※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返りが下手になり、どうしたらいいか不安です。

【赤ちゃんの寝返りが下手になってしまった原因について】

突然寝返りが下手になってしまいました😭

現在5ヶ月後半の赤ちゃんです。

反り返った寝返りはダメだと言うことを知り、ベビーマッサージや足上げ遊びをさせていたら4ヶ月後半で寝返りができました。

そのまま足を持って左右にコロンとする寝返りはだいぶ習得し、寝返り返りの練習をしてだんだん上手になってきているところでした。

しかし、今朝ベビーベッドで呻き声が聞こえて見てみると突然寝返りが下手になって寝返りできなくなっていました💦

具体的には
・頭を床に擦り付け
・おしりを上げて(ダウンドッグに近いポーズ)
・足は伸びてつま先で床を蹴っているため
・寝返り軸の腕が床と上半身に挟まり
・寝返りができない
という状態でした。

それから今日一日、自分で寝返りしたがる時は上記の状態で寝返らず、私が寝返りのサポートをしても背中をそり返らせて嫌がってしまって寝返りせず、、、

強制的にうつ伏せにしてもすぐ自分で仰向けに戻ります。

お腹の上に乗せてうつ伏せ遊びをするのは大丈夫そうですが、なんだかいつもより腕の支えが下手な気がします。


このような経験された方いますか??
寝返り返りやズリバイ・ハイハイに移行する前の途中経過なのか、、
それともどこか痛いのか、しんどいのか、、

わからず不安です😵‍💫

コメント

にじのはは

はいはいの練習だと思います🤔
上の娘が、ズリバイなしのハイハイをしだす前は、お尻上げて頭は床のポーズをやり、ハイハイになったので😉

今5ヶ月の息子は腕の筋肉がまだないのか、微妙なズリバイに微妙な尻上げをしてるので、どうなるか見守ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😂
    赤ちゃんの気分と考えて見守ってみます!

    • 9月21日