※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーぼー
家族・旦那

8月末に出産し、ただいま里帰り中です。赤ちゃんは生後すぐにNICUに入院…

8月末に出産し、ただいま里帰り中です。
赤ちゃんは生後すぐにNICUに入院しており、9月10日に赤ちゃんが退院してそこからやっと育児開始しました。
実母と私で赤ちゃんをみていく予定だったのですが、実父が会社の同僚とトラブルになりうつ病ということで休職することになってしまい、私の里帰りの期間と実父の休職の期間が丸被りしてしまうことになりました。
実父はうつ病ということで休んでいますが、マイペースにいつもの休日と変わらない、リビングで録り貯めたドラマや映画をみて、15時になるとお酒を飲みだしタバコを自分の部屋に吸いにいくという生活をしています。1ヶ月休職をするためにうつ病との診断を出してもらっている状況です。
父と母は同居はしておりますが以前から不仲で片方がリビングにいるともう片方は自室にいるというすれ違い生活です。私が実家にいるときは母と行動パターンを同じにしています。
赤ちゃんはまだ新生児ですが午前中は起きる時間が増えてきていて私としては自室にはテレビがないので、リビングでEテレを見せたりリビングにあるバウンサーに乗せたり自由にリビングとの行き来がしたいのですが、父がいると早く自室へいってほしいオーラだったり行かないの?と聞かれたりします。それがとてもストレスになるのでごはんの時間以外は自室で赤ちゃんと過ごしています。
父がリビングにいるときは部屋に閉じ込められているような閉塞感があり、自由に動けず泣きそうになります。こんなはずじゃなかったのに、、と。
家に帰ろうかなと葛藤しています。
赤ちゃんのお世話以外のことは今は母にやってもらっています。
実家に頼らずやってる方もたくさんいるし、、と思いながらもまだお世話し始めて間もないので赤ちゃんとふたりでやっていけるか不安もあります。
父のことは我慢して実家にいるべきでしょうか?父は10月4日まで休職となっておりますが、もう1ヶ月延びるかもとのことで母と共に落胆しています。
私の里帰りも10月の連休明けまでの予定でしたが、赤ちゃんの退院が長引いたため、父のことがなければ10月いっぱいは実家にいようと思ってました。
私の主人は私が家に帰ったら一週間程休みを取る予定です。

コメント

ママリ

私は父が苦手なので里帰りしなかったです!
育児以外でストレスになるのであれば、自宅に帰った方が余計なストレスにならずにいいと思います!
ご自宅は近いですか?お母様が可能であれば一緒に自宅にしばらくいてもらう、手伝いに来てもらう等はどうでしょうか?☺️

• たーぼー

たーぼー

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね、、自宅は車で一時間弱なので来てもらえそうです!☺️
    母にも帰りたいと伝えました。ただ、母は赤ちゃんがくるまえからYouTubeなどお世話の仕方などみて楽しみにしてくれてた上、とても赤ちゃんを可愛がってくれているのでそこがかわいそうかなと気がかりです😢

• 9月20日
あっこ

お父様がただお休みというわけではなく、うつ病で休職、という事情なので余計気を遣いますよね💦
私も家族がうつ病になったことがあったので気持ちがよくわかります。
かなり閉鎖的でストレスを溜めてらっしゃるように見受けられます💦
助けてもらい、ゆっくりするために産後里帰りをしていると思うので、私だったら早めに切り上げて自宅に帰るかもしれません🥲

私の家族もはじめは一ヶ月間休職と言っていましたが、その後結局4ヶ月休職をしました。病状によりまちまちだとは思いますが💦

• たーぼー

たーぼー

体験からのご意見とても参考になります。
    母には、家に帰ることを伝えました。気がかりなのは孫と私がいなくなることで母が父とふたりで過ごすことになること、母が孫を可愛がってくれているのでかわいそうなことをするんじゃないかとそのあたりが気がかりです。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

旦那様が1週間お休みをとるなら家に帰るのもいいかな?って思います☺️

• たーぼー

たーぼー

やっぱりそうですよね、、
    家に帰ることにしました!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

私は実両親がどちらも他界しているため、1人目も2人目も里帰りということは出来ませんでした。

1人目でなんのこっちゃわからない育児でしたが、人間やるしかない時は案外何とかなるもんです☺️
赤ちゃん以外のことでストレスが溜まるような環境下だったら赤ちゃんとの大切な期間、それ以外のことでのストレスはなく向き合えるいい期間だと思いますよ☺️
旦那さんとの育児を早めることで旦那さんも協力的になってくれるかもしれないですし、私だったらその状況なら自分の家に帰ります☺️

• たーぼー

たーぼー

やらなきゃならない状況だとやるしかない!と思いますよね!☺️
    主人にも協力してもらいながらやろうと思います。

• 9月20日
ママリ

現時点で家事の手伝いもできないくらいに体調が悪いとかでなければ、私なら家に帰るかなと思います🥺
産後はストレスがかからない環境が一番です💦

• たーぼー

たーぼー

難産だったのですが、だいぶ体調も戻ってきました。
    みなさんのコメントに後押しされ、家に戻ろうという決心がつきました!

• 9月20日