※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てと仕事の両立について、週20時間のパート勤務から週18時間に変更するか、週3日勤務に切り替えるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

【子育てと自分の予定の両立について】

パートで週4 、9時から14時の5時間、週20時間の契約で働いています。
今は子どもが新2号で14時半迎えなのでこの働き方ですが、4月に2号に変更できたら9時から16時の週3にしたいなぁ〜と思っています。
週一休みがあれば大丈夫かなと思っていましたが、祝日がある週は休みがないし、子供の運動会や音楽会の代休などで休みをとらないと行けない日もあるので、自分の予定がなかなか入れられないなと思ってしまって。
たまには友達とランチ行ったり、歯医者や眼科も子供連れてじゃなく1人の時に行きたいです😂

ただ拘束時間が長い割に1時間休憩を取らないといけなくなるのでもったいないかなというおもいもあります。週18時間だと今より勤務時間も減るので繁忙期や忙しければ週4出たりしようとはおもっています。
みなさんならどちらの働き方の方がいいですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく週4、4時間から週3、7時間に変更しました。
7時間ですが間1時間休憩で実働6時間です。
7時間にする前は休憩時間無駄かなと思ってましたが、うちはまだ子ども2人とも小さいこともあり、1人で休憩ゆっくりできるのも貴重で、こちらの方が気に入ってます。
うちの職場の場合はですが、4時間から7時間になったからと言って仕事量が倍近くになる訳ではなく、逆に4時間で記録までこなす方がバタバタしてやり残しがないか気になってしまっていたので、じっくり落ち着いて取り組める7時間の方が個人的には合ってました。
あとおっしゃる通り平日2日休みだとかなり充実しますよ😄
うちはわたしの休みは下の子も一緒に休みなのでまだ自分の予定を自由に入れるわけにはいかないですが、それでも仕事してたら行けない遊び場に行ったり買い物に行ったり、疲れてる日は上の幼稚園のお迎えまで家でだらだらしたりと結構リフレッシュできます。あと1年したら下も幼稚園なので平日2日自分のために使えるのかと思うとワクワクします😆羨ましいです😚