※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大阪府池田市に引っ越しを考えています。現在1歳8ヶ月と1ヶ月の子供を自…

大阪府池田市に引っ越しを考えています。
現在1歳8ヶ月と1ヶ月の子供を自宅保育しております。
交通の便、住みやすさ、子育て支援、この辺りならおすすめという場所を教えて頂けますでしょうか。
現在は無職ですが来年のゴールデンウィークに引っ越しを考えており
そのあと仕事を始めたいので保活をしようと考えております。
2歳クラスと1歳クラスに入れます。
年度途中な事もあり、認可に入れたいですが、恐らく難しいと思うので認可外も視野にいれております。
池田市は認可外でもやはり年度途中は厳しいでしょうか。
またおすすめの園があれば教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

いちご

池田市に住んでます🌼

○おすすめの場所
池田駅前や、秦野・緑丘・五月丘らへんの北の方は人気かな?と思います。
池田駅前はマンションが沢山立っていて、校区の小学校中学校はマンモス化してるみたいです。
神田・豊島北・八王寺・空港らへんの南の方は20年ぐらい前からずっと治安悪いです。
池田市なら絶対避けたい…💦
それ以外ならそこまで悪くない気がします。
(その時の学年によると思いますが…💦)

○保育園は毎年激戦です。
年度途中はたまーに空き出てますが、ほぼ無いと思っていいかもしれないです。
石橋校区に新しく子ども園ができるので、解消されたらいいですが…💦

保育園はあまり詳しくないのですが、認可外自体少ないような…
企業型か、待機児童解消ルームのふくまるしかないような気がほぼないような気がします。
今年は待機児童解消ルームですら、入れず待機児童がいると聞きました😭

天神や、石橋文化保育園、宣真、緑丘あたりは人気なのかな?

池田市 保育園 空き状況 で検索したら空きが見れますよ☺️

池田市は子育て支援ルームがいっぱいあったり、公園も多いですし、梅田まで一本だったり、バスで千里中央まで行けたり便利だとは思います🌼

ショッピングモールができたら最高ですが…🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北の方が治安がいいんですね✨
    ざっくり池田市に引っ越しとしか考えていなかったのでとても参考になります🙌
    交通の便も良さそうですし、支援センターや、公園が多いのはとても魅力的です☺️

保育園の空き状況調べて認可の空きがほぼ無かったので、認可外ならどうだろうかと疑問に思ってたのですが、そもそも少ないんですね…
    最悪待機児童ルームに入れるだろうと思ってたのですがそれも待ちがあるんですか…
    なかなか厳しいです…
    市外に預けてる人とか多いかもしれないですね😓

とてもご丁寧に教えて頂きありがとうございました😭🙇
    参考にさせて頂きます✨️

• 9月19日