※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
子育て・グッズ

母乳は出ているが体重の増加が少ない状況です。授乳回数や体重増加について相談中。母乳が足りないと感じず、現状で問題ないか悩んでいます。母乳の出も安定しており、バランスが取れているようです。将来的にはミルクを使いたいと考えています。

【母乳の出は良いけど体重の増えが悪いについて】

【母乳の出は良いけど体重の増えが悪いについて】
※再投稿になります。なるべく多くの方から意見いただけると嬉しいです🙏🏻

母乳はしっかり出てるけど1日の体重の増えが良くないってどうゆうことでしょうか、、?

出産から2週間のときの体重で1日27g増
出産から1ヶ月のときの体重で1日25g増
出産から1ヶ月20日のときの体重で1日22g増

…と体重の増えがあまりよくないです💦
一日のトータル授乳数は7回で、
夜間は5-6時間あいてしまうこともあり
22時、2時、6時の授乳の時が多いです💭

おしっこは平均9回ほど、うんちは平均3回ほどします。
1日のうちで1回をミルクに置き換えた場合のみ
うんちの回数が1回~2回ほどになり少なくなります🍼

本人は母乳が足りないと泣くことはなく、
授乳後はご機嫌でお喋りタイムか、おやすみタイムです。

一日の体重の増えを見てもらう度に
まあミルクを1回足してみてもいいけど、、
それか夜をどっかで1回増やすか、、
まあでも、このままでも大丈夫ですけどね!
みたいな感じで今まで来ました💡

このくらいの体重増加しか無かった方
その後いかがですか?
どのような対策取られてますか?
今のままでいいのでしょうか、、?💦

ここ1週間ほどはおっぱいの張りもほとんど無く、
張り始めたなと思ったら娘が泣いて母乳をほしがったり、
娘が泣き始めると張り出したり…と
タイミングとしては母娘でうまくバランスが取れてると思います。
授乳中の痛みもなく、出てる感じもないですが
ごくごくという音は聞こえます👂
授乳後20分ほどで母乳がつくられるチクチクとした痛みは唯一感じます。

ゆくゆくはお出かけの時だけミルク、
夜間だけミルクなど都合よくミルクが使えたら嬉しいのですが、、

コメント

ミニー

母乳だけだと1時間~2時間で授乳した方がいいのかなって思います💡
満たされなくても泣かない赤ちゃんもいるので
泣かなくても飲むなら授乳してみてはどうですか😊?
私も何かの時にミルク飲まないと困るので
寝る前だけはミルクあげてました🍼

  • ままーり

    ままーり

    返事が遅くなってすみません💦

    泣かなくても飲むなら授乳すると聞いて、おやつ感覚ですこしあげたりしてます♩
    いらない!とされる事もありますがたまに飲んでくれてます🍼

    ありがとうございます♩

    • 10月13日