※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たび
ココロ・悩み

友人と疎遠になり、結婚や妊娠報告が難しい状況。将来の不安を共有していた友人が態度を変え、結婚式も欠席。今後の関係に不安を感じている。同じ経験をした方、いますか?

30代後半の妊婦です。
学生時代からの友人とわたしの結婚を機に疎遠になってしまいました。
一緒に旅行へ行ったり、イベントに行ったりたくさんの思い出のある友人です。
お互いいい年でしたので将来の不安ごとも相談しあったりの仲でした。
ところがわたしに彼氏(いまの夫)ができたとたん態度が一変し、何をするにも「いいね、○○ちゃんは彼氏がいるから、わたしがいなくても幸せなんでしょ」「次からは彼氏と遊んだら?」などと口に出されるようになりました。そのため付き合いづらくなってしまい、結婚の報告も遅くなってしまいました。
結婚式にも招待しましたが、結局体調不良と金欠を理由に欠席されてしまい(返信はがきでなく、メールで)、それきり疎遠になっています。
妊娠や今後の出産報告もしたいのですが、こんな状況ではますます嫌われてしまう気がしています。
もちろん、彼女の気持ちになってみれはば、面白くないでしょうし、わたしの態度が気に入らなかったのかもしれません。この先不安な気持ちもわかります。
でも、いつかゆっくり話せる時が来ると信じていますが…。
こんな経験されている方、いらっしゃいますか?

コメント

相手が結婚してからでいいと思いますよ(*´-`)

小天使匿名ちゃん

同じく、相手が結婚してからでいいと思います。
報告といっても、人間、自分の置かれた状況によっては、友達といえども他人の話は自慢にしか聞こえない場合もありますからね。
素直に心から喜べなかったんだと思います。

仲のいい友達の結婚式にもあからさまな態度で出ないというのはちょっと私にはわからない感覚ですけれど、この状況だと妊娠出産報告なんてもってのほかなのでは??

もしくは、しばらく距離をとってから連絡してみてはどうでしょうか。

なめこの母

私もおめでた婚した友達の結婚式を欠席した事があるんですが、ちゃんと祝ってあげられなかった手前、今更どう声をかけていいのか…好きな友達なのに、不甲斐ない自分に嫌悪感があってその後自分からは連絡とれなかったです。私の場合は、自分の出産報告をFacebookでした時にその友達が声をかけてくれて、また話せるようになりました。

そのお友達が本当のところどう思っているかはわからないですが…お友達自身もたびさんに悪い事をしたという気持ちはあるのではないでしょうか(>_<)また仲良くできる日が来ますよ。きっと。

ちぷあんママ

独りよがりになっていませんか?
たびさんに悪気は無く純粋に報告しているだけなのはわかりますが、お友達は一度ならず何度もサインを出してますよね。
相手の真意がわからなくとも、嫌だというサインが出ているなら、嫌がる事はしないのが人付き合いのマナーかなと思います。
お友達も素直にお祝い出来ない自分に苦しんでいる場合もありますし、今はそっとしておいた方が良いのではないでしょうか。
お互い大切に思い合っている友達でしたら、お友達の気持ちの整理がつけば連絡が来ると思います。
これで縁が切れるなら、そこまでの仲だったのではないでしょうか。

えんどう豆

はじめまして。わたしも昨夜、同じ様な質問をさせてもらいアドバイスをいただきました。(よければその他のカテを見てください)
あまりにも状況が似ていて、回答者としてふさわしくないかと思いましたが...^_^;
わたしの場合は、わたしの結婚を祝福してくれて式にも出席してくれていたのですが、その後疎遠となり心配になっていました(^^;;
たびさんのお友達も、きっとたびさんのことが嫌いになってしまったわけではないと思います。
ご自分と同じ境遇だった、たびさんが結婚されて、寂しさと結婚への焦りできっとその様な態度をされていると思います。
皆さんがおっしゃる様に、今はたびさんの出産を素直に喜べる状況ではないかも知れません。
お会いになるのは少し時間をおいてからでいいと思いますが、出産報告はメールなど簡単な感じでもした方がいいと思います。
何も知らせてもらえないのは、友達だったら寂しいなって思ってしまうのではと思います(´・_・`)
わたしも今、疎遠の友人とこれまでの関係が築けるのか不安でしょうがないです^_^;
でもたびさんが、お友達を大切にされている様に、お友達もたびさんの事が大事だなって心のどこかで思っているはずです。時間がたてば、お友達自身も状況が変わって分かり合える日が来るって思います☆

