※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな☺︎︎︎︎
妊娠・出産

早産の原因で自己責任感じています。周囲に無理してたと言われ、自己責任感じる。もっと相談しておけば良かったと後悔しています。

【早産の原因として自己責任を感じています】

突然の前期破水により、予定日より1ヶ月早く、35週5日で3人目を出産しました。赤ちゃんは2280gと小さめですが幸い転院することもなく、母子共に健康です!
最近、親戚や知り合いに産まれたことを伝えると、「えー!まだ1ヶ月あったんじゃない!?破水したってことはかなり無理してたんじゃない?」と言われることが多くなってきました。わたし自身も妊娠8ヶ月後半ぐらいから頻繁に張ることを自覚していました。でも上に2人いて動かざるおえませんでした、、検診のときに看護師さんには相談してたものの、先生からは何も言われなかったので(わたしも伝えてなかった)大丈夫だと思い込んでいました。でも確かにお腹の痛みも少しありました。切迫ぎみだったんですかね??今思うと、検診のときに張ることを伝えて、対処してもらえていたら、もうちょっとお腹の中にいれたのかなと考えてしまいます。もう気にしすぎはよくないと分かってはいるのですが、周りから「産まれちゃったの!?」とか言われると、なんだか自分を責めてしまいます、、赤ちゃんを見て「早く産んでしまってごめんね」という気持ちでいっぱいです、、、

コメント

rin

絶対安静!って言われてたのにも
関わらず動き回ったならまだしも、
何も言われてないのに責任感じなくていいと思います✨️
私も上がいたので動き回らないといけなくてお気持ちわかります。。
母子ともに無事で健康ならそれでいいんですよ☺️✨️
ご出産おめでとうございます🥰

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

ありがとうございます🙇‍♀️
    上の子がいると、安静になんてできないですよね、、
    そう言っていただけるだけで、気持ちが楽になりました!

• 9月20日

過去のことはそこまで考えなくていいと思いますよ!
元気に生まれてくれてるならもうそれだけで十分です。

私も34wと36wで2人とも早産で産んでます!切迫でした!
仕事もしてない、無理してないのに切迫になりました😃
私の場合は体質が原因です😲

35wでの出産なら肺も作られてるし元気に泣ける週数だと思います、
今元気ならそれでいいんです!

34wで生まれても産まれてからの成長の遅れはなかったです
むしろ周りの子より大きめです😆
周りのことは気にしないで👌🏼
小さく産んで大きく育てましょ😊✨

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

ありがとうございます!

kano (23)さんはお2人とも早産でご出産されているのですね🥺
    切迫も体質とは聞きます!
    でも早産で産まれても、成長の遅れなく、周りの子たちより大きめだと聞いて安心しました!

そうですよね!!
    小さく産んで大きく育てます💓

• 9月20日
‪︎‬RY

出産おめでとうございます👶🏻
そして、お疲れ様です🎀

自分自身、1人目を前期破水34週で出産しました。私もその時動き過ぎたんじゃないの?と言われることもありましたが、仕事も辞めてて買い物も旦那に頼んでってのをしてたのに早くに出産という形になりました。
どんだけ安静にしてても無理なものは無理だし、、
誰よりも申し訳ない気持ちでいっぱいなのに周りに言われるともっとしんどくなりますよね、、。それなのに何でもかんでも母親の責任にされるのって嫌になりますよね。
けど、少したってから、早く出てきて皆に会いたかったんだなと思うようにしたら気分が少し楽になりました。

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

ありがとうございます!

とても分かります、、、
    安静なんて無理ですよね😭
    そうなんですよ、、申し訳ない気持ちでいっぱいで、自分でもよく分かっているのに、その上からさらに言われると、グサッとくるというか、、、悲しい気持ちになりますよね😢😢😢

• 9月20日
Ao

あたしなんて予定日1週間前に子供向け遊園地行って、足が筋肉痛になるまで歩き回ってますよ!w

早く産まれるときは早く産まれるし、何しても遅い人は遅いので気にしないでいいと思います😊

ご出産おめでとうございます!

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

えー!すごいですね😂👏🏻

ありがとうございます。
    上の子たちは予定日近くで出産したのですが、今回は何故🤷‍♀️という感じです、、、

• 9月20日
ママリ

全然ママのせいじゃないです。
むしろ上に子供いて無事に産んだなんてそれだけで上等すぎます。
母子共に健康でよかったです。
おめでとうございます🎉

例え安静にと言われてても上の子2人もいながらだと入院する以外無理じゃないですか。
私も3人目、初期から切迫、後期でも張りまくりでしたけど本当に出来る限り気休めの安静を維持してたって感じです。
何かと周りはうるさいし、
遅かったら遅かったで動いたら?とか😅
周りの言葉のせいで自分を責めないでくださいね。
可愛い赤ちゃん堪能してください😘

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

ありがとうございます!
    そう言って頂けるだけで、気持ちが楽になりました!

やっぱり後期は張りますよね🥲
    でも2人いるとなかなか安静にはできないし、、
    旦那も仕事がらなかなか家に居なくて、ほぼワンオペでした。
    それは張りますよねー(笑)

この時期の赤ちゃん堪能します❤️❤️❤️

• 9月20日
あん

出産おめでとうございます⭐️
母子共に健康で何よりですよね。それだけで十分です。
私の病院は35週まで持てば、なんとか十分!と言われてます。

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

お返事遅れてすみません💦

そうですよね!
    母子共に健康で、それだけでも十分ですよね!!
    35週まで待てば大丈夫と言われていたのですね🥺
    それを聞いて安心しました🥺

• 10月27日
あい

めちゃくちゃ分かります!!
この間2ヶ月早く下の子を産みました。
前々日は普通に仕事してて、前日の検診で切迫早産気味だから1週間自宅安静と言われ、次の日には陣痛きてしまいました😓
赤ちゃんは1901gで2ヶ月間NICUに入院になりました、、。

病室で他の部屋の赤ちゃんの声聞くと、もっとお腹の中で育てれてたら、とずっと自分を責めてます。 
退院してすぐに上の子のインフルエンザを貰ってしまい、退院後はまだ一度も面会に行けてません、、

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

返信遅れてすみません💦

2ヶ月早くご出産されたのですね!おめでとうございます🥺💕
    自宅安静と言われた次の日には陣痛きちゃったのですね!こればかりは分からないですよね😢

でもNICUに入院して、元気に大きくなられたのでしょうね☺️
    わたしも同じく自分を責めていましたが、もうすぐ生まれて2ヶ月、ぷくぷくと太ってきた我が子を見ると可愛くてたまりません😊💓
    きっと早く産まれてきたことにも意味がありますよね!今しかないこの時期を楽しみましょう💗

インフルエンザ流行ってますよね〜💦💦

• 10月27日