※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓花
産婦人科・小児科

岡山中央病院のバースセンターでの出産について質問です。 ①健診待ち時間、②無痛出産の決定時期、③出だしの支払い、④上の子の入院について教えてください。出産一時金は50万まで上がるそうです。

岡山中央病院 バースセンターで最近出産された方にお伺いしたいです♡

①健診などの待ち時間は長かったですか?
②無痛にする場合何日前ぐらいに出産日を決めるのでしょうか?
③出だしの支払いはどのくらいでしたか?
④上の子はやっぱり病院には入れないですよね?

私全然知らなかったんですけど出産一時金50万まで上がってるんですね🙌😊

コメント

ママリ

1年ほど前に出産しました。
待ち時間は長いです。
空いている候補日が少ないので
予約なしで待つか、少ない候補日から予約するかになります。

無痛は事前に決めるのではなく、
陣痛が来てからだったはずです。
途中からでもできて、私も耐えられなかったらするつもりでしたが早く進んだのでしませんでした。

子どもの入院が3日延長して
18万でした。今なら10万円程度だと思います。

プレイルームのようなところはありましたが基本的に1人だったはずです。時々連れて来られてる方もいたので相談すれば
何かしら対応してもらえるのかもしれないです。

• 楓花

楓花

回答ありがとうございます!
    待ち時間長いんですね🥲予約しても長いんですかね?

無痛も計画できると思ってましたが、陣痛がきてからなんですか😳計画無痛が良かったので、聞いておいてよかったです!

費用もありがとうございます!無痛だと20万弱くらいになりそうですね🥹

プレイルームまであるんですか💡でもコロナで色々制限かかりそうな気もしますね🥲

色々教えていただきありがとうございます♡参考になりました😍

• 9月24日
ぷさ

今年の2月にバースセンターで出産しました👶
①予約してる日は比較的早くて、長かったときでも30分くらいでした!予約なしで急遽受診したときは、1時間半くらい待ちました💦
②バースセンターは麻酔科医が常駐してるので、計画無痛ではなく陣痛が来たら病院に行って麻酔をする流れでした!もしかしたら初産だったからかもしれないですが、書類にはとくに出産日を決める記載はなかったような気がします。違ってたらすみません🙇‍♀️
③深夜入院からの休日だったのもあり、初産で手出し33万ほどでした!
経産婦さんで、尚且つ一時金が上がってるので、まだまだ安いはずです!
④保育士さんが常駐してらっしゃるので、予約制ですが上の子預けられますよ🙌コロナ禍ど真ん中でしたが、預けてる方いらっしゃいました!

他にも気になることがあれば、分かる範囲でお答えします☺️

• 楓花

楓花

詳しく教えていただきありがとうございます🫶🏻
    コメントいただいてたのに返信遅くなってごめんなさい🙏
    3人目を流産してしまって立ち直るのに少し時間がかかってしまいました🤲また授かれば参考にさせてください☺️

• 10月18日
ゆう

二人とも岡山中央病院で出産しました🌷
基本的には予約ですし、わたしは平日に行っていたので待ち時間長い印象はないです。
土日は少し混み合うって受付の方が言ってました。
基本的に自然なお産を推してるので、計画無痛はあまりしていないようです🥲
死産経験のある友人は計画無痛で産んでましたが、余程の理由がない限りは難しいのかと思います。
二人目(バースセンター改装後)は、手出し11万くらいだった記憶です。
先生はもちろん助産師さんたちも優しいので、次のお産があるのなら私は中央病院一択です😊

• 楓花

楓花

コメントいただいてたのに返信遅れてすみません🙏3人目を流産してしまい切替に時間がかかってしまいました🙇‍♀️でも詳しく教えてくれありがとうございましたー😊🙌また参考になる日がくるのを心待ちにして頑張ります!

• 10月18日