※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お金・保険

結婚式の費用を抑えるために、引出物の持ち込み料交渉や契約前の節約術を知りたいです。

【結婚式の費用を抑え方について】私の妹が結婚式をするのですが、引出物を別注した場合に持ち込み料が880円×人数分かかると記載されていました。まだ契約前なのですが、持ち込み料などは交渉したらかからずに済む場合もあるのでしょうか?

又、式場と契約前にしておいた方がいい交渉・節約術などありましたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ザト

契約前なら交渉できます!
ただ無料にしてください!では難しいので、例えば夫婦にまつわる特別なものを手配したいなど理由をつけて、持ち込み無料にしてから交渉するのがおすすめです。
また、可能ならドレスやアクセサリー、装花も事前に選ばせてもらって、自分が選んだものを見積りに入れてもらってから交渉・契約すると、見積り後に価格が極端に上がることがないのでおすすめです😌

• まゆ

まゆ

なるほどですね🧐アドバイスありがとうございます!
    事前に選ぶという手段もあるのですね!プランナーさんに相談してみます🙇🏻‍♀️

• 9月21日
はじめてのママリ

結婚式場ってまじでボッタクリですよね😅

サービスしてくれる場合もあるので全然言った方がいいです!

• まゆ

まゆ

何もかもが高すぎてビックリです…😱😱😱

• 9月21日
もも

契約前なら交渉できると思います!
私が安くしてもらう為に交渉するとしたら、本当はここで結婚式したいけれど、持込料がかからなくて、他はだいたい同じ条件で値段が安い所があって、そこと迷っている。
同じくらいの値段なら、ここに決めたいんですけどねーって感じで話します。笑

• まゆ

まゆ

本当にどこも同じような感じなんで、見れば見るほど分からなくなります🙄
    駆け引き疲れます😓
    アドバイスありがとうございます!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

妹の結婚式が、ヒキタクというのを使って後で自宅に直接届くタイプでした。その案内を机に乗せるだけだったので、ペーパー類の持ち込みとしてタダでしたよ!

• まゆ

まゆ

引出物を持ち込みさえしなければ良いんですね💡プランナーさんにも確認してみます!ありがとうございます!

• 9月22日