※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

金融機関で働いている方への相談です。復帰後の育児と仕事の両立について悩んでいます。パートに切り替えるべきか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

金融機関で働いている方いらっしゃいますか?

今育休中なのですが、4月から上の子が小規模保育園を卒業し幼稚園に行きます。
まだ先ですが、復帰後は時短を使い、下の子は保育園、上の子は幼稚園の預かり保育を利用しようと思っています。
ただ、休みが取りづらいので悩んでいます。
月末月初はもちろん、五十日、年金支給日、月末週、人と重なることは暗黙のルールでダメ。
もはや消去法で有給を取るしかありません。
子供の熱とかで休むことがあるので、それ以外で有給をとろうとすると嫌味を言われます。
そんなこともあり、復帰後は突発的な休み以外は極力取らない予定です。
しかし、幼稚園の行事などで休みたい日が忙しい日に被ったり、突発休みで迷惑かけてるのに休み申請すること自体文句言われそうで不安です。もちろん主人と交代で参加する予定ですが、、
実母は亡くなっており、義実家もフルで働いているためあまり頼ることはできません。
パートに切り替えた方がいいでしょうか。
同じような方いらっしゃいましたらお話、ご意見聞かせてください☺︎

コメント

ののち

こんばんは!銀行で働いています。うちも未就学児二人で上は幼稚園、下は保育園と別園です。勤務は9:30-16:30の時短です。復帰して半年経とうとしてます。

その暗黙のルール分かります。一緒ですよ〜!しかし、休みを取ることに対して嫌味を言われる、というのは周りに恵まれてなくてあみみさんが可哀想だなと思います。時間休や半休、看護休暇を上手く活用できませんか?少しでも出勤してその日の仕事をこなしたら、気まずさも減らせるのではないでしょうか?

パートに切り替えるのはもったいないと思います。将来的に正社員にまた戻れるならいいと思いますが。

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます🥰

1人目の育休復帰した時の勤務時間と全く同じです!
    幼稚園は行事やっぱり多いですかね!

どこも一緒なんですね😂
    嫌味に関しては上司にもよるのですが、どの支店でも一定数はいました🥲
    半休などはないんです💦
    看護休暇は熱などの突発で休んだ後に申請する感じです!

実は上の子が小学生になったら退職しようと思っているんです。
    それまで頑張ろうと思っているのですが、それすら悩むレベルで大変で😭
    2人のお子さん育てながら金融で働いているののちさんほんとに尊敬です🥹

• 9月19日

金融機関で働いてました🙋‍♀️

子持ちで正社員で働いてる方は居なかったです💦
みんなパートでした!
週3~4日、長くて16時、短い方は15時ですね💡

• ゆい

ゆい

そうなんですね!
    うちはここ最近育休取って復帰するという流れが定着しています😌
    ただ、周りに理解を得てもらうのが大変です
    ただえさえ育児と仕事の両立は大変なのに休みのことで毎回文句言われたりしたらメンタル保てる自信なくて😭

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

金融機関で働いていました!
私が勤めていたところでは、正社員のまま育休復帰する人が多かったです。

休みのことで文句言われるのはつらいですが、その分、仕事内容で取り返すしかないのかなーと、思ったり。うちの先輩方は、早く帰るために日中にセールスして契約取ったりして、上司に文句言わせない雰囲気作ってました😇

私にはできないと思って辞めましたが、頑張って続ければよかったかなぁと、今は後悔しています。

• ゆい

ゆい

もちろん、1人目の時は時短だったこともあり、セールス、契約、誰よりも頑張ってきました😭
    ただ、その時は褒めてくれますが休みのことになると話は別でやっぱり文句は言われます、、

私も、育休を取る手前復帰はしなきゃと思いますが上の子が小学生になったら退職するつもりです。
    自分の心身も大事にしなきゃと思うので、無理だと思ったらキッパリ辞めるのも大事なことかなと思いました😌

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭それはしんどい😢支店や部署によっても雰囲気は違いますよね😢上司にもよるかな。パートに切り替えて様子見るのもありな気が…🤔

うんうん、自分の心身大事ですよね!自分に余裕がないと子供にも影響しそうですし。ご無理なさらず😊

• 9月22日
Nao☆ミ

現在、金融機関時短勤務してます💡うちは小3まで時短勤務可能なので、みんなだいたい3年生まで時短とってますね〜うちは末っ子3年生までまだまだ長く時短勤務できますが、いつまで時短にするかは決めてません😂
同じく月末月初、五十日、年金、給与関連日など取れないですね〜💦お盆休みも上司がとること多いですし💦
行事関連のときも上記の日だと休めないので、小学生の息子の行事を主人や近所の実家母に頼み、授業参観は代わりにいってもらったこともあります💦
幼稚園見学したことありますが、幼稚園は毎日お弁当だったり、行事が基本的に平日だったり、長期休みのことを考えてうちは諦めました😔
長男小学生ですが、授業参観も個人面談も平日ですし、宿題見てあげなきゃいけなかったり…低学年はやはり大変です⤵️
3年生まで時短可能なので我慢して働いてますが…もっと休みやすい職場はあるんじゃないかと、モヤモヤ考えてはいます😔

• ゆい

ゆい

うちも時短小3までとれますが、Naoさんのおっしゃる通り宿題を見たりがあるので、私は小学校入学したら退職するつもりです😢
    やっぱりどこも休みづらいんですね💦
    子供の行事は親としては出来れば参加したいからもどかしいですよね😭
    パートだと全然休みやすくはなるけど何を重視するかですね💦

• 9月23日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

うちの場合はパートさんでも色々仕事もってるので休みづらくて😅パートさんはホント営業成果ないだけで😵そのぶんパートさんもボーナスでてますが💦なので転職するなら全然違う仕事行きたいです😂
    パートさんのが休みやすい職場なら、パートさんに切替えてしばらく様子見もありですね😄
    うちは小学生になり、やはり周りの影響で初めた習い事とかもあって教育費考えるとパートさんや専業主婦の選択肢は難しいかなって感じで😭行事とかも出来ればいきたいし…色々考えてると難しいですよねー😥

• 9月23日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね💦
    パートなのに休みづらいのは嫌ですね!ボーナスあるのは凄いですが✨
    ロビーのパートなら休みやすいしいいなぁと思うんですが、今のうちに稼ぎたい気持ちもあり😂
    教育費の不安分ります😭
    ただうちは実家に頼れないこともあり、小学校に入ったら専業主婦または短時間パートと考えているので、それまでの少しの期間は我慢して頑張って一気に貯めようかなと考えてますがやっぱり大変すぎて迷いますね💦

• 9月23日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

なるほど、ロビーパートさんならば休みやすいかもですね❗🤔
    ご実家に頼れないのであれば保育園の間に我慢して貯める感じのがいいかもですねー💦やはり小学校よりも保育園のが長く預かってくれたり、天候に左右にもされずに登園できたりと稼ぎ時だなーと思いました😫でも金融機関って精神的に疲れるんですよねー…⤵️😭

• 9月23日
  • ゆい

ゆい

そうですよね💦
    やっぱり今が稼ぎ時ですよねー😭
    精神的に疲れるのめちゃくちゃ分ります!!
    正直他の仕事だったらここまで嫌じゃなかったかもしれないです💔
    ミスも許されないのでもう神経すり減らして働いてました😭😭
    3人もお子さんいて金融で働かれてるの本当に凄いです✨

• 9月23日