まいむぎ

初めまして。

私も結婚する事になった時、友達に「いいね!自分だけ‼」と言われました。

今は、疎遠です💧
私も自分が結婚に焦っていた時の、周りの結婚報告は聞きたくなかったから、気持ちはわかるし…
かといって、不満を私に言われても、私も嫌な思いをするし。

正直、相手の反応を待つしかないかな…って思います(>_<)

内容をみて、お友達はたびさんが結婚したことに対する妬みだけではなく、ダンナ様にたびさんをとられたと感じているのでは?と思いました。
いくら何でも友達の結婚式を欠席、それもメール返信で済ますなんてありえないな〜と。

今は疎遠になってしまってるので報告はわざわざしなくてもいいのかもしれませんね。
淋しいですが、相手が幸せになったらまた連絡してくるかもしれませんよ。

私も38歳です。
36の時に結婚したのですが、そこまで独身だと、女友達も、
このままグループホーム作るか〜
みたいなノリで、結婚した途端、

私は、◯◯ちゃん(私)みたいに尻軽じゃないし、妥協したくない。
とか
本気で悩むことがあり相談しても、
でも結婚してるじゃん!
って言われたり…
いろいろ言われましたよ。でも、私はそうゆう子と積極的に関わっいません。もちろん、誘われたら遊びますが…
理解のある友達とたまにご飯行ってます。私は、人の結婚式は断ったことがありません。なので、その程度の子なのかなぁって私なら思ってしまいます…

私も結婚した時に仲良しの子に
たびさんと同じような事を言われ
2年くらい疎遠状態でした🐼(泣)

私は大好きな友達が幸せになるのは自分のことのように嬉しいので
最初は 
なんで?友達じゃないの?って
傷つきましたが
最近、その友達が婚約して
連絡をくれた時に
妊娠を報告したら
泣いて喜んでくれました🐰♥
あと、
あの時は
自分だけが取り残された孤独と、
私と旅行やイベントに行けなくなる寂しさでイライラしていた。
ごめんなさい と連絡が来て
と仲直りしましたよ♥

仲良しの友達ならご縁があると思います♥

皆さんのおっしゃる通り
今は、そっとして
相手からの連絡を待つほうがいいと思いますよ♥

たび

早くのご回答、ありがとうございました(*^.^*)
シンプルに、その通りですね。
お互いの状況が近くなればまたわかり会える日が来ると思います。

たび

ご回答ありがとうございます。
知らず知らずに自慢話になっていたのかもしれません。お互いの感情に敏感になればなるほど溝が広がってしまった感じです。
妊娠・出産報告なんてもってのほか…そう感じています。また会えるがくると気長に待ってみますね。

たび

実はわたしも以前おめでた婚をした友人に対して複雑な気持ちになったことがありました。
心からおめでとうと言えてなかった自分にイライラもしましたが、私が結婚することになった時には、その友人はすごく喜んでくれました。
人間だから、色んな感情がありますよね。いまは距離ができてしまいましたが、また会える日を気長に待ちますね。

たび

そうかもしれませんね。
何でもわかり会えた友人だからこそ、ちゃんと報告したい気持ちの一心でしたが、相手を傷つけてしまったのだと思います。。
それまでの仲だったのかもしれませんが、今は気長に時が来るのを待ちますね。

たび

似たような状況をご経験されたのですね。
私が彼女の立場だったら、同じように素直に祝福できないだろうと思います。嫌なのかなと感じることもありましたが、報告だけはしたい一心でしたが、完全に独りよがりでしたね…。
妊娠・出産報告については慌てず、いつか報告できればいいかなと思っています。わかり会える日、きっときますよね。

たび

そうなんですよね、独身だったときの自分の気持ちもよくわかる分、結婚などの報告をしづらくなってしまいました。
相手を思いやるほど白々しく感じることもあると思います。
無理せず、気長に待ちますね。

たび

そうかもしれませんね。旦那さんと彼女は面識もなかったので紹介したかったのですが、あっさり断られました。…もう、何をしても完全にシャットアウトでした。
結婚式の欠席は何となく想像していましたが、招待状をメールで欠席連絡されたときは、友人として残念な気持ちになりました。
正直寂しいですが、今は何もしないのがいいのかもしれませんね。

たび

30代後半となると、色んな不安が重なり、焦りますよね。気持ちを共有してきた仲間だからこそ、自分の幸せが後ろめたいものに感じてしまいます。
ただ、敏感な話題だけに気遣いすればするほど溝が広がる気がして、素直に報告をするよう心掛けています。…難しいですが。
そうですね、今の自分を理解してくれる人を大切に過ごしたいと思います。

たび

同じような経験をされたんですね。またお互いの幸せな報告ができて良かったですね。
お互いに色んな思いがありますが、ただ素直になれなかっただけ。また縁が繋がるようにそっと待ってみますね。