※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miumama
子育て・グッズ

6ヵ月後半の息子が食後に嘔吐しています。消化管アレルギーの可能性があり、特定できず病院に行くべきか悩んでいます。食事の進め方も不安です。経験者のアドバイスを求めています。

消化管アレルギーについて教えていただきたいです。
現在6ヵ月後半の息子です。
5ヵ月から離乳食開始、6ヵ月から2回食にしているのですが、最近になり食後2〜3時間後に大量嘔吐をする日があります。どの日も特に体調不良はなく、嘔吐後は機嫌も良く、数時間後には母乳も普通飲んでいたので、病院にはまだ行っていません。

嘔吐した日の食事は以下のメニューです。
9/9
うどん粥
トマトペースト コンソメ
コープバランスキューブ白(乳製品・大豆・ゴマ)
9/12
うどん粥 黄身
白菜ペースト
キューブ白
9/17
パン粥 黄身
豆腐
コープバランスキューブ 緑(かぼちゃ・とうもろこし・ほうれん草・じゃがいも・脱脂粉乳)

9日のコープのバランスキューブに含まれているゴマのみ初めてで、他の食材は事前に数回食べられています。(乳製品はヨーグルト、大豆は豆腐でクリアしています)
嘔吐以外のアレルギー症状はなく、原因の一つとして離乳食を始めてから便秘気味だったので、初めはそれで吐いたのかなと思いましたが、便秘ではない日も吐きました。

調べてみると消化管アレルギーというものがある事を知ったのですが、アレルギーの食材が特定できず、症状も嘔吐のみで、どのタイミングで病院に行けばいいのか分かりません。

また、嘔吐した日は様子見で母乳だけにし、翌日おかゆからまたスタートにしているのですが、このような進め方で大丈夫でしょうか?なかなか離乳食の食材を増やせずにいます…。

似たような経験をお持ちの方がいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ

消化管アレルギーは消去法で原因をつきとめてました。
除去してみて症状が落ち着けばその食材が原因って感じで。
もう食物アレルギーの血液検査はされてるんでしょうか?

• miumama

miumama

コメントありがとうございます。
    食物アレルギーの検査もまだです。
    食材が特定出来ていない為、どのタイミングで行けば良いのか分からず…。
    何の症状も出ていない日に行っても検査だけして貰えるのでしょうか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嘔吐する症状があるなら受診していいと思います。
    事前に連絡してアレルギー検査したい旨伝えておくといいと思います。

• 9月19日
  • miumama

miumama

ありがとうございます✨
    かかりつけの病院に問い合わせてみます!

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嘔吐した日以外の日もメニュー分かれば時系列でメモして持ってくといいと思います!
    前の日に食べたものとかも関係あるかもですし!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

メニューで共通してるのだと、小麦ですかね?この日以外でうどん、パン食べた日ありましたか?

• miumama

miumama

コメントありがとうございます。
    ゴマ以外はうどん、パン含めて全て事前に食べた事のある食材でした。
    白キューブが初めてだったので原因かと思い、白キューブをやめましたが、また数日後に吐いてしまい特定できていません…🥲

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある一定の量超えたら吐くかもです。例えば10gまでは食べれても、超えたら吐く…みたいな。
    吐いた日少し多めだったとかはなかったですか?

• 9月21日