるなと思ってます😥
インスタ見ると、毎食違う献立のご飯食べててすごいなと思って、よく落ち込んでます。

BF、うちも食べません!

朝も夜も美味しそうなメニューのものばかりですね🥺✨

今はどうされてますか?似たような状況だったので思わずコメントしてしまいました🙇‍♂️

  • みーさんは寝不足

    みーさんは寝不足

    お返事遅くなりすみません💦
    今も変わらず似たようなものをストックしてます😅最近は嫌いなおかずは嫌がるようになり、さらにレパートリーが減りました笑
    主食は炊き込みご飯やチャーハンなどが好きみたいで、白飯以外のレパートリーはやや増えました!

    B F、食べないですよね🥲うちはあからさまにオェェェみたいな吐くマネをやって拒否です😂味見しても美味しいんですけどね。。

    インスタ、本当凄いですよね💦フルーツも色々あげてるし(うちは嫌いでバナナとキウイしか食べません😂)、彩りキレイ、形も可愛かったりして🥲そんな時間ありません。。

    週末は沢山作って、なんだかんだ毎日少しずつストック作ってて気づいたら毎夜何かしら作業してます😂しんどい。。

    こんな質問にコメントくださり嬉しかったです☺️ありがとうございます!

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜はストックの中から組み合わせ食べさせてる感じですか?😣
    うちも嫌いなおかずは何しても食べないです🥲レパートリー減っても、まだまだたくさんのレパートリーがあるのすごいです!!
    組み合わせ変えてても、同じようなメニューになることもありますか?😣

    味もしっかりついてて美味しいのになぜ食べないのか私も不思議でたまりません😂

    うちもフルーツは基本バナナです!たまに季節のフルーツ買って切って冷凍しますが、値段もそこそこするので...🤫

    私も土曜の夜、夫婦で夜な夜なストック作ってます😰平日は作る時間ない上、疲れ切ってしまって少しでも早く休みたいが優先されてしまって😥

    ちなみに大人のごはんはいつ作ってますか??

    • 10月23日
  • みーさんは寝不足

    みーさんは寝不足

    夜は基本ストックの中から組み合わせてあげてます!でも毎日出してるものも結構あります😅コープのお野菜チヂミとかいっぱい作ったおやきとか💦組み合わせ変えてても同じようなメニューですよ😂沢山の種類を作り置きできないので😵‍💫しかもイヤイヤされるとしんどいので、食べなかったやつは2度と作りません😇笑
    みなさんどうしてるんでしょうかね💦

    本当、フルーツ高いですよね😱せっかく買ったのに食べないとかよくあります😇

    旦那さんもストック作ってくださるなんて羨ましいです🥺素晴らしい✨

    大人のご飯は主人に見ててもらったり、寝かしつけてもらってる間に作ってます。平日はバタバタですよね〜😱

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもストックの中から組み合わせて出してますが、毎日出したり組み合わせ同じになることあります😅コープにお野菜チヂミなんてあるんですね!今度見てみます👀おやき、うちもよく作ります!イヤイヤされて食べなくなるのしんどいですよね😣食べなかったものは私も2度と作らない派です🫣食べるもの食べてて生きてたらいっかって🫣
    作り置きメニューは何かで調べたりしてますか?

    高くて手が出ないです🥲ここ最近は柿買って、切ってフリージング容器に入れて冷凍してます!
    買ったのに食べない、うちもよくあります🫠

    私が料理すごく苦手で効率悪いので一緒にやってもらってます🥲

    どんなご飯作ったりしてますか?😣うちはもう、ご飯とお味噌汁とおかずって感じで😰作ったりレトルトや冷食に頼ることもよくあります😭

    ちなみに、朝起きる時間と夜寝る時間はだいたい何時頃ですか?😣
    お仕事終わって帰ってきてからの流れ?ルーティン?も知りたいです🙇‍♂️

    忙しいのにたくさん質問してしまってごめんなさい🙇‍♂️私がこの質問したかな?と思うくらい、私と本当に似てるので色々気になってしまって😣

    • 10月24日
  • みーさんは寝不足

    みーさんは寝不足

    すみません、下にお返事しちゃいました💦

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポタージュ飲んでくれるの羨ましいです🥺うちは、味噌汁やポタージュなどの汁物系拒否で😭野菜をどう摂取させるかいつも悩んでます😥

    不発に終わること、うちもよくありますよ🫣ほうれん草の白和えを今週ように作って食べさせてますが、昨日と今日2日とも不発で終わってます😇

    でもやっぱり1番はバナナですね😂バナナに勝るフルーツはなさそうです🥲

    もうフォークが使えるのですね😳すごいです!フォークに刺してそれを渡して食べてもらうというやり方はやってみてるのですが、なかなか進まないです🥲

    旦那さんも時短にしてて、夕方からは夫婦2人で家事も育児も協力してるの素敵です🥺
    大人の夜ご飯の準備、バタバタしませんか?😣私は料理作るの苦手でレシピ見ないと作れない人間なので、すごく時間がかかってしまいます😥
    みーさんは寝不足さんはストック作り終えた0時頃に就寝という感じですか?😭 朝は息子さんが起きる7時頃に一緒に起きる感じですか?🫣

    • 10月24日
  • みーさんは寝不足

    みーさんは寝不足

    野菜は今のところ王道なものは食べてますかね🤔奇抜な野菜はあげてないのでわかんないですが😂ズッキーニとか食べさせてる人すごいなと思います笑

    うちも小さい頃は豆腐好きだったのに、最近はダメですね💦豆腐ハンバーグやおやきに混ぜると食べるんですが。。餡かけにしてもイヤイヤしてます。。
    フォークはうまく刺せなくてプンプンしてますが、とりあえず頑張って食べてます😂

    大人の夜ご飯は結構テキトーになっちゃいますよね💦うちは買ってきた時にある程度下ごしらえして冷凍しておいて焼くだけとか、本当無理な時はレトルトとか弁当買って食べてます😅
    夜は12時くらいに寝て、朝は基本7時まで起きません!子供が起きても布団からは出ません笑
    💩しちゃってたら仕方なく早く起きますが、それ以外は横になってますかね😂

    • 10月25日
みーさんは寝不足

コープめっちゃ使ってます💦
うらごし系は常にストックしてて、朝ごはんのポタージュ用にしてます!
レシピはインスタで見たり、ネットで検索して息子が好きそうなものにアレンジしたりして作ってます。…なのですが、不発に終わる事もあります😂

柿食べるんですね!すごい✨うちも食べさせてみたいけど、ぶどうもメロンも食感が嫌みたいでダメで、柿はあげるか迷ってます💦冷凍できるなら試してみようかな!

うちは主食+フォークで刺せるおかず+2種類くらいおかずって感じで、最近になって少しずつ汁物を出すようになりました。

朝は7時起床、夜は早いと7時過ぎには寝てます😂保育園が疲れるみたいです。寝ない時は10時くらいまで覚醒してる時もあります😇
主人も時短してるので、お迎え行ってもらって帰宅後お風呂、その間に私が帰宅して子供のご飯をチンして、食べさせてもらってる間に夜ご飯の準備って感じですかね🤔
で、息子が寝て私もお風呂が終わって22時くらいから2時間くらいストック作りです😱