※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐥
妊娠・出産

乳腺炎の症状で悩んでいます。おっぱいが痛くて熱が出ていますが、赤くなっていない。対処法が分からず、冷やすしかできません。どうしたらいいでしょうか?

【『乳腺炎』の症状と対処法について】

『乳腺炎』についてです💦
昨日の朝からおっぱいガチガチで
熱が出て39.6°Cまで上がりました。
夕方カロナールを飲んで搾乳機で搾り
朝にかけて熱は一旦下がりましたが
また先ほどから熱が上がり始めました。
おっぱいガチガチではないし
赤くなってる所もありません。
ですが脇からおっぱいの下にかけて
とても痛みます😭
脇にしこりがあるので副乳のせいなのか
乳首が切れているせいで
細菌が入ってしまったのか
おっぱいガチガチなら対処できるのですが
そうではないので、冷やすことしかできず
何をしたら良いのでしょうか💦?

コメント

ソル

第一子出産時に乳腺炎に7回なったものです。

お辛いですよね💦そんな中、投稿お疲れ様です。

本当であれば、母乳外来や助産院などで診てもらうのが良いとは思うのですが、本当に本当にお辛いと思いますので、私が自己責任で実施していた対処法お伝えいたしますね。

自己責任とはなってしまうのですが、良くなればと思い共有させていただきます💦

まず、痛みを強く感じる部分はありますか?熱を持っていたり、かたくなっていたり、少し他の部分と比べて違和感ある部分です。

そこを押しながら、乳首をピュッピュと扱いて、母乳を出すのですが、この時黄色のドロっとした母乳(膿)を出し切れば、熱が下がります。(舐めるとしょっぱいです。)

これをする時に、痛い部分にホットタオルを当てると出しやすかったりします。

出し切ったら、冷やすと良いと思います。

あとは病院いくと、葛根湯を処方されることが多かったです。明日病院に行けそうであれば受診しても良いかと思います!

本当に本当に毎日お疲れ様です💦少しでも良くなりますよう祈っております。

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

親身になってくださり感謝いたします😭!こんなに辛い乳腺炎を7回も経験したんですね💦母乳育児に挫けてしまいそうです😢母乳外来や助産院に行けたらいいのですが、胸も痛いし高熱でぼーっとするし、そして運動会の振替休日で上の子達もお休みで行ける状況ではなくて...😭そんな中、ソルさんの優しい言葉に涙でそうです😢葛根湯がいいのですね!買って来てもらいます!痛みを強く感じる場所あります💦ガチガチに張ってはいないですが、触ると痛いし熱をもっています💦膿出しなどやってみます!ありがとうございました😭✨

• 9月19日
  • ソル

ソル

ご参考となったのであれば嬉しいです。お辛いですよね🥵

私も乳腺炎で膿を自分で出した時は、本当死にそうになりながらも母乳をひたすら絞っていて、自分で何してんだろう?私も…と思ってました😅💦

でも出さないと良くならないし、本当根性でやってました😱

その後、ご体調いかがでしょうか?上のお子さんたちを見ながらの新生児を見ながらの、乳腺炎…恐怖でしかないです( ; ; )

近くに訪問助産師さんいませんか??私も最初の頃は自分で絞れず、訪問助産師さんにきてもらってました、、5,000円くらいで絞ってもらえますよ!

もしまだ体調良くなければ、検索してみてください!

「助産院 母乳 ◯◯(地域名)」で検索してみるとヒットすると思います。

私は長野が実家で自宅は神奈川県川崎市なのですが、どちらにも助産院があって、訪問もやっていたので、おそらくどの地域にもあるかと思います!

• 9月19日