※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

確定申告で必要な書類は、現職の源泉徴収票とその他の書類だけですか?前職の源泉徴収票も必要でしょうか?

確定申告についてです。
昨年、私も夫も転職しました。
年末調整で、どちらもお互いの今の職場に前職の源泉徴収票を提出しています。
以前私はフルで働いていましたが今は扶養内です。

医療費や納税などの書類があるので確定申告に行くのですが、今回は現職の源泉徴収票とその他の書類だけ持っていけばいいのですか?それとも前職の源泉徴収票も必要ですか?

コメント

Azu♥︎∗*゚

1年内に働いていたのであれば前職の源泉徴収票も必要だと思います!
あとマイナンバーも必要になりますよ!

• ママリ

ママリ

前職の源泉徴収を提出し、年末調整でいくらか戻ってきたのですが、それでもやはり必要なんですね!!
    マイナンバー忘れてました、、!
    色々と大変です、、!

• 2月20日
  • Azu♥︎∗*゚

Azu♥︎∗*゚

還付金がいくらか戻ってきているのであれば必要ないかと思いますが書類提出の際に必要になることもあるかと思うので念のためあった方がいいかと思います。
    自分のとこはマイナンバーなくても大丈夫でしたが今年からどこでも必要になると聞きますし場所によってはないと対応して貰えない可能性もありますので準備しとくといいと思います。

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

確かに揃えておいて損はないですよね!
    ありがとうございます!!

• 2月20日
#ぷうこ

前職の源泉徴収票を提出し年末調整をしたのであれば、現職の源泉徴収票に前職の金額も反映されていると思います。前職の金額が処理済みであれば現職の源泉徴収票だけで確定申告が出来ます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お互いの今の職場の源泉徴収票だけでいけるということですね!
    それなら楽そうです!

• 2月20日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

前職の金額が反映されているかどうかは、現職の源泉徴収票を確認したらわかりますよ。

• 2月20日