※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、少食偏食で栄養不足が心配です。食事内容は限られており、栄養士に週に一度の揚げ物を取り入れています。以前はひき肉と野菜を食べていたが、最近は食べなくなりました。同じような方の食事例を教えてほしいです。

【少食偏食の栄養不足について】

最近少食偏食がやばいです。これしか食べません。
栄養やばいですよね😱😱

超熟ロールパン
アンパンマンパン
ホットケーキ(野菜パウダーと卵と牛乳は入ってます)
素うどん
ご飯(1日に1口食べるかな?くらいです)

たまに揚げ物系(唐揚げかポテトか白身フライ。栄養士さんに揚げ物は週一がいいと言われてそうしてます)

飲み物はルイボスティーか麦茶です。牛乳やジュースは飲めません。

前まではひき肉と野菜ミックスを混ぜたご飯を食べてくれてたのでなんとか栄養大丈夫かな?と思ってましたが
それも食べなくなり鶏レバーのパウダーも騙されてくれません😱😱

同じような傾向の方でこれは食べたよ!とかあれば教えて欲しいです😇
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

私の子供も偏食で困ってます。
ストレスです😱
麦茶やルイボスを飲んでくれるのはすごくいいと思います。私の子はカルピスとか乳酸菌系しか飲んでくれないです💦
ホットケーキで炭水化物とカルシウム摂れてそうでいいと思います。
ご飯はふりかけで食べれますか?
卵焼きは食べないですか?
焼きそばやラーメンやスパゲッティはどうですか?
あとフルーツは食べないですか?

• ママリ

ママリ

一日中食事のことばかり考えて本当ストレスです💦
    出先でふりかけを食べたのを思い出しました!!買ってみます✊
    卵焼きとフルーツは食べないんですが、麺系は比較的食べます(具なしですが…笑)でも麺に肉や野菜のエキスが入ってるかもですよね!!
    コメントありがとうございました🥺♡

• 9月21日
ゆり

わかります…一度に沢山食べられないんですよね😅
おやつで栄養をとらせてしまってもいいと思いますよ!
小麦粉のお菓子ならたべるのなら、栄養補助としてミロやプロテインを混ぜてしまうのはどうですか?
うちはよく、ミロとプロテインを混ぜたココアマフィンをつくって食べさせてます☺️

うちの子も偏食が酷かった時期がありましたが
お好み焼き、餃子、ミートボール、唐揚げ、ハンバーグ、カレーとかは食べられてました☺️
アンパンマンカレーは割りと子どもの食べがいい気がします

とにかくタンパク質と鉄分、カルシウムは大事と思うので、ミロやレベルアップ、セノビックをうまく使うとか…
ご飯をあまり食べない子なら難しいかもしれないですが、鉄玉子をいれてご飯を炊くとかはどうですかね💦

• ママリ

ママリ

そうなんです。一度にあまり食べられず、しかもすぐ飽きるので数口ずつしかたべないです。ダラダラ食べしてるので虫歯にならないかヒヤヒヤしてます💦

ココアマフィンに栄養補助食品混ぜるの良いですね!!やってみます😳💓
    アンパンマンカレーも買って食べさせてみます!!

鉄玉子いいですね!ご飯に炊いて混ぜてみたり、お茶沸かす時に入れてみようと思います。
    すごく参考になりました🥺
    本当にありがとうございます🙏

• 9月21日