※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

出産手当金の計算で少なくて驚いています。産休前に無理して働いたことを後悔しています。復帰までが心配です。

【出産手当金の少なさについて】

出産手当金についてです^^
どのくらい貰えるのかネットの計算式で
計算してみましたが、
正社員なのに貰える額が少なくてビックリしてます🥲
7/21から産休に入ったので遡って12ヶ月分の給与明細を
確認してみたら、
昨年、1人目の熱だったりコロナだったり
私のつわりだったりで沢山休んでしまって
有給も無くなったので月の給料も少なくて( ; ; )
産休も帝王切開での出産だったので、
帝王切開予定日から6週間前から産休を取得出来ますが、
私自身無理してしまい給料の締め日まで働いてしまった事
今になって後悔です😩
出産手当金少しは期待してましたが、
復帰まではしんどいなあ…😂😂

コメント

ママリ

ほんとこの妊娠中の給料で計算されるの意地悪としか思えないですよね...😢

  • なな

    なな

    本当ですよね( ; ; )
    少子化と言うならもっと手当を分厚くしてほしいです😓

    • 9月20日
ぴのすけ

出産手当金は給与ではなく標準報酬月額によって決まります。標準報酬月額は毎年4~6月の給与をもとに決まり、基本的に1年間変わりません。

  • なな

    なな

    標準報酬月額がいまいち良く分からなくて( ; ; )
    ネットで見ましたが、曖昧ですけど、等級とかですよね?

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

育休は取らないですか?
産休手当ではなく育休手当の方に影響してくると思うのですが、、
こういうことがあるから2人続けて産む方がコスパいいんですよね😢

  • なな

    なな

    1歳くらいまで育休取る予定です。
    育休手当も基本給が低いので
    結局は全然貰えないんです😩

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

ネットの試算は良くも悪くも当てにならない場合もあります👍
なので、もしかしたら多いかもですし少ないかもです。

7月から産休であれば2022.8〜2023.7の標準報酬月額の平均ですね👍
給料で伝えると2021.4〜6分と2022.4〜6分です。ざっくりですが、この時のお給料の平均を等級に当てはめてます。

7.21ってのは予定日に対しての産前6週ではなく、帝王切開の日から6週前ってことですか??

給料明細はお持ちではないですか??

  • なな

    なな

    そうなんですね😳
    ネットのやり方信じてました^^;

    当てはめたらどう計算したらいいですか??🥺

    そうです!
    帝王切開の日から6週間前ということです^^

    給与明細持ってます!

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    標準報酬月額の平均出してそこから30で割って2/3です。

    そうすると産前が短くなりますよね。出産手当金の申請に関してはあくまで出産予定日を起算にして6週前になるので、途中で予定日変更とかなければ出来ないです😓

    予定日からだと8月になりますか??その場合2022.9〜2023.8です。明細の厚生年金から標準報酬月額を使います。

    • 9月20日