※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後44日目の赤ちゃん、体温38.3度で熱っぽさを感じる。病院は明日受診。夜間心配。注意点は?

生後44日目ベビです。
今日の15時熱っぽさを感じ体温38.3度
ミルクも飲めて排尿あり機嫌よし。
アイスノンや熱さまシートで身体を冷やして現在37.1度。
最初手足も熱ってましたが今は冷たくなってます。

かかりつけ(頬のリンパ管腫のため総合病院)に連絡すると今日の受診はできないので明日になるとのこと。

今落ち着いてはいますが、夜間が心配です。
何か気をつけておくことありますか?

コメント

モカ

ご心配ですね💦
うちの子も生後1ヶ月で発熱した経験があります。

機嫌がよく落ち着いていて、かかりつけ医さんにも連絡しているのであれば、そのまま明日まで様子見で大丈夫な気がします。
機嫌が悪い・哺乳できない・排尿なしなど気になることが出てきたら、夜間でも受診した方がいいと思います。
うちは機嫌も寝つきも悪かったので、受診しました💦

発熱時、手足が冷たいならまだ熱が上がるそうなので、冷たいうちは掛け物で温めて、温かくなったらクーリングするようにとのことでした。記事を読んでる限りでは上がりきったのかも...?

また熱が上がった〜とかで心配でしたら、夜間受診しておいて安心するのも一つかもしれません💦
うちが受診した病院からは、38℃以上、3ヶ月未満は念の為入院してもらってると言われましたが、熱が下がって血液検査の異常なければ翌日にも退院できるよとのことでした。

電話相談でも看護師さんからアドバイスもらえますよ!
私は心配症すぎて、夜間気になったらすぐかけます...笑

あまり参考にならないかもしれません、ごめんなさい😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    電話相談は#8000でしょうか??☎️

• 9月21日
  • モカ

モカ

#8000です!
    繋がりにくければ、みてねのコールドクターもおすすめします!比較的繋がりやすいかと...!

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭

• 9月21日