※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

知的の遅れが軽度で自閉症の特性が強い子は療育園入りづらいですか?地域によるが、一見わがままに見える子は民間の児発に行く傾向があるでしょうか。

知的の遅れがそれほどなく(軽度)、自閉症がある子(自閉の方の特性が強く出てる)って療育園はなかなか入りづらいんですかね?
地域にもよると思いますが、、、💦

普通に会話できて簡単な会話のキャッチボールができるけど
こだわりが強かったり衝動性があったり自我が強かったり。
一見ただのわがままに見えるような子は療育園側としては民間の児発の方に行ってくれって感じなんですかね?

コメント

❣️奇跡❣️

福祉課と話して見るといいですよ(*^^*)

  • ひよこ

    ひよこ

    相談事業所の方や市の保健師さんとはすでに話し合い済みではあるんですよね😅

    • 9月19日
ま

引っ越したので2つの県で聞きましたが、どちらも空きがないから空いたら連絡するという感じでした!
うちは空きを待ってる間になにもできないのがもどかしかったので民間に行きました!
でも重度の子を優先とかはあるかもしれないですね😭こちらにわざわざ伝えてはこないでしょうけど💦

  • ひよこ

    ひよこ

    やはり空きの問題もありますよね💦
    まず空きがあるか聞いたんですが、すでにいっぱいで〜みたいな話にはならなかったので空きはあるのかなと思いました💦
    息子の様子を聞いた上で、民間で寄り添ってくれるのならそこで様子見てもいいと思いますって感じで断られた感じです😅

    • 9月19日
はじめてのママリ

入りにくいと思いますよ。重度の子の方がやはり優先されます😔

  • ひよこ

    ひよこ

    やはりそうですよね💦
    重度の子は療育園しか選択肢がなかったりしますもんね。

    • 9月19日
🍠さちゅまいもまん🍠

民間なら入れると思います!!
市が運営してる所は通所証あってもキャンセル待ちって聞いてたまたま保育園系列に療育施設がありそこに入れました!

主治医から知的障害の有無は言われなかったので分からないですが自閉症スペクトラムとADHDです。

  • ひよこ

    ひよこ

    民間はすでに行ってるんですよね💦
    民間ではなかなか難しい子なのでしっかり知識があるプロの方がいる療育園を勧められました😂

    • 9月19日
りぃな

うちの子も軽度の知的で自閉症なんですが、ダメ元で療育園に面接に行くと、軽度だし笑顔もあるし支援センターとか親子イベントとか何かしらやり方はありますよ、と断られました。
人がいっぱいなのと、うちには笑顔がない、話せない子が多いですと言われました。
ですが、他の園に行くって人が出て1枠空いたのでどうですか?と連絡を受け、我が子はたまたま入園させてもらえました。
ママリにも似たようなことをお話していた人はいらっしゃったので、運が良ければ空きが出て入れさせてもらえることは可能かとは思います。

  • ひよこ

    ひよこ

    そんな感じでやんわり断られますよね💦
    うちも寄り添ってくれる民間があるならそこで様子見てみたらいいと思う
    って言われました😅

    ただ小学校に入る前に児発よりも少し大きな集団=療育園で過ごして小学校に上がる方が環境の変化的にも本人に負担がかかりづらいのではないか、と担当の相談事業所さんや市の保健師さんに勧められました😅

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は軽度知的障害、自閉症ですと療育園、受からないことおおいです💦

上の子親子療育週2通ってましたが、先生地域保育園ほうが伸びるといわれました🤔

その時に自閉症、軽度知的障害疑いありました。

下の子中度知的障害、自閉症、身体障害ありますが、簡単な指示ととおれば地域保育園でもいけるかも?加配付きでいわれました😅

ただ身体あるので、療育園ギリ入れるかどうかなると言われました😅
下の子現在2歳10ヶ月で、療育園、こども園申し込みます。

軽度知的障害、自閉症ですと地域こども園や保育園なることおおいです💦
そこでつぎ加配付けるか付けないか、話なると思います🤔