※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の寝つきが悪くて困っています。2歳前だとこんなものでしょうか。寝つき良くなる方法はありますか。

【子供の寝つきが悪くて困っています】

最近子供の寝つきが悪くて困ってます💦
今までは20時に寝室に行き30分位で寝てくれていたのですがここ1ヶ月位20時に行っても寝るのは21時過ぎです😂21時に寝てくれたら良い方って位です💦
テンション高く布団の上でゴロゴロしたりしてそのうち疲れてたのか大人しくなって私の上で寝ようとするのですが中々寝れないのかその体制で30分位は起きていてぼーっとしています😂(これも重いしストレスですが熟睡する前に下ろしたりすると怒って余計目を覚ますので我慢してます)

朝は7時位に起きています。
昼寝は12時半に寝室に行き何とか30分位で寝てくれる事が多いです。15時には起こしています。

疲れさせた方がいいとはわかっているのですが我が子はあまり動くタイプでなく家ではお絵描きや絵本を読むの好み、支援センターなどに行ってもおままごとや座り込んでおもちゃで遊んでいたり、公園に行っても蟻を観察したり石を拾ったりしてあまり走り回ったりしてくれないです🥲

何か寝つき良くなる方法ないですかね😭2歳前だとこんなもんですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝は本人が必要ないならわざわざ寝かしつけてまではいらないと思いますが、息子さんはその時間眠い〜って感じですか😯?

遊んでたら寝落ちくらいでいいんじゃないかなと思います😊

• ママリ

ママリ

寝落ちするのまで待つと15時とか16時位になってしまい余計に夜寝なくなってしまうのです😭

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあその時間にお風呂被せたりして、早く寝室へ行く手はどうでしょうか?

うちは昼寝は子供任せなので、ずっと起きてて夕方寝落ちしそうな時はそうしてます☺️

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

確かにその手は良い気がします!…が早く寝てしまうと夫が帰宅が7時過ぎ位なのでパパに会えないからお互いそれも寂しいかも…😭難しいですね😭

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらを優先するかですよね😅
    パパに会いたいんだったら今のリズムが合ってるんだと思うし、だけど寝かしつけ時間かけたくないならいっその事寝室へ行く時間を遅くしてみるのもいいかもですね☺️

• 9月19日

同じです😂
うちも1歳10ヶ月です。
平日は保育園ですが、以前20時だったのが20時半、21時、今では21時過ぎることのほうが多くなりました💦

たまに休日でお昼寝30分やなしの日があるんですが、その日は自分からねんねって言って寝てます🤣

• ママリ

ママリ

やはり体力が付いてきているから中々寝てくれないんですかねれ💦うちは保育園に行っていないので余計に疲れてないと思います😭😭
    自分からねんねって理想的です🥹

• 9月19日
のん

お昼寝15時までというのが遅いのかも?

我が家の次女も2歳前くらいまでは15時まで寝て、19時半に布団に行くと10分くらいで寝てましたが、だんだん寝つくのが遅くなり20時超えて来たので昼寝を早く切り上げるようにしました。長女は幼稚園で疲れていて早く寝たいため、次女がいつまでも起きてると困るので😅

中々起きなくて昼寝が長くなってしまった日は起きてからお散歩(買い物)に出たりして疲れさせるようにしてます。

• ママリ

ママリ

やはり昼寝をもう少し短くした方が良いですよね😅
    15時に起こしてもまだ眠い…って感じでしばらく機嫌が悪いので昼寝はまだまだ必要なのかなって思ってはいますがどれ位が理想的なのか…🤔
    昼寝も夜も1度寝てしまえば起こすまで起きない位ぐっすり寝てはくれるのですが…😭

• 9月19日