※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
妊活

顕微授精で奇形精子と卵子が受精しても妊娠可能か、子どもに影響はあるか知りたいです。

顕微授精について

精子の奇形率が高く、顕微授精で奇形精子と卵子が受精した場合妊娠はできるのでしょうか。
また妊娠した場合、子どもに影響ってあるのでしょうか。
ご存知でしたら教えてください😖

コメント

はじめてのママリ🔰

それで障害があるような影響は少ないです。自然妊娠と障害の可能性はそんなに変わりません。

ですが、子供が男の子の場合、男性不妊はほとんどの場合遺伝するそうです。

パキラ

精子の不具合はある程度なら卵子が補ったり修復するカバー力があるんだよ、とお医者さんから聞きました。
ただ、それも恐らく軽微な不具合においてであり、そもそも出産に至らない遺伝子エラーは途中で流産になり自然淘汰される運命です。
あと、見るからに奇形の精子は顕微授精に用いませんよ。培養土さんがちゃんとその中でも正常で元気がありそうなものを選んで顕微授精してくれます。