※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人との会話が苦手で、2人でのランチなどが緊張する。会話練習講座や慣れる方法を知りたい。

人と2人で話すの苦手すぎて、3人以上だとホッとします。聞くのは好きなのですが、自分のターンで話すのが苦手で、いつも喋ってもらってばっかりです。
子供連れでママ友と遊んだりなら子供ありで平気ですが、2人でランチするとか無理すぎて、友達でも緊張してしまいます。
得意な方、克服方法を教えてください!やはりいろんな方とランチして慣れていくしかないでしょうか?
会話練習講座とかないですかね?笑

コメント

ままり

私も似た感じです💦
慣れる、場数を踏むしかないと思ってます😭

ママリ

私は人と話す自体ストレスです💦
お酒飲まないと話しづらい😭
子供の幼稚園で先輩ぽい人がいたけど運動会であったら話さなきゃな…と今からストレスです。
目合わすのも苦手です。
場数踏まないと慣れないですよね…。

「元気だった?」「やっと涼しくなってきたね?」等相手に言葉を求めたり、ランチならランチのメニューについてや「お皿かわいいね」など他愛ない話ししてます。