※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
第二子妊娠中ママ
妊娠・出産

恵愛病院で計画無痛分娩を考えています。前日入院から出産までの流れや硬膜外カテーテル挿入のタイミングが気になります。個人的には、促進剤開始後に麻酔を希望しています。前回の陣痛がトラウマで、今回は恐怖を感じています。

恵愛病院で計画無痛分娩をした方に質問です。
バルーン挿入や促進剤、硬膜外カテーテル挿入のタイミングなど、前日入院〜出産までの流れは決まっているのでしょうか?
人により色々なケースがあるかとは思いますが、病院として大まかなスケジュールが決まっていれば、教えていただきたいです。
個人的な希望としては、硬膜外カテーテルを挿入してから促進剤投与、我慢できない痛みになったら麻酔の薬剤を流してもらうという流れになってほしいなと思っています。

促進剤開始→陣痛の痛みが我慢できない→麻酔をお願いする→硬膜外カテーテル挿入、となると陣痛で痛い中エビのように丸まって挿入処置を受け、さらに麻酔開始まで時間がかかってしまうので嫌だなと思っています。

1人目の陣痛が痛すぎてトラウマで、今から出産の痛みに恐怖でいっぱいです。

コメント

ayman

5月に計画無痛で出産しました☺️

結論から言うと我慢できない陣痛の痛みはくる事なく出産自体は本当にしっかり「無痛」で出産しました🙌

前日入院前に診察室でバルーン挿入、夜おしるしくる→翌日朝に子宮口4センチまで開いてお昼頃分娩台に移動
麻酔の針だけを刺して促進剤投入、そのあと麻酔入れる流れだった気がします(緊張で記憶曖昧なので逆だったらすみません🙇‍♀️)

私も1人目の出産がパニックからの過呼吸でトラウマになり妊娠中は出産の事を考えただけでパニックおこしそうなレベルでした(笑)
実際は麻酔がしっかり効いていて、お腹が張ってても1人目の時の痛みはどこへやらで、少し陣痛の痛みはあったもののピークの痛みでは全くなく、「そう言えば陣痛ってこんなんだったな」くらいです。全っ然余裕あります。

出産と会陰切開もしっかり「無痛」でした。何も痛くなくて切開後の傷の縫合も先生と談笑しながら終わりました😊

• 第二子妊娠中ママ

第二子妊娠中ママ

お返事ありがとうございます♪

麻酔の針さしてから、促進剤投与だったんですね。すぐ麻酔を流せる状態にしてくれるとの情報とても安心しました!

1人目の痛みってほんとにトラウマですよね( ; ; )
    2月予定日なのに、今から痛みに対する不安が大きくて毎晩無痛分娩について調べています(笑)

進行状況によってその通りにはならないかもしれなけれど、aymanさんのように無痛分娩ができることを病院と運に任せようと思います♩

貴重なお話ありがとうございました😊

• 9月22日