※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【体外受精の希望】ただの愚痴になります。そして長くなります。一人目…

【体外受精の希望】

ただの愚痴になります。
そして長くなります。すみません。

一人目の子供が帝王切開で産まれた後、約1年後と2年後に子宮外妊娠により両卵管摘出手術を受けました。

2回目の卵管摘出手術を決めた時旦那に、
「卵管がなくなるってことは自然妊娠がもう出来なくなるけど、やっぱり上の子に兄弟は作ってあげたい。あなたは体外受精してでも子供が欲しい?」
と、聞くと
「もちろん欲しいよ。頑張ろう。」
と言ってくれたことが本当に嬉しかったんです。
辛く悲しいことが続いて、それでも光が見えたんです。

私はもう少しで32歳になるので体外受精するなら体力的にも少しでも早めの方がいいと思い、来年の1月には病院に通い始めたいと思っていたのですが、昨日旦那にその事を話すと、
「俺はとりあえず先に一軒家が欲しい。体外受精はお金がかかるし、妊娠した後も相当なお金がかかってくる。」
と言われてしまい、私の体のことは?子供は欲しいけどお金がかかるからって先延ばしにして、しかも一軒家が先に欲しいってなに?どゆこと?と思ってしまいました。(文章が変ですみません💦)

旦那はブライダルの仕事をしており、毎日忙しく残業もかなりやっているので大変なのは重々承知ですが、子供が増えると面倒を見る私が大変じゃない?というニュアンスで話を進められるのも納得いきません。あなたは父親じゃないの?子育ては全部私に任せる感じ?いや、納得できませんね。

いつもこういった話をするタイミングがなく昨日やっとできたのに、結局話がまとまりませんでした。

私は子供が欲しい。他の誰のためでもなく上の子の為に兄弟を作ってあげたい。私の年齢と体力からして早めに子供が欲しい。2度小さな命を失っているので、もう悲しい思いをしたくないしあの時体外受精やってれば、、と後悔もしたくありません。
旦那も子供は欲しい。でも子供ができるまでにも出費があるのにその後も健診やら出産などお金がかかる。また私はパートをしているので産後休暇を取らなくてはいけないのでその間の私のお給料がないことを懸念。しかし旦那は一軒家は欲しい。そして産まれた後子供ふたりも見れるの?大変じゃない?と言われる。

は?    ですよね?

家はやろうと思えばいつでも建てれるけど、子供はいつ出来るかわからない。もしかしたら体外受精でも出来ないかもしれない。ほんの少しでも可能性があるならまだ若いうちに体外受精に賭けてみたいと思うのは普通のことですよね?
お金ももちろん大切ですけど、旦那は正社員私はフルパートでお互い働いてるし貯金も少しずつしてます。なんとかなるはず。

昨日はちょっと考えさせてくれ。で話が終わりました。
ずっともやもやしてます。
なんなら私が次の子について真剣に悩み始めたのは去年の4月頃からです。
卵管摘出時のあの言葉を信じて頑張ろうと思ったのに、なんだかあっけなく裏切られた気分でもあります。
本人は子供作るだけ作ってお金のことに関して大黒柱だからこそ無責任なことはできないと思ってるのかもしれません。
でも産むのは私なので私の意志を尊重して欲しかった。

本当にただの愚痴です。ストレスを発散する場所もなく、このような場で重たい内容失礼致しました。

コメント

うに

うーん、私は二人とも体外なのではじめてのさんの気持ちも分かるのですが、家が欲しい旦那さんの立場で考えると…

家作りと妊活、妊娠、赤ちゃんの世話って同時並行無理だと思うんですよ。。どちらも、あらゆる面でタフですよね。
でも、家作りは必ず終わりがあります。
2年も3年もかけてダラダラ作らないですし。

だから、家を終わらせてから妊活したいと考えてるのかも。
はじめてのさんとしては、年齢の事もあるのですぐに妊活したいでしょうけど。。

妊娠中に家を建てた知り合いもいます。やろうと思えば短期間で終わらせる事もできるので、色んな人に意見を聞いてみてくださいね!

はじめてのママリ🔰

子供が欲しいですか?家が欲しいですか?

どちらもなら、早く始める方が成功率が高い治療の方を私は優先します。
年齢があがるにつれ正常な受精卵が得られる確率は下がると思います。母体も着床しにくくなるだろうし。
体外受精をどのみちするなら、せめて採卵→受精卵凍結は早い方がいいと思います。

家は今建てても、5年後とかに建てても同じものをつくることができるし、むしろ最終的な子供の数によっても欲しい家は変わるのでは(部屋数など)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も体外受精で2人とも産みました。あの時早く治療をしておけば。。あの時早く家を建てておけば。。
    後悔しそうなのはどちらかを考えてみてはと思います😊

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も全く同じ考えだったので寄り添ってコメントしていただき嬉しかったです🥺
    不安や苛立ちをただ吐き出したかっただけでしたが、同じ考えの人がいると少し安心しました🥺
    もちろん私も家は欲しいですが、やっぱり早めに体外受精できるように頑張ります!

他にコメント頂いた方もありがとうございました!

• 9月30日
トミー

なんだかどちらの気持ちもわかるような気もします;
私は1人目出産後、一軒家建ててその後に不妊治療して2人目授かりました。

私の夫が36歳のときに35年ローン組んだのですが、返し終わる時を考えたら71歳になってしまうんだ。もう少し早く建てたら良かったかなと思いました。
ママリさんの旦那さんは何を思って子作りより一軒家が先と言ってるかわからないですが、もしかしたらローンとかのことも考えてるのかなと思いました💦

でもママリさんの若いうちに体外受精したい気持ちもよくわかります!
半年間だけ不妊治療してみて、そこで妊娠出来なそうならお休みして一軒家建てるとかにするのはどうかなと思いました。