※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔が広がり、授乳回数が減ることや、ミルクの量を減らしたい悩みがあります。保育園入園前に完全ミルクに移行したい考えですが、母乳量やミルク量が適切か不安です。混合育児のアドバイスを求めています。

【混合育児の悩み:授乳間隔とミルクの量について】

生後2ヶ月 混合のやり方について
生後2ヶ月、混合で育てています。
産後すぐからずっと混合でやってきました。
最近は、以前に比べて母乳も出るようになってきました。
(産後ケアで行った助産院で、助産師さんに母乳の出いいねと言われました。)

現在、母乳を左右10分ずつ→ミルク60ml足すを
1日に7回ほどしています。

授乳に関して悩んでいることが2つあります

①授乳間隔があいてきて回数が減りそう
夜間寝るようになり、起こさないと6時間以上寝てしまいます。
現在は、母乳の出がまた悪くなることが怖いため、夜間に起こして授乳しています。
昼の授乳間隔も3〜4時間はあきます。4時間以上あきそうだったら起こしています。
授乳間隔があいて回数が減っても(多分起こさなければ5〜6回になりそうです)母乳は減らないでしょうか。

②ミルクを足す量について
毎回60ml足していますが、もう少し回数を減らしたいなと思います。子どもの様子を見て、あげないときもあるのですが、母乳だけだとぐずぐずすることも多く、結局ミルクをあげてしまいます。そうすると、これ以上母乳は増えないのでしょうか。

次の4月には保育園に入れたいと考えているため、いずれは完ミがいいかな…と思いつつ、それまでは母乳寄りの混合(基本母乳で何回かはミルクに置き換え)がいいなと思ってます。
しかし、それには母乳がまだ足りてないのかな…ミルクの足す量は適切なのかな…授乳回数減らさないように寝てるところを起こした方がいいのかな…など、毎回悩んでしまいます。

話がまとまらず申し訳ないですが、同じく混合で育てている方、何かアドバイスや経験談があれば、よろしくお願いします。

コメント

こてこて

すみません、私が今悩んでることと状況が全く同じで思わずコメントしてしまいました。
私が今やってること、参考にならないかもですが、良ければ…

私も母乳最初出なくて1ヶ月終わり頃でやっと母乳だけで満足してくれることが少しずつ増えてきました。
うちの子も最近夜5〜8時間夜寝るので、日中ミルクの量を少なめ(うちの子の場合は40が多いです)か、母乳だけにして日中の授乳回数を増やしています。
私が疲れてる時とかよく泣いて足りてないかも…?って時はミルクだけにして休む時もあります。
夜間は眠いのか2時〜3時ごろ起きて母乳のみでまた寝ます。
母乳の回数は7〜10回が多いです。
こんな感じで今やってますがとりあえず母乳だけで満足して寝てくれたり体重増えてるので母乳量減ってないと信じてます。
素人で解決策でもないし文章もうまくまとめれずすみません。
あと、近くに母乳外来やってる病院とか保健センター?みたいのあれば母乳相談できるそうです。私も行きたいのですが預けるのが難しくて🥲
私も保育園行かせる予定なのでそのうち卒乳して完ミにしますがそれまでお互い無理せずいきましょうね☺️

• こてこて

こてこて

訂正です。母乳回数よく数えて見てみたら6回〜8回が多いです。全然違ってすみません💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じように混合で頑張ってらっしゃる方がいて心強いです🥲
    私も日中のミルク量を40に減らしてみて日中の授乳回数を増やしてみようと思いました😊
    ちなみに、ミルクは1日に何回くらいあげていますか?

• 9月19日
  • こてこて

こてこて

混合難しいですよね。
    夜寝る前は寝てほしいのでミルクと母乳にしてます。
    日中は赤ちゃんの機嫌と私の気分次第なんですが、2回から5回ぐらいです!

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に混合難しいです🥲
    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    色々試してやってみようと思います!

• 9月19日