※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

奈良県にお住まいの方にご質問です大阪から奈良に引っ越し予定です学研…

奈良県にお住まいの方にご質問です
大阪から奈良に引っ越し予定です
学研奈良登美ヶ丘周辺が良いのですが治安等はどうですか?生駒市もいいかのかなと思っております
色々住みやすさや治安等教えて頂きたいです

コメント

yuri

奈良県在住ではないのですが、
登美ヶ丘で土地を探しています😊
実際に登美ヶ丘を車で回りましたが、静かな住宅街でした!土地も広いので、ひとつひとつのお家も大きかったです!生駒市は見に行ってはないのですが、不動産屋さんは
生駒は道が狭くて坂がきついって言われてました💦

• ママリ

ママリ

登美ヶ丘での戸建て検討しましたが中がイマイチであの値段なら注文で建てたいなぁと思いつついい土地が見つかりません…
    確かに奈良は山を切り開いているので坂多いですよね〜😅
    生駒は教育に力を入れているとのことで視野に入れております🥺👍

• 9月22日
舞

奈良の登美ヶ丘〜学園前が実家で20年以上住んでました。
基本的に静かな住宅街で、治安はいいです。
ただ、車ないと移動は大変ですし、坂がかなり多いです、普通の自転車は漕ぐの大変です…
バスも多いので子どもの頃はそんなに気にならなかったですが、娯楽もほぼないので地元で子供達だけで遊ぶところはないです😂
生駒も駅前には小さな商店街が細々とありますし、百貨店もありますが、坂がよりキツイ地域です。

• ママリ

ママリ

地元の貴重な参考になるコメントありがとうございます。
    駅近くの鹿の台や美鹿の台も検討していますが坂は凄いありますね…😅奈良は坂は仕方ないと言われました😅
    何せ周辺は治安は良さそうですね‼️
    確かに、、大阪でも探そうかと思いましたが土地が狭いので三階建になることや教育面がなぁと、、
    土地探し大変ですね😰💦

• 9月22日
  • 舞

下に書いてしまいました💦

• 9月22日
舞

奈良はだいたい坂がありますね…西大寺や奈良駅周辺なら平坦なほうですが😅
その代わり、奈良では基本庭付き二階建ての戸建てがほとんどです✨
大阪住んで、庭ない塀ない広くないの家には住みたくないと思ってマンション住んだくらいです(笑)
教育系の家は多いかもしれませんね。
中学生の頃夜中に犬の散歩に1人で行くのも平気な地域だったので治安はよかったです😊

• ママリ

ママリ

西大寺も近鉄奈良ファミリーが近く交通の利便性も良くて検討しましたが道が狭いのと周辺の治安がよく分からず...
    なしになりました!土地は安いですね!!!
    色々教えていただきありがとうございます!!

• 9月30日
コアラ

主人が奈良出身で、富雄、登美ケ丘に住んでたのですが結婚して最初に住む場所決める時には"ちあん"って何?って言ってました😂
その状態で大阪の治安悪めの地域に一人暮らししたりしてました、、、😱
パトカー多いことも「都会だから」としか思ってなかったようで😂
ママ友に奈良南部出身の方がいますが、その方にも「奈良は治安いいよね?」と聞いてママ友が「え?😅やっぱり北部とは世界違うのかな?😅」と戸惑わせたほどです(笑)
そんなくらい平和ボケと言いますか、治安良すぎるのだと思います🙆‍♀️✨
義母が今も登美ケ丘に住んでるので連休とかに会いに行きますが、周辺は落ち着いてる方が多いです。
子どもたち連れてスーパーに買い物に行くとたま〜〜にマダムに睨まれることもあったり😂💦

義姉が現在登美ケ丘〜学園前の間付近に住んでますが、何せ教育系が激しいと言ってました。
シンママで金銭的に余裕が無いので、教育レベルには着いていけないと嘆いてます😥
北部全体的にそんな感じなのかな〜?と思ってます🤔
因みに義甥達は普通の自転車で坂をいっぱい走り回ってますよ✌️ それでも移動範囲が広くなる高校生になるとバイク必須です🙌
うちは大阪の田舎に住んでるのですが、市内に連れてくと「くっさいしごちゃごちゃしてるな〜やっぱり奈良がいいや」と言ってます(笑)

義弟夫婦が生駒に住んでますが、こちらは発達系に厳しいと言ってました🤔
下の子が同じ年齢くらいですが、1歳半の時にそれで検診引っかかったの?🫨って思ったくらい、マニュアル厳しそうです😅
義弟宅から義母宅に行くこともよくありますが、山を越えようとすると急すぎる坂が多い、住宅街は道が狭い、という印象です🙌🙌
軽やバイクで山超えるのは結構キツそうです😅

• ママリ

ママリ

わーーー💫✨✨✨
    色々と詳細を、、ありがとうございます。凄く参考になります。
    南部はナシと考えておりました、、笑
    今は大阪ですか?
    大阪も便利で、、ただ子供のこれからを考えるととても魅力的なんです🥹✨
    坂はもうどこにでもあると思っておきます、、車必須ですね!!!!
    盛りだくさんな情報を本当にありがとうございます🥹✨✨

• 9月30日
  • コアラ

コアラ

今は大阪です!柏原市に住んでます🙌
    奈良出身の警察官の方が柏原の中でも私が住んでる地域(校区)は「奈良と同じくらい治安がいい」と太鼓判です🤣 パトカーがサイレン鳴らして通り過ぎることはありますが停ることはまずないです😂
    大阪なのに田舎なので全く目立ちませんが🤫
    葡萄坂が走り屋には有名らしく近隣市の野郎が夜中に時たまブンブン来ることが1番のデメリットです🤷‍♀️笑

基本奈良北部は山を切り開いて出来た町なのでひたすら山を上り下りしてる感覚の方がいいかもです🥺
    いい土地が見つかるといいですね☺️✨

• 9月30日
ごん太

登美ヶ丘周辺は大阪にもでやすく便利な分家も高いイメージです 
治安はいいと思います!
そしてやはり教育には厳しいお宅が多いです
小学校から私立通わせてる方も多いです!
インターナショナルスクールもあります

生駒は坂がすごいのでそれが苦じゃなければ…

平坦な場所なら大和西大寺〜近鉄奈良駅まで

あと奈良はどこでも車は必須です
お子様がいらっしゃったら特に…

あと学校の授業も塾ありきで進むみたいで塾に通ってる子とそうでない子で学力の差もかなりあるみたいです
うちも今からびびってます笑

• ママリ

ママリ

お友達キンダーに通わせてます!駅近でいいですよね!!
    車必須ですね、、
    やはり教育面しっかりしているのですね!!!!💡✨
    塾は小学校高学年からと思っています。
    登美ヶ丘周辺にお住まいなのですか?✨✨

• 9月30日
ママ

学研奈良登美ヶ丘駅が最寄りです。
治安はいいと思ってます☺️
車は必須ですが、
スーパーもたくさんありますし
イオンモールもメガドンキも近くにあり便利です✨

• ママリ

ママリ

住んでいる方からの情報!!ありがたいです!!
    治安良いんですね☺️👏
    車と坂は必須とみなさんのコメントから学びました!!
    周辺で絞って土地探し頑張ります!!!!

• 9月30日