※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよまろ
ココロ・悩み

専業主婦で妊活中の方が、友達に誘われてもお金や体調で遊べず、SNSで虚しさを感じる悩みについて相談しています。

専業主婦で子どもまだの方は友達付き合いどうなさってますか?
現在妊活中で持病があり、働いていません。
独身の友達グループがイベント、お出かけやカフェに誘ってくれるのですが、お小遣いの範囲じゃ遊ぶのもキツイです(/_;)楽しそうなのも羨ましくなるし、家にひきこもってるのも退屈で息抜きに遊びたいなあとは思うのですが、毎回は行けず金欠や体調不良で遊べない事もあり、キャンセルしてしまいます。
SNSみると余計虚しくなったり。
遊んでてもお金を気にしてしまい、価値観も変わり心から楽しめないです(´・ω・`)寂しい、でも満たされない矛盾。

コメント

ゆり

わかります〜〜

私も同じでした(ーー;)
持病があり専業主婦だったためお金も自由にならず
何度も断り、断ると誘われなくなり(笑)

行っても独身者と話は微妙にあわないし
子どもがいる子とも微妙にかみ合わず
帰宅時間も私だけ早い(ーー;)
それに夕方誘われたり土日に誘われても主人が居るから出掛けにくいし、ランチも高く感じて(°_°)

SNSを見ては絶妙な顔になってました(笑)

私はその分家庭を大事にして主人との時間でストレス発散してます。
無理なものは無理ですし(°_°)
たまーに家に友達を呼んでおしゃべりしたりもします。

最近妊婦になりさらに主人との時間が増えましたが
それはそれで楽しいですよ(´▽`)ノ

sena

私も持病もちの専業主婦です‼︎私と旦那は地元を出て上京した側なので、旦那も私もそこまで仲良く会う程の友人も少ないです。

sena

でも、だからこそ2人で楽しむ方法を沢山学びました‼︎
上京してきた中でも独身の友達もいるのかもしれませんが私は遊ぼうとはあまり思いません…気分転換程度ならいいですが、立場がやはり違うと思うと自分が辛くなります(;´Д`A早く帰らなきゃいけない、遊んできたのだからご飯は手抜きできない、遊びでお金の請求を旦那にお願いしたくないなどなど…考えるとストレス溜まります↓月一回など回数を決めたりして遣り繰りするのなら良いのかもしれませんが私はそこまで割り切ってできなくて旦那と楽しむ為の生活を中心に考えました。それに何と言っても僻みです´д`;知らぬうちに僻んでしまうことが嫌でした↓満たされない気持ちも分かりますが、結婚をするということは多少なり折り合いをつけなきゃいけないこともあるかと思います。そこら辺も踏まえてご友人な旦那様に素直に話されてみてはいかがですか?周りも分かってくれるかもしれませんよ(人'v`*)お金のことも話し合われるには良い機会かもしれないですね‼︎

投稿の順番がおかしくなってしまってすみません(;´Д`A

そば

おはようございます!

確かに独身の友人とは話が合わなくなってきますよね。
また子供がいる主婦友達はなおさら、話についていけなくてどうしていいか分からなくなり困ったこともあります。

塾はどこにいれる?とか、子どもの成長の話をされるとぽかーんでした。。
なので段々疎遠になっていくんですよね。
また独身の友人みたいに金銭面にも余裕があるわけでもなく。。

そうなると、必然的に既婚者で子供なしの友人と付き合うことが多くなります。

私の友人はまだ子供に恵まれず、趣味のフラダンスや英語、料理教室等自分のお小遣いでできる範囲で楽しんでいますよ!

私も趣味のアクアリウムの世話で毎日終わっています(笑)
これから資格も取得するために勉強しようと、検討中です!
自分一人でも何かしら楽しめること、勉強できることがたくさんあるので今だからできることを見つけられたら素敵ですね!!

雪

元々の友達遊んでますよ(*^^*)
独身の子も子持ちの子もシンママも今までと変わらずです。
状況が違ってもお互いの話を普通にしてます!
私は専業からの妊婦ですが、お小遣い貰ってるのでそれで遊んだり。お互いの家を行き来してお金かけずお家でお茶したり♪(´▽`)

ちよまろ

ありがとうございます(^^)
だんだん交友関係難しくなっちゃいますよね(>_<)

私も主人との時間をもっと大事に、楽しく過ごそうと思います♡

ちよまろ

夫婦での時間を大事にするという当たり前のことをすっかり忘れてました(>_<)たまにランチやお茶などお小遣い範囲で行けるならいいのですが、遠出するなどは色々気を使っちゃいますよね。気分転換したかったはずなのに逆に気疲れしちゃう、みたいな。
夫婦や1人での楽しみをたくさん見つけられたらいいなあと思います♡♡

ちよまろ

自分の世界があれば本当楽しいだろうなぁ(*'ω'*)
退屈だーって思わずに前向きに今のひとり時間を満喫しようと思います♡

ちよまろ

色んな友達の話を聞くのも楽しいですよね*\(^o^)/*お金かけず遊べたらいいですねー!!