※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠19週目で胎児が小さいと言われ、精密検査を受ける不安があります。同じ経験の方、不安を乗り越えた方法や検査後の経過についてアドバイスをお願いします。

妊娠19週目 胎児が小さいと言われています

現在妊娠19週目のものです。胎児が小さいと言われたことがある方、精密検査を受けた方アドバイスいただきたいです🙇‍♀️

【経緯】
18週で定期検診があり、その時に頭が小さめといわれ1週間後くるようにといわれ、19週目にまた病院へいってきました。
そこで再度エコーしていただいたところ成長はみられるものの、頭、腹囲がちいさめといわれ-1.7SDとのことでしたので、来週エコーの精密検査を受けるように言われております。ちなみに現段階でのエコーでの所見では小さい以外は特に指摘はないようです。

元々小さめとは言われていたのですが、改めて精密検査(30分くらいかけてエコーで見ていただくもののようです)を受けるように言われたことで、赤ちゃんに何かあったらどうしようと不安が押し寄せてくるようになりました💦
まだ22週前ということで妊娠を諦めるようなことをいわれたらどうしようと気が気でありません、、

同じような経験をされた方、こういった不安をどう乗り越えたか、検査後どうだったかなどアドバイスいただけると大変嬉しいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

精密検査までは受けていないのですが、
ずーーーっと小さい、小さめと言われていました。
大体3wぐらい小さかったと思います😭
頭だけ4wぐらい小さかったかもしれません、、、

25.26wぐらいから平均ぐらいになりました!
39wで出産し体重身長平均でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    25.26wで平均になったってことはどこかで急成長されたんですね...!
    ちなみにみてもらっていた病院は大きめの総合病院だったりしましたか?

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院ではなく、
    近隣でも有名?大きめ?の産婦人科専用のところです💦☺️

ずーっと小さめ小さめと言われていたので、私の母が心配して、大きい病院うつったら?とはずっと言ってました😭

でも、小さいとか大きいとか
    その一言ですごく不安になりますよね。

私も毎回、うっ、、、って涙出そうになることもありました💦

先生はそんなことなくても、
    ちょっと頭小さいねぇ。って一言でも

え?!小さいの?大丈夫?成長してる?って検索しまくってた記憶です😭すごくしんどかったです💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです〜💦元々小さめっていわれてたのもそのたびに気になっていたのに、さらに精密なエコーの検査を提案されたらえ!?なにか問題があるの!?って気が気でならなくなってしまい。。

メンタル的にしんどいですよね、積極的に周りの人にも話すのをためらったりしています。。

共感してくだってとてもありがたいです🙏😭

• 9月22日
ままま

こんにちは😌
私も胎児が小さいが一応成長しているという状態が続きました。とても心配になりますよね。
私の場合、毎週健診に来るように言われ、成長が完全に止まってしまったらお腹から出して育てましょう。と言われました。
赤ちゃんの血流が心配、成長がゆっくりになってきた。と言う理由で一時的に管理入院したり不安な日々を過ごしましたが、38週まで少しずつ成長してくれて無事に出産することができました。

私がご飯をたくさん食べると、お腹の赤ちゃんもいつもより成長してくれていたこともあり、意識してバランスの良い食事をお腹いっぱい食べました!

妊娠、出産は人それぞれなので参考になるかはわかりませんが少しでも希望が持てたら!!と思いコメントさせていただきました。

まだまだ不安な時期ではありますが、周りにたくさん甘えて自分の身体と赤ちゃんを第一に過ごしてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!励ましのお言葉大変ありがたいです😢

毎週健診なんてずっと不安ですよね、私も結果によっては健診頻度も増えるのかもしれないなと思っています。
    毎日不安で挫けそうですが、まずは次の検査で問題ないことを少しでも確認できることを祈って、検査まで過ごそうとおもいます!
    温かいコメントありがとうございます!

• 9月21日
かれん

過去の投稿にすいません!
私も小さいと言われて不安なんでくすが、その後どう、成長して何gでお産まれになられましたか?😭ご迷惑でなければ教えてください😌