※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかもんすたー
妊娠・出産

産婦人科で誤った薬を処方された女性がいます。薬を調べて怖い副作用を知り、薬を取り替えたいと考えています。明日、医師からの連絡を待っており、訴える方法を知りたいと思っています。

【産婦人科で誤った薬を処方されたことについて、訴える方法を知りたい】

産婦人科に、リトドリンと言われて処方された薬が産後に飲むメチルエルゴメトリンマレイン酸塩という薬でした。
1錠だけのみ、お腹の張りというか痛みがありましたが久しぶりに産婦人科やコンビニに行くのに動いたのでそのせいかと思い次に服用できる時間まで耐えました。
時間が来たので飲もうと思いましたが初めて見る薬だったので調べてみました。(普段から初めての薬は副作用など心配なので知らべます)
子宮収縮剤、流産後に飲む、お産後に飲む、中絶に飲むなど怖いことが書いてありました。

急いで連絡をし、薬を取り替えてもらいましたが納得が行きません。
あのまま私が気づかずに飲んでいたら…?
まだ32週、頚管長22ミリ、自宅安静を条件に入院せずに帰宅しているのです…

生まれてしまってたかもしれないし、最悪胎児は死んでいたかもしれない。

どこに訴えたらいいのでしょうか。
対応してくれたのは夜間の看護師さんなので明日の朝先生から連絡来るのを待とうとは思ってます。
来なければ訴えたいと思っています。

コメント

ママリ

医師が間違えて処方したのか、薬剤師が間違えたのかわかりませんが、早めに気がついて良かったですが、薬剤師も確認不足ですよね。
私が行く処方箋薬局は何店舗か行っても必ずと言って良いほど症状を聞かれるのであまりミスは無いように思うのですが、再発防止、訴えても良いレベルですね。

• みかもんすたー

みかもんすたー

産婦人科での、院内処方なので看護師さんが見慣れてる薬だから見落とされたんですかね…恐ろしいです…

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

他の方も仰ってますが、薬を渡される際、薬剤師さんからの確認なかったんでしょうか💦
誰のミスなのかにもよると思います!

• みかもんすたー

みかもんすたー

院内処方で、いつも産婦人科の待合室椅子に座っていると看護師が椅子まで持ってきてくれて、今回も同様で1日4回、4日分ねと言って手渡してくれました。その際に袋から薬を少しだけ出して中身を見せられましたがパッケージが似たようなピンク色だったので私も特に違和感なく受け取り飲んでしまいました💦
    処方の際の薬の効果などが書いた紙は貰っていません。

• 9月20日
はじめてのママ

え、、、
そんな恐ろしい、、、
母体、子供に何かあったら、って考えたらぞっとしますね😥
訴えられても仕方ないですが、先生から納得のいく回答を得られるよう祈っておきます。

るー

お怒り当然です、あり得ないですね。投稿者様が早めに気づいたのが本当に救いです。しかし今後どのような影響があるかわかりませんよね。しかるべき機関に相談、報告することも視野にいれておいてもいいと思います!!もちろん訴えることのできるレベルではないかとわたしも思います!

産婦人科・薬局の対応が今後しっかりしていたとしても、赤ちゃんが無事に産まれ、育つまでは安心できませんよね。。心労お察しいたします。。お身体ご自愛くださいね。

• みかもんすたー

みかもんすたー

ありがとうございます😭
    時間が経つにつれて恐怖心が増してきてます…あのまま気づかなかったらと思うと…

• 9月20日

被害や損害が起こってない限り訴えることは出来ないですよ。間違えたことに対する怒りのみに、賠償は出来ないです。

腹立つ気持ちは分かりますが、出来ることは今後の真摯な対応、そして謝罪を求めることですかね。

今後も何もないことを祈ります🙇‍♀️気付いて本当によかったですね。

• みかもんすたー

みかもんすたー

そうですね!まずは原因の特定と、再発防止、謝罪を求めようと思います。

• 9月20日
moon

処方した医師がそもそも処方を間違えたのか、薬剤師が間違えたのか。

薬による作用で張りが出たのか、動いたせいで張りが出たのか因果関係を立証するのは難しいです。

実害がなくこうなってたかもしれない。では損害賠償は生じないです。