※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那のタバコについて😢私の旦那は喫煙者(IQOS)です。妊娠前から吸ってい…

旦那のタバコについて😢

私の旦那は喫煙者(IQOS)です。
妊娠前から吸っていたのですが、仕事の都合で別居(飛行機の距離)していたので、私もそこまで気にしてませんでした。
ただ、その後妊娠が発覚してからも、産休に入って一緒に住み始めてからも相変わらず吸い続けていて。何度かやめてほしいと言いましたが、やめたらストレスでイライラしてしまうと。やめる気なさそうなのでそれ以上は言いませんでした。

産後、退院日に帰宅した際ホルモンバランスのせいか、タバコくさい!!!と怒鳴って大号泣しました。新生児がいるのにタバコ吸うのが考えられなかったので…
そのときから、換気扇の下からベランダで吸うようになりました。

その2週間後ぐらいに、旦那のお母さんがガンで亡くなりました。そこから私は死について深く考えるようになりました。ガンは遺伝するとか言うじゃないですか?しかも旦那はタバコを吸っているので、可能性が高くなるんじゃないかと不安でしょうがなくなりました。
その後、義母の死と保険の見直し(喫煙者は保険料高くなるため)を理由に、タバコをやめてほしいという話を真剣にしました。
すると了承してくれて、やめてはないけど別の電子タバコみたいなものに変えてくれました。それは害がないものらしいです。 でもその箱に、「あなたや周りの方の健康を害するのを否定できません」と書いてあったので、結局体に害があるんじゃないん?と話しましたが、誤魔化されました。

昨日、訪問の助産師さんにも相談しました。すると、SIDSはタバコも原因になってると言われました。なのでニコチンが含まれてるものはダメだし、吸い終わってからも呼気に含まれてるから、手洗いうがいをして、30分は子供を抱っこさせないでと言われました。
ずっとSIDSが気になって最近あまり眠れてないことを旦那は知っているので、そのことに加えて、ガンになるリスクは本人より私や子供が高いという話をして説得しようという作戦を立てました。
そして昨夜旦那にまた話しました。さすがに、自分の母親をガンで亡くしてるので、私がガンになるという話が響いたみたいで、ニコチンが入ってないものを検索して、それに替えるか~と言ってくれました。(また誤魔化されるんじゃないかとあまり信用できてませんが)

一件落着なのかなと思ったのですが、その話をした後にまた吸ってたので(しかも換気扇のところで)、なんだかもうイライラしすぎて、「吸うなら外で吸って」と言ってそこから無視しています。話しかけてきても冷たいトーンで返してしまいます…
そこまでしてやめられないものなんですかね…
私や子供<タバコなのかな~と思うと悲しくなります。
育児も家事も率先してやってくれるしとてもいい旦那で、ガルガル期も旦那には向かずに実家へ向き。本当に大好きで大切です。だからこそ、ガンになってほしくないし、旦那と同様、大好きで大切な娘を危険にさらしたくありません。ずっとこんなことばっかり考えてしんどいです。こんなに悩んでるのに旦那は何も気にしてなさそうだし。どうしたらわかってもらえるんでしょうか😢

コメント

🫶🏻

タバコを元から吸ってる人って何言っても辞めれない人は辞めれないイメージです😂

仮に子供の事を大事に思ってたとしてもタバコだけは辞めれない、、って人がいるのも現実ですし今まで何度か理解してくれて辞めるってなったり替えるってなってるのにまだ吸ってる旦那様ならもう何言っても響かないのかなって感じちゃいましたね。。

同じ空間では吸わないって約束で諦めるしかなさそうな気がします🌀

• 🫶🏻

🫶🏻

ちなみに私の旦那も吸ってて、別の部屋に移動して吸ってくれてはいますが辞めれそうにはないのでもう諦めてます🤣

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なんかその場しのぎでいいように言いくるめられてる気がしてきます😫結局吸わない約束をしたとしても、隠れて吸ってそうですし💧笑

何度も言う方もしんどいですね😥またその話題かって思われそうだし💧
    向こうも頭冷やしてくれたことを願って、今日帰ってからの行動をみてみます笑

• 9月20日
ママリ

私はタバコ吸ったことないですが、かなり中毒性のものだな〜と思っています😅
私もタバコの影響を夫に熱弁したことあります。そしたらiQOS替えましたが、それでも嫌で、、本人も辞められるなら辞めたいと言っていました!
禁煙外来というのもあるので、自分で辞めようと努力してそれでもダメなら禁煙外来に通おうと話がまとまりました!
今夫は禁煙して1ヶ月経ちました!最初は離脱症状でしんどそうで、ニコチンがない状態なので家族に当たってしまう、眠気が強いなど、禁煙を支える側も大変でした…😮‍💨
禁煙アプリがあってそれが励みになっているみたいです!1ヶ月経った今は「吸いたい」とも思わなくなったみたいです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。禁煙外来の話も昨日したのですが、全く頭にない感じで😢💦
    でも禁煙アプリは始めて知りました!調べてみたのですが、色々あるんですね💡ゲームみたいなのも!

離脱症状、大変そうですね…💦相当な覚悟がないとやめられそうにないし、家族も大変そうですね😢当たられるのは嫌だ😭
    でも、それでもやめてほしいのでまずは今日アプリすすめてみます!👍️

• 9月20日
むな

んーやめれないのではないかなぁ、、、でも辞めようとする気持ちは伝わってくるような気がします。がんに関してはなる人は吸ってようがすってなかろうがなる時はなるかなぁと。助産師さんに関しては決められた言葉を並べてるだけなのでそこまで気にすることではないかなぁと。電子タバコ確かに影響するかはわからないのですがそれは誰にもまだ分かってないので、、

考え過ぎてお母さんがおかしくなってしまう方がきついので吸う時は必ず外で吸うこと!っていう条件をつけてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!辞めたいけど辞められないんですかね😫確かに、全部可能性としては低いかもしれないし、ならないかもしれないのですが、もしなったときに旦那を責めてしまいそうなのも嫌で😣

辞めるのはそんなに容易じゃないことを念頭において、今日もう一度話してみようと思います😢ありがとうございます✨

• 9月20日