※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オコジョ
子育て・グッズ

乳糖不耐症の子供の牛乳対応について保育園が相談。牛乳を飲むようになったらどうすればいいか悩んでいる。管理指導表がないため、保育園も対応に困っている様子。

【乳糖不耐症の子供の牛乳対応について】

先日9ヶ月の息子に乳糖不耐症であるという診断書を病院で出してもらい、保育園に提出しました。(ノンラクトミルクを飲ませてもらうために必要でした。)

その際に1歳過ぎて牛乳を飲むようになったら、園ではどのような対応をしたら良いか、と聞かれました。
牛乳をお茶に変えてもらう、のがオーソドックスかなと思いますが、牛乳を沸かしてもらうとか、アカディ用意してもらうとか、そこまでは難しいですよね?笑

アレルギーみたいに管理指導表があるわけではないので、保育園もどうしたら良いか分からないのかな?という印象です。

コメント

はる

ノンラクトの牛乳は用意できないといわれたので
お茶で代替してもらってます。
全く飲ませないのも耐性つかないかなーと思って、たまにお家で飲ませてます。

沸かしてもらうのは大変そうですね💦

  • オコジョ

    オコジョ

    やはりお茶にしてもらうくらい、ですよね。笑
    病院からは乳糖不耐症に関して何か指導のようなものってありましたか?

    • 9月22日
  • はる

    はる

    先生がゆるいのもあるのですが、
    ノンラクトのミルク、そこのスーパーでたまに売ってるから試してみたらーって言われたくらいで、、特に何もでした!
    この話があったので、保育園でノンラクトの牛乳ってないですよね、、?って聞いてみたのですが扱ってなかったです笑。

    保育園もアレルギーではないので診断書も不要で、ノートにお茶にしてくださいって書いておいてくださいで終わりました。

    • 9月22日
  • オコジョ

    オコジョ

    ゆるい笑!でも特に指導とかないですよね。

    息子の通う保育園が確認や細かいことが多くて、ちょっと疲れちゃいます…😅
    診断書不要だとありがたいですね✨

    • 9月22日