※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろはな
家族・旦那

これってガルガル期なんでしょうか?上が4歳、下が1歳になったばかりの姉…

これってガルガル期なんでしょうか?

お世話になっております。
上が4歳、下が1歳になったばかりの姉弟の母です。
最近どうにもモヤモヤが収まらず、かと言って夫には相談できず、吐き出したい&皆さんの経験談・ご意見など頂けると嬉しいです。

小姑(30代/独身/関東義実家近居)についてです。
先日小姑が私達の住む関西に遊びに来ました。
関西でライブやテーマパークに行くついでに寄りたいとのことだったので、
私達家族と、たまたまその日に約束があった私の兄家族(夫婦&男の子2人子ども)と大きな公園で遊びました。

その際、小姑は子供たちの写真を沢山撮ってくれました。それは有り難いのですが、それらを全てこちらに何も言わず、義両親にシェアし(当日にラインで写真見れて嬉しかった♡と義実家から連絡あり)
遊んでいる最中にも義家族に突然ラインを繋ぎ、子供たちと夫を見せていました。(私が甥っ子の相手をしていて子供たちを夫に任せているときに)

上の子が生まれた時に、何故か私に「産んでくれてありがとう!」と言ってきたり、お食い初めなど子供の行事には当然のように参加し、子ども達をやたら義両親に抱っこさせようとする、など、
今まで消化できずにいたモヤモヤが一気に思い出されて、その日から今でもふと涙が出るくらいずっと嫌な気持ちです。

そんな些細なこと、親戚だから写真のシェアくらいいいだろう、というご意見もあるかと思うのですが、
そういったことに限らず、きっと私は小姑の「義両親に孫を見せてあげることが私の使命!」と言わんばかりの態度が嫌なのだと思います…
それならご自分で産んでやってください、と思います。
私が死ぬ思いで産んで育てている子どもたちを、勝手に親孝行の道具にされている、という気持ちが拭えません。
旦那に気持ちをぶち撒けようと思いもしましたが、ただの悪口に捉えられる気がするのでそれも言えず…

これは、いわゆるガルガル期で、時期が来れば収まるのかそうではないのか、(思い返せば上の子のときもこういったモヤモヤはありましたが、少しずつましになっていった気はします…)
どうすれば気持ちを穏やかにできるのか、
ご経験ある方、コメント頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

コメント

ありんこ

私も近距離に義実家があって。
独身の義姉がおります

義両親とモールで待ちあわせして子供のオムツとか服を買っていただけるとのことで楽しみでした。

そしたら義姉もついてきてて子供を抱っこしてる夫の隣を陣取っていて。
私はその後ろを義母と歩いていました。

アカチャン本舗でオムツの試供品がもらえるってなって店員さんは義姉と夫を見て「オムツのサイズは何ですか」と。

義姉、私に「〇〇ちゃんのオムツサイズ何?」と聞いてきて

その時の店員さんの顔が
「え、こっちがママ?」みたいな感じで。

あぁ、他人からみても義姉が母親にみえるんだなぁ。と。

イライラ、モヤモヤ抱えて
「お前は自分で産めよ!」って。
(もちろん口にはだしてません)

他にも義実家で
「〇〇ちゃんと散歩してきて良い?」と私達はゆっくりしてて、と言って義母を連れて公園へ

他にも私が母親みたいに思われたい、みたいな行動はかなりありました



今もかわいがってはくれてます。
ただ子供は成長して母親気取りはできないし。

義実家の中で遊ぶ分にはたくさん遊んでくれる良い義姉です

そうなってやっとモヤモヤはしなくなりました。

くろはなさんとは違うモヤモヤではありますが子供が成長すればそこまで気にならなくなるのかな、と。

子供の行事についてくるのはいまだにありますけどね。
でも子供は私か夫がいれば義両親や義姉のところにはいかないのでその点もモヤモヤはしなくなりました。

  • くろはな

    くろはな

    解答頂きありがとうございます。
    まさにこの「私が母親みたいに思われたい」という振る舞いが嫌なのだな、とRikaさんのコメントを見て実感しました…。
    たぶん義両親もそういう目で見ている部分がありそうです。

    義姉さんのモールでの振る舞い、嫌でしたよね…。想像するだけでイラっとしてしまいます。
    Rikaさんがおっしゃる通り、子供が成長して母親気取りはできないですよね。私も成長とともに気にならなくなるよう願っています!

    同じ気持ちだった方がいるというだけでも、相当励まされました。
    経験談シェアして頂き、ありがとうございます! 

    • 9月22日