※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

LDK16畳+1Fファミクロ+土間収納+広め洗面台にするか、LDK20畳にする…

LDK16畳+1Fファミクロ+土間収納+広め洗面台にするか、LDK20畳にするか。

間取りの提案で、2パターン提案されてます。

① LDK16畳
  +1Fファミクロ1.5畳
  +土間収納1畳
  +洗面脱衣3畳 洗面台(120サイズ)
②LDK20畳
  −1F収納ほぼなし
  −洗面脱衣2畳 洗面台(90サイズ)
  −階段下トイレ

乾太くん設置予定なので、ファミクロがあれば一階で全て賄える動線に魅力は感じますが、LDKが狭くなるのも不安で迷ってます😵‍💫😵‍💫
主人はファミクロと広い洗面台を押してます。

私は、水回りや収納よりいつもいる場所が広い方がいい気がしてますが、いままでマンションワンフロア生活だったため、1階で洗濯をたたみ毎回2階に持っていく〜の洗濯物の整理整頓がどこまでめんどくさいのか想像できず…
旦那は、一階にファミクロがないとリビングは洗濯物だらけになると懸念してます(笑)
また、20畳LDKを採用すると一階は靴箱以外の収納がゼロになるので、掃除機はルンバにし、それ以外のものは別で収納用具を買う必要があります。また、洗面室にタオル等を収納する場所があまりなくなるので洗面台の下収納の引き出しを一つ潰してタオル入れにする必要があります。
また、パントリー等も取れそうにないです😅

2階には2畳の納戸を取れそうですが、
家の収納は全てここに集約という形になります。
(子供部屋、寝室にも1ー2畳程度はクローゼットは取れそうです)
ふるさと納税とかでティッシュ類などまとめて発注したりするのでちょっと心配かもです、、、
けどせっかくのマイホーム、リビングも広くしたい、、、
みなさんならどちらにされますか??
ちなみに子供は1歳、3歳男女一人ずつです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

一階にファミリークローゼットあったほうが良いと思います🙋
今住んでいる家の一階にほぼ収納が無くて割と不便です💦
私がストック魔なのもあると思うんですが👼洗剤の買い置きとか収納無いと地味に困ります…
あと私がめんどくさがりなのが一番の原因ですが、収納無いと結局一階の至る所にちょい置きしてしまいスッキリとした家になりませんでした😂

規格住宅じゃなければ、①にしてファミクロは奥行き70センチ程度で廊下にウォークインタイプじゃない収納にしますかね🤔

性別が違うお子さんがいらっしゃるとのことなので後々は使わなくなる可能性があるので将来的にパントリーにもなるようにコンセントもつけておいてもらいます🔌

階段下トイレは個人的にお勧めです😳一番奥の壁を濃い色の壁紙で1段、段を入れてもらって白の板にしてもらってあとの壁紙も真っ白で窓も入れたら全然違和感ないです😉防音効果もありました😉

はじめてのママリ🔰

1Fのファミクロめちゃくちゃ便利ですよー!
リビングは何だかんだ物も増えるので収納はあったほうがいいですし、2階の納戸に持っていくのは面倒くさいと思いますよー💦
ただ、1.5畳だとかなり狭いです💦

また、女の子がいると広い洗面所は必須ですよね。
我が家も女の子なので2Fの洗面所は120にしてパウダールームにしました😊
我が家もですが、1Fは小さくし、2Fに広い洗面所を作ったらどうですか?🤔その分ファミクロを少し広げられたり出来ませんか?🤔

総合的な利便性と必要性を考えると①かなと思います。リビングの広さはもう視覚で広げていくしかないですね💦

ママリ

①の方が魅力的です!
リビング16畳ならキッチン壁付けにしたいです💦

みのり

私も①の方がいいなと思いました!

我が家以前住んでたのは建売戸建てであまり間取りとかこだわらなかったんですが、収納の無さも洗面の狭さもストレスで、2軒目ではファミクロと幅広の洗面は必須の条件にしました☺️
LDKに関しては実際の広さも欲しいですが、開放感とかが感じられるようにすれば広く感じるかなと☺️吹き抜けとか窓の大きさなど。

はじめてのママリ🔰

他の間取りは出してもらえないのでしょうかね🤔

職人社長の家づくり工務店ってYouTube見てみたら何かヒントになったりしませんかね💦
最近はまってるんですが、間取りとか空間の使い方とか参考になるかなと…