※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

積立ニーサ以外のお金の貯め方について、イデコ以外にも選択肢はあります。投資信託も一つの方法ですが、種類が多いため理解が難しいかもしれません。他にも簡単に始められる方法があります。

積立ニーサ以外にお金を貯めるとしたら何がいいですか?
やっと積立ニーサを何とか理解して始めたところです💦
使わない銀行に眠ってるお金やこれから貯まるであろうお金がそこそこあります😳
思いつくのはイデコだけですが他に何がありますか?
いろいろ詳しく勉強は多分理解しきれないのでやりやすいのを教えてください😂
とりあえずイデコを始めるといいですかね?
よく投資信託してると聞きますが投資信託の中にはいろいろ種類?がありますよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

使わない眠っているお金の金額にもよるんじゃないですかね?

イデコは60歳(?)まで引き出せないので私は余程の余裕がなければしません。
つみたてNISAがもうすぐ終わって新しいNISAになります。
上限は1人1800万なので夫婦で3600万。その枠を全て使っても余裕でお金が余りそうならイデコもしくは特定口座で投資信託買いますかね🤔うちは3600万以上投資する余裕はないですが😇

はじめてのママリ🔰

つみたてNISAで購入できるものが「投資信託」です。
同じものを特定口座でも購入できますし、購入方法は大抵同じなのでやり易いと思います。

もふもふ

他の方も仰ってますが、iDeCoは60歳までおろせないのが、私はなんとなく抵抗があります。
一応やってはいますが、メインはNISAです。
新NISAだと合計1800万、年間最大360万までできますので、私ならNISAにします。
ただ増やすだけだと日々の生活は変わらないため、日々の生活も少し楽しむために、株優狙いの株もいいなと思います。