※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
妊娠・出産

妊娠中期〜後期に貧血で倒れかけた経験があり、同じ症状の方に相談したい。妊娠健診後に昼食を摂った後に症状が出ることが共通点。食事制限や鉄分補給に注意しているが、原因が気になる。

【妊娠中期〜後期の貧血の原因は何でしょうか?について】

妊娠中期〜後期の貧血?について、、

同じような症状がある方
教えて頂きたいです😭
8/22 妊婦健診があり異常もなく順調との事で
この日は腹部エコーのみで健診終わりに
少し出かけたのですが外出先で昼食を済ませた後
トイレに行きトイレで用を足している途中で
突然目の前が真っ白になってきて
脱力感と座っていられなくなるくらい辛くて
もし、このまま個室内で倒れてしまったら危ないと思い
やっとの思いで何とか個室から出て
幸いトイレを出た所にベンチがあったので
そこに倒れ込むように座り壁に寄りかかって
少し落ち着いた所で別の場所で待っていた主人に電話をして
トイレ前のベンチまで来てもらって休んでいたのですが
冷や汗も出てくるし辛くて
15~20分くらい休んでいると少しづつマシに
なってきたのですが、また同じような症状になって
しまった所で運良く商業施設の警備員の方が
通りかかったので主人が事情を説明して救護室で
少し横になって休ませてもらう事になり
休んでいたベンチの所まで警備員の方に車椅子で
迎えにきてもらいベッドで1時間半くらい休ませてもらい
何とか復活して帰宅できました!

その時は主人も色々ネットで調べてくれて
妊娠中は貧血になることが多く貧血なのかな?という
判断になり、その日から意識して鉄分をたくさん
摂るようにしていたのですが

9/19 また妊婦健診があり この日は中期の血液検査と
腹部エコーがあり先生にも先日の倒れかけてしまった旨を
話したのですが今の周期は多いですね💦と
言われただけで薬の処方などはなく
この日も赤ちゃんは順調で何も異常はなく
また診察の帰りに少し出かけて昼食を食べた後
お腹が大きくなってきて食べ終わると苦しくなるので
飲食店で少し休憩していた時に、先日と同様で
また突然目の前が真っ白になり脱力感があり
座っていられなくなるくらいになってしまい
テーブルに倒れ込むようになってしまい
冷や汗が出て来て気持ち悪さと極度の眠気?
言葉にするのが難しいのですが失神寸前の状態に
なってしまい、また商業施設のサービスカウンターに
主人が相談しに行ったら飲食店の入口まで
警備員の方が車椅子を持ってきてくれて
救護室まで運んでくださり布団で横にならせてもらい
1時間くらい休んだら復活し帰宅しました。

1回目に、この症状になってから
またこんな風になりたくないと思って
かなり鉄分補給には気を使っていました、、、

本当に貧血なのか何なのかが気になります。
2回同じ様な症状になったのに共通している部分は
妊婦健診後の日の昼食後に症状が出てしまっているという事

気になる点といえば、妊婦健診で体重注意されるのが嫌で
毎回妊婦健診の3~4日前は食事制限というか
少し注意しつつカロリー高いものは控えて野菜スープ等を
中心にしていて妊婦健診が終わった後は数日
我慢していた分 好きな物食べていたので
それが関係あるのかな?と思います、、

それ以外の日は今の所、同じような症状に
なった事はありません(;_;)
もし同じような症状になった事がある方や
詳しい方にお話聞けたらなと思い質問させて頂きました。
語彙力がなく長文で分かりにくくて
申し訳ございませんが回答お願い致します😢

コメント

はじめてのママリ🔰

同じことありました!!
それたぶん脳貧血じゃないかと思います。
私は単なる貧血と脳貧血両方ありましたが単なる貧血だと、動悸息切れ、すぐ疲れる(本当数分なにか家事しただけで)、氷が異常に食べたい、などの症状でした。それは検診の時に相談して貧血の数値を測ってもらったら貧血だったので鉄剤で少しマシになりました。
脳貧血は私もまったく同じ症状が2回ありました。
真夏でまだマスクしないといけない時だったので酸欠になりかけてたのもあると思うんですが、外で座っていたら目の前がだんだん灰色になって真っ白になり、机に突っ伏したんですが旦那曰く白目剥いていたそうです。それと同じのが数週間後にもう一度起こりました。
それも病院で相談したら、脳貧血のことを言われましたがやはり薬などはなく、ゆっくり行動するとか、もうあまり出かけたり運動もしなくていいと言われました。
あの症状ってトラウマになりますよね。1人で電車の中とかでなったらどうしようとか思ってそれからはあまり出かけませんでした。
食事の因果関係はわからないですが、なんとなく血液の流れ的に関係ありそうな気はするので、野菜スープもほどほどにして食べすぎないようにだけ注意して普段の食事で大丈夫と思います☺️ぶっ倒れてお腹うったらもっと大変だと思うので😭

  • リナ

    リナ


    回答して頂き
    ありがとうございます😭!

    脳貧血の可能性が
    高そうですね😢💦
    妊娠前、何年も前なのですが
    1度貧血気味で鉄剤を処方して
    もらったのですが薬の副作用が
    出てしまって飲めなくて…

    同じ様な症状になって
    しまったのですね😣
    まだ暑い日も多く、
    コロナの感染者も
    増えてきているので本当は
    外出時にマスクした方が
    安心だとは思うのですが
    何せ暑がりで今の時期マスク
    していると、それだけで
    具合いが悪くなってしまうので
    普段病院以外は付けていません…

    脳貧血だと薬はないのですね💦
    すごく怖いですよね、、
    1人で居る時になったら
    本当にパニックになって
    しまうと思います😢

    食事も食べ過ぎないようにし
    普通にバランス良く食べようと
    思います😭👌🏻

    教えて頂き
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️!

    • 9月21日
ままり

脳貧血かなって思いました🤔
私も以前、トイレで同じような症状出て目の前真っ白になって倒れてしまって頭を強く打って救急車のお世話になった経験があります😭💦
原因はネットで検索するといくつか出てくるので、ぜひ調べてみてください🙏
あと一回なるとなりやすいみたいです、、、!対処法としてすぐしゃがむ、休憩するのはとてもナイスだと思います😢❣️

中期の血液検査で貧血なら鉄剤の処方や先生からの指摘があると思うので、数値的には問題ないのかもしれませんね🥺結果の紙をお持ちならヘモグロビン数値を見てみるといいです!

  • リナ

    リナ


    回答して頂き
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️✨

    他の方も脳貧血の可能性が
    あるとの事でしたのでネットで
    調べてみたいと思います😭

    ままりさんも同じ様な症状に
    なってしまい倒れてしまい
    救急車で運ばれて
    しまったということで
    大変でしたね…
    そして何より怖いですよね😢

    救急車で運ばれたあとは
    入院などされたのでしょうか?

    1回なると再発
    しやすいのですね😣💦
    私は2度症状が
    出てしまったのですが幸い
    2回とも商業施設にいたので
    まだ良かったのですが
    すぐに休める場所がない所に
    出かけていたりしたと思うと
    外出するのが
    怖くなってしまいます😱

    血液検査の結果は
    異常がある場合1週間以内に
    連絡が来るみたいなので
    結果を待ちます😭
    それでも異常がない場合は
    次回の妊婦健診で
    相談してみます💦

    結果の紙をもらったら
    ヘモグロビン
    数値確認してみます!

    教えて頂き、
    ありがとうございます🙏🏻✨

    • 9月21日