※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の離乳食進行に不安を感じています。食べる量が増えず、ミルクを求めることがあります。他のママたちはどうだったか知りたいです。

生後6ヶ月、もう少しで7ヶ月になる男の子ママです。
離乳食を生後5ヶ月から初めて、大体は普通に食べてくれて、ほうれん草などの葉物は嫌な顔をしながらも食べてくれてます。
ただ、なかなか食べてくれる量が増えず、頑張りますがミルクを求めてグズリ、ミルクをあげてミルク量が減りません😞
まだ1回食で、
10倍がゆ 25ml 完食
野菜 25ml 半分残すくらい
豆腐や魚 25ml 完食または半分残すくらい
果物 25ml 半分残すくらい
このような感じです。
個人差があるのは分かっていますが、インスタなどを見るとみなさん着実に進んでいて、このまま進みが悪くミルク断ち出来るのか不安になり投稿しました😞
皆さんはどうだったのでしょうか?
聞かせていただけたら嬉しいです😢
家事育児の合間に投稿したので説明不足など文がおかしいところがあるかと思いますが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

生活リズムどんな感じですか?ミルクと離乳食の時間など。

ミルクの時間に近々より少し早めるとどうでしょう?
または、ミルク半分くらいあげて離乳食あげるとか。

はじめてのママリ🔰

いつも離乳食は何時ごろにあげてますか?🤔
また離乳食を始める前のミルクの時間は何時でしたか?
もし10時にミルクをあげていて同じように離乳食も10時にあげているようでしたら
少しだけ早く離乳食をあげてみてもいいと思いますよ✨
9時45分くらいに離乳食をあげて10時くらいにミルクっていう感じです❣️

Ko

うちも5ヶ月で離乳食始めましたがまだ1回食です!
よく食べてくれる方ですが、ゆる~くやってるので、7ヶ月から2回食する予定です😊
お腹すきすぎていると泣いて食べないこともあるので、少し早めに離乳食あげるようにしています!
ミルクが4時間おきなら、離乳食食べる時は15分早めに離乳食食べ始めて、ミルクをだいたい4時間後に飲めるようにする感じです!それでも泣いて食べない時は無理にあげても食べないのでミルク飲ませるようにしてます!😊

ぽろママ

うちの子はもともとミルクの飲みムラが激しいのですが、2回食にしてからなぜかミルク量増えました🤣
離乳食も結構食べているのに、ミルクもたくさん飲むので、たくさん食べたからミルクが減っていくわけではないのかもです😌今は飲みたいだけ飲ませてあげましょう!まだ暑くて水分大事ですし!

離乳食食べている方だと思いますよ!全然ひとくちも食べない子なんてザラにいます!
アレルギーチェックと食べる習慣づくりが今の時期の離乳食の目的ですから、量は気にせずに2回食にしてどんどん進めちゃっていいと思いますよ🤗

りあ

上の子がミルク大好きで、離乳食ほとんど食べない子でした💦
離乳食始めるまでは完母だったんですが、
ミルクなんて美味しいものがあるのか!
みたいなかんじで、早くちょーだいちょーだいと
ストライキされてました笑
なので、離乳食ほとんど食べなくても
もう食べない!!ってなったらミルクあげて、
その後に食べるようなら離乳食もっかいあげてました。
まぁほとんどたべませんでしたが…。
食も細くて7ヶ月からは離乳食2回、ミルク3回で
あとはおやつなし、麦茶飲んで過ごしてました💡
ミルクはアイクレオだったんですが、
1歳翌日からはフォロミにして、
1歳4ヶ月でフォロミ卒業しました。
食べムラ激しくて、ちゃんと食べるようになったのは
ほんとここ最近です(3歳くらい)。
今もご飯はほぼ食べず、おかず(野菜)だけ
食べてることも多いです。
長くなりましたが、離乳食食べなくても
そのうちご飯食べられるようになると思うので
気長に付き合ってあげてください(*^^*)
ちなみにうちの2人目は食欲旺盛で9ヶ月でミルク卒業、
3人目は今離乳食進めてるとこです( *´꒳`*)
お互い頑張りましょ〜!

マーガレット

うちも似たようなものです😂
うちはおかゆと人参、とうもろこしやかぼちゃやさつまいもなどの甘味のあるものは完食しますが、一生懸命うらごししたトマトは全拒否笑、しらすも塩っぱいのか食感が嫌なのかおかゆと混ぜないと食べません😂いつも途中で飽きてぐずりだすので、完食なんてしたことないです笑

一生離乳食で生きていく人はいないので、まあいずれ偏食になって全然食べなくなったり、逆にモリモリ食べる日が来るのかなと勝手に思っています😂インスタとかは綺麗に切り取って人に見せるために投稿しているものですから、嘘が本当かも分かりませんし参考にしていないです